ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

興南初優勝で、九州勢が春3連覇!

2010-04-04 01:26:44 | 野球
苦戦が続くソフトバンク・ホークス。昨日はおスギで負けましたか。昨日の負けで正直、仙台3連敗も覚悟していたんだけど、今日はまさかの勝利。スマイリーもアップアップやったけど、岩隈も相当悪かったんやね。今日のホークス戦、実はそんなに詳しく観ていない。そりゃそうだ、今日は同時刻に春の甲子園決勝戦やってたんだから・・・

春の甲子園大会、沖縄の興南が東京の日大三高を延長戦の末10-5で破り初優勝!(嬉涙)

やってくれたな。序盤3-0とリードされても不思議と負ける気は全然しなかったもんな。今大会の興南は帝京とともに優勝候補の筆頭に挙げられていたんだけど、下馬評通りに優勝したんだからホントに強かったってことだ。今日の決勝、両校ともかなりミスが目立ったゲームだったけど、プロ予備軍が何人もいたように思える。なんといっても興南のエース島袋君、いいねぇ。決して体格的には恵まれてるとはいえないまでも角度のある右打者へのクロスファイアにあのマウンドさばき、それにピンチでも冷静さを失わない精神力。いい投手の要素をすべて兼ね備えているな。間違いなく今秋のドラ1候補だろうな。その島袋君を打ち込んだ日大三高にも何人か印象深いバッターはいたな。夏もこの両チームの再戦観たいなあ。

インタビューをされる興南の監督、選手は皆揃って必ず「沖縄のため」という言葉を口にする。高校野球の原点って、これなんだよ、「郷土愛」なんだ。特に今、米軍基地問題に振り回し続けられる沖縄の人達の言葉だけに重みも違う。

さてさて、それにしてもこの興南の優勝で春の甲子園大会、九州勢はなんと3連覇!さらに近年6年間を見ても、05年は神村学園(鹿児島)、06年は清峰(長崎)が準優勝、08年は沖縄尚学、09年は清峰が優勝、そして今年の興南。ちなみに07年は夏に佐賀北が優勝と毎年優勝戦線に残っているわけだ。九州もだけど、北海道、そのうち東北勢も間違いなく優勝するだろう。地域格差はかなりなくなってきているよな。センバツ大会は九州から4校ってのも考え直してほしいよ。もうこれだけ「結果」も残し始めてることだし。あの21世紀枠なんてビミョーな選考は廃止にしてね・・・そういえば島根のなんとかって1回戦負けした高校の監督も21世紀枠校に負けて「末代の恥」なんて言ってたんだろ。

いやいや、だけど興南の優勝には元気をもらったなあ。いろいろアマチュアスポーツはあるんだけど郷土勢の、しかも野球の優勝はやはり格別。夏の大会も楽しみ、待ちきれないな。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
提案 (難波60)
2010-04-07 11:13:20
毎度。そうやな、地域差はかなりつまってきとるみたいやな。近畿勢はベスト8に1校も残っとらんからな。まあ春は投手力やからな。島袋ちゃん、ええんちゃう。
特別枠の選考方法はイマイチ分からんな。誰が決めてるねん、高野連か。前大会の地域ごとの成績順に枠を与えるんがハッキリしていいんちゃう?
返信する
夏に勝ちたい ()
2010-04-08 00:39:06
そうです、センバツは投手力ですよね。選手個々の体格差や打力ではまだまだ関東、関西に比べて小粒感はありますね。夏を勝ち抜くには投手1人じゃ無理でしょう。夏は打力もないといけないし、チームの総合力がモノを言いますね。ただ島袋チャンはいいですよね。特別枠廃止で前大会の戦績考慮という意見は賛成です。
返信する