ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

ありがとう、福岡ソフトバンク・ホークス!

2010-10-02 01:23:13 | 野球
このブログを始めて、福岡ソフトバンク・ホークスが初めて優勝した。

親会社がダイエーからソフトバンクに移ってからは「初優勝」ということだけど、ソフトバンク1,2年目はぶっちぎりでシーズン1位だったんだよな。いまさらこのプレーオフ制度をどうこう言うつもりはないけど、ハッキリいって日本のように球団数も少ない中でのプレーオフって無理あるよな。やはりこの制度はチーム数の多いアメリカならではの制度だと思うよ。(しっかりプレーオフ批判してるよ。笑)ただ今回はもしCSで負けたとしても優勝の取り消しはないんだよな。しかも1勝のアドバンテージもある。まあ今年の日本シリーズ進出は間違いないだろう。

さて、今季の勝因は・・・と考えたところで、これという結論は出ないんだよな。まあ、誰もが認めるところはSBMの勝ちパターンに甲藤、森福というプラスアルファの戦力が出てきたことと、サボタージュ多村がまさかの皆勤賞でシーズンを乗り越えてくれたことだよね。王会長の早め早めのシーズン中の補強もよかった。おそらくMVPはホークスから出るんだろうけど、これといってインパクトないんだよね。それほど今季は希にみる大混戦だったってことか。

シーズン残り6試合で3.5ゲーム差からの逆転優勝ってまずありえないことだ。西武がだらしなかったといえ、本来なら2位か3位で終わっていたはず。もし最後の西武3連戦が福岡じゃなく所沢でやっていればこの結果は出たかな?辛口評価だけど今季のホークス、過去の優勝時と比較してまだまだ未熟なチームなように感じるし、ラッキーな面も大きかったんじゃないか。来年はどうかというと、個人的にはまだ見通しは立たないように思う。そうなんだ、今季は残り6試合に神が降りてきたんだ、勘違いしてはいけない。

・・・とは言いながら、ただ、ただ、今季はどんな不細工な内容でもホント勝ちたかった。12球団中、選手もファンも一番優勝したかったチームはホークスだったろうから。やはりプロは結果がすべて。ここ数年、早々にプレーオフ敗退やら最下位に落ち込んだシーズンだってあった。もし日本シリーズに進んで、最終戦までもつれたとすると11月上旬までホークスのゲームを楽しめるわけだ。1日でも長くホークスを観ていたいし、この季節までワクワク、ハラハラさせてもらうのは何より幸せなことだ。ありがとうという言葉以外ないよ。これから、久々のひのき舞台、待ちきれないよ。もうひと仕事、期待している!!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおきに (難波60)
2010-10-02 14:07:36
毎度。やってくれたな。まさかのどんでん返しやったわ。どちらといえばこのパターンでやられる印象の方が強いんやけどな、とくに西武にはな。最高や、最後の最後に笑うのはな。

そのとおりや。ライバルの負けで優勝がきまろうが、どんな形でもエエんや。ホンマ、おおきに以外ないで。ペナントを最高のムードで終了して勢いつけてCSに入れるで。今までとは違う。イケると思うで。待ち遠しわ。
返信する
ありがとう ()
2010-10-03 01:39:34
やってくれましたよね。ホント球史に残る大逆転優勝です。しかも西武相手というのが気持ちいいじゃないですか。ちなみに今季、西武には大きく負け越したんですが、それぞれホームで2度ずつ3タテしてるんですよ。ホーム圧倒的有利な結果になっています。CSもかなり期待できますよ。

短期決戦はムードや勢いなんですよね。ただCSまでかなり長いですよね。実戦感覚だけが不安要素です。まあ難波さん、おっしゃる通り大丈夫ちゃいますか。優勝の余韻を楽しみながらドキドキしましょう。
返信する
おひさしぶりです (まー)
2010-10-13 11:09:25
優勝おめでとうございます♪

明日からまた始まりますね^^
返信する
いけますよ~!! ()
2010-10-14 01:00:12
こんばんわ。ホントの勝負はこれからですよ。
大丈夫、今季はいけます。選手はあと2回ビールかけできて、ファンは2度那珂川にダイブできますよ。(笑)レギュラーシーズンは最後の最後に優勝が決まったのでファンも心の準備できてなかったけど、今度は準備万端で騒げますよ。まーさんもダイブ、いかがです?
返信する