ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

ホークスまずまずのスタートだ

2007-03-26 01:44:19 | 野球
プロ野球いよいよ始まりましたね。ソフトバンクはホームでのオリックス2連戦を1勝1敗という結果でスタートです。

まず開幕戦なんですが、エース斉藤和己を立てながらもまさかの敗戦です。斉藤、硬かったですよねぇ。あれほど投手でも開幕の雰囲気にのまれたのかぁ。でもそれほど開幕投手というのは名誉なことなんでしょうね。開幕戦の敗戦は5年ぶりとか・・・

そういえば開幕戦っていつも勝っている印象がありますよね。自分のまわりでは開幕戦の黒星スタートで「今季もダメだ」なんて悲観するファンが結構いたんですよ。たった1試合で!(笑)福岡県人の悪いところですよね。物事がうまく運んでいるときは行け行けどんどんだけど、雲行きが怪しくなると超弱気のマイナス志向。自分もどちらかというと目の前の1勝1敗に一喜一憂する方だったんですが、今季は不思議と落ち着いて観てられるし、実際1つの負けでバタバタするほど柔なチームじゃないですよ今季のホークスは!

2戦目も勝つには勝ったけど、どちらに転んでもおかしくないゲームでした。もちろんヒーローは和田と多村です。和田は(良い意味で)どうしちゃったんでしょうね。(笑)ヒトが変わったみたい、いや、成長してるんですよね。ルーキー時代をピークに下降線をたどっているような印象があったんだけど輝きを取り戻してますよ。より高いレベル(メジャー)を目指しているとも言われているけど、ちょっと近づいたかな?

それと多村!期待通り、いや期待以上です。横浜時代に巨人戦の中継で観ていたときの印象では「振り回す粗いバッター」かな?なんて思っていたけど、とんでもなかったです。多村はパワーだけじゃないです、技も兼ね備えてますよ。でもケガだけは勘弁です。フル出場すればかなりの数字を残すだろうし、チームの成績にも直結しますね、絶対。それにインタビューのときのあの低音!(笑)何度も聞きたいですよね。

まだ2試合が終わったばかりですが、王さんが心配です。2試合とも息詰まるゲームだったので神経使われただろうな・・・出来ればもっと楽な試合をしてほしいものですが・・・贅沢な注文ですね。(笑)

いやぁ、野球が始まっていい季節になりました。改めて野球っていいですよね。地元に球団があることを当たり前なんて思わず感謝の気持ちで応援しょう。

「王監督のために」ホークスがんばれ!

2007-03-21 01:55:22 | 野球
オープン戦も終わりましたね。ソフトバンクホークスは一部のケガ人を除きかなり手応えのある仕上がり具合のようですね。昔なんかオープン戦で好調なチームは必ずシーズンに入るとつまずく、なんてことをいわれていたような記憶があるけど、最近そうでもないですよね。2003年に日本一になったときは確かオープン戦1位だったんじゃなかったかな?

今年のオープン戦の結果をみるかぎり、明らかにいえることは全12球団のチーム防御率がかなりいいですよね。だいたい2,3球団くらいは5,6点台の防御率のチームがあるはずなんだけどね。ここまであまり大きく採り上げられいないけど新ストライクゾーンの影響もあるのかなぁ?ホークスも例年1試合くらいは必ず20点くらいとられる試合があったような気もするけど、今季は締まっていますよねぇ、気持ち悪いほど。本番が怖いよ。(笑)

ソフトバンク、前評判が異常に高いですよね。今季の順位予想でホークスを1位からはずした評論家をまだ1人もみてないですもんね。100勝するとか、ぶっちぎるとか、景気のいいことばかり聞きますが、そんなに甘くはないですよ。もちろん自分の予想でも1位ですが、ライバルチームとの差はそれほどでもないと思いますね。

やはり最大の敵はズバリ西武です。松坂の穴や球団の不祥事で落ち込んでるなどといわれてますが、西武は逆境に強く、勝ち方を知っているチームです。ホークスのブルーアレルギーはまだまだ克服されてませんよ。それとロッテですよね。前評判が意外にも低いみたいだけど、ここの投手陣はウチと互角だよなぁ。千葉マリンでの対戦を五分で乗り切りたいなぁ。ボビーマジックも要注意。

いよいよ土曜日開幕です。まずは地元福岡でオリックス、楽天の5試合です・・・波に乗りたいですよねぇ。もちろん期待している、開幕5連勝を。どうやら楽天戦には田中も先発するみたいだし、盛り上がるでしょうね。

今シーズンのホークスのキャッチフレーズってなんだったかなぁ?なんか横文字だったような・・・でも自分の中では「王監督のために」です。おそらくホークスの選手も全員が内心そう思っているんじゃないかな。低迷するホークスをここまで強くして、福岡の街をこんなに盛り上げてくれたくれたのは王貞治以外にありません。今季はファンの我々が王さんに恩返しをするシーズンです。1試合でも多く球場で観戦しよう、TV中継がない日はラジオでパワーを送ろう。なんとしてももう一度王監督を男にしようじゃありませんか!大丈夫、選手もファンも「勝ちたい」という気持ちが一番強いのはホークスだから。


開幕間近のプロ野球にお願い

2007-03-18 14:35:48 | 怒!
プロ野球いよいよ開幕!ってときに大変な事件が表立ちました・・・
西武の新人選手獲得をめぐる裏金問題です。ドラフトをめぐる裏金って以前から言われていたことだけど、どうして開幕間近のこの時期になって出てきたのかなぁ?ファンはいい迷惑だよ。

違反が発覚した球団は一応西武だけということだけど、ウチや巨人は大丈夫なのかなぁ。(苦笑)裏金問題の温床となっているのが現在のドラフト制度だけど、「希望枠」制度を推進していた球団が巨人とソフトバンクということだからなぁ・・・でもまあ、これを機会に完全ウェーバー制に移行されるみたいだし、とにかくまずはやってみることです。ウェーバー制で問題が発生したときはケースバイケースで考え直せばいいことです。

それにしても選手獲得をめぐる不正って昔から絶えませんよね。江川問題に始まり、選手の職業選択の自由などというあきれた理由から、まず「逆指名」制度がつくられ、それがただ単に名称をかえただけの「自由獲得枠」制度になり、現在の「希望枠」制度になったわけですよね。これってほぼ巨人一球団の意向によってつくられたものとも言われています。信じられないと同時にコミッショナーの顔が全く見えてこないですよね。なんのためのコミッショナーなんでしょうか?名前だけのコミッショナーなんていらないよ。

そこで、恐れ多いんですがプロ野球開幕前の私からの提言なんですが・・・(笑)コミッショナーをファンによる投票で決めるということはどうでしょう?現在のような野球もろくに知らない官僚上がりで巨人の顔色ばかり気にするようなエリートでは腐敗は収まりませんよ。ファン代表のコミッショナーということで各球団も従わざるをえないでしょう。ファンの思いを代弁するコミッショナーなんだからね。プロ野球をより良くしたいヒトであれば野球関係者以外でもOKです。でもまずは長嶋さんかな、そして将来は王さんです。そのまんま東知事じゃないけど「プロ野球をどげんかせんばならん」というヒト出てきて!

がばいばあちゃん「ライフ イズ ビューティフル」

2007-03-12 00:37:38 | Weblog
B&Bの島田洋七が自身の少年時代を描いた「佐賀のがばいばあちゃん」が世界的なベストセラーになっているそうです。

「がばい」とは佐賀弁で「すごい」という意味らしいけど初耳だよなぁ。僕は「すごかばい」という方言を最近の若者言葉みたいに短縮して「がばい」って言っているのかと思ってました。(笑)

物語は、広島で生まれた洋七さんが少年時代、決して裕福とはいえない田舎の佐賀の家に預けられたばあちゃんとのふれあいを描いたものです。洋七さんとばあちゃんとのやりとりはヘタな漫才以上だなぁ。B&Bの原点はここにあるのですね。それにしてもこのばあちゃんには絶対かなわないだろうなぁ。有名なエピソードをいくつか・・・

洋:「ばあちゃん、腹へった」
ば:「気のせいや」

洋:「歴史が嫌いだよ」
ば:「過去にはこだわりません、とでも書いておけ」

成績が1や2ばかりの洋七に対し
ば:「全部足せば5になる。人間は総合力たい。」

この「がばいばあちゃん」で思い出す映画があります。10年前くらいに観たロベルト・ベニーニ主演のイタリア映画「ライフ イズ ビューティフル」です。確かアカデミー賞を数部門獲得したのでは。

「ライフ イズ ビューティフル」は、第2次大戦中、ユダヤ人である主人公(ベニーニ)は家族とともに幸せに過ごしていましたが、のちにナチスの強制収容所へ送られることになります。彼は幼い息子を心配させまいと陽気に振る舞い嘘をつき通しますが・・・戦争という暗いモノをもユーモアにかえてしまう父親の力強さが伝わる作品だったんですよねぇ。がばいばあちゃんと設定は違っていてもテーマは同じような気がします。

「人間は死ぬまで夢を持て その夢は叶わなくてもしょせん夢だから」というこのがばいばあちゃんの言葉、いいですよねぇ。がばいばあちゃんって、夢は夢として持っていることも大切ではあるのだけど、決して現実を否定しようなんてことをしないヒトなんですよね。表向きは貧乏であっても心の中の豊かさや愛情まで失くすとホントの貧乏になってしまうことを教えられました。

最近、自民党の某大臣が女性の出産についての不適切な発言がありましたよね。あのような発想をするヒトって戦前生まれの世代には数多くいるような気がします。戦争を背景とした「生めや、増やせや」という古い考えだ。がばいばあちゃんも当然戦争を経験していますが、もし、がばいばあちゃんが今御健在であられたら今回のこの発言に対してどう思われたでしょうねぇ?



ホークスMK復活でも70点くらい・・・

2007-03-05 01:08:50 | 野球
ソフトバンク、土日の巨人とのオープン戦で4年ぶりに古巣に復帰した小久保裕紀がホームランで魅せてくれました!

ホント心配してましたよ。でもこんなに早く復帰してくれて、しかもホームランなんてビックリですねぇ。ケガをしたときは嫌な予感がしたんですが素直にうれしいです。王監督も一安心じゃないかな。それにしても松中とのアベック弾とはやはりただならぬ関係ですかねぇ。(笑)ただ今後もケガと隣り合わせの毎日になると考えられるのでその点だけは注意してね。

オープン戦、ここまでよくやっていますね、投手陣だけですが・・・
4本柱は期待通りです。期待のルーキー大隣の故障で注目を集めているのが神内ですよね。大隣が「江夏2世」のふれこみでホークスに入団したんですが、僕は以前から神内を「江夏2世」と思っていたので、現在の好調を維持してローテの一角として頑張ってほしいですよね。調子のいいときの神内のストレートはホレボレしますもんね。

やはり今季も打線で苦労しそうだ・・・クリーンアップが押さえ込まれるとかなり苦戦しそう。おそらく打順は・・・大村、川崎、多村、松中、小久保までは決まっていると思います。問題は6番以降とキャッチャーなんです。

新助っ人のアダム、ブキャナンは「雰囲気」がないよなぁ(ため息)ただ外国人は分からないですからね。シーズンにはいって突如目覚めるなんてことはよくあることだから・・・どちらか1人だけでもモノになってくれないかなぁ。2人の出来次第ではもう1人の助っ人の獲得はあると思いますね。

若手野手もイマイチですよね。松田は土曜日にホームランこそ出たものの相変わらず確率は低いですね。江川は器用さはあるけどちょっと小さくまとまりつつあるんじゃないかな?本多はもっとパワーが必要です。キャッチャーは期待の新人・高谷がちょっと壁にあたっているかなぁ。ただ経験を積むことでやってくれそうな雰囲気はあるなぁ。まあ現在、的場、山崎と3人でどんぐりの背比べといったところでしょうか・・・