ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

DOWN TOWN 山下達郎

2008-02-27 01:26:57 | 本日の1曲
今から30年近く前に世間を騒がせた「ロス疑惑」の渦中の人物がサイパンで再逮捕というニュースはビックリだなぁ。もうそんな昔のことなんだぁ。当時はまだ中学生になるかならないかくらいだったと思うのでハッキリした記憶がないなぁ。

ちょうどその頃、一世を風靡してた「オレ達ひょうきん族」ってお笑い番組があったんだけど、その番組の中で、この「ロス疑惑」の容疑者であったM氏をパロディにしたコントやってたよなぁ。ホント大笑いしてたなぁ。でも、今振り返ってみると確かに事件はワイドショーネタとしてはうってつけのようなモノだったかもしれないけど、それをお笑いネタとして採り上げるセンスはちょっと疑うよな。被害者やその家族への配慮には欠けていたといえるのでは・・・

その伝説の「オレ達ひょうきん族」のエンディングテーマがEPOの「DOWN TOWN」って曲だったんだけど、原曲は山下達郎がソロになる前に在籍してたシュガーベイブというグループのもの。実はシュガーベイブ・ヴァージョンは一度も聴いたことないんだなぁ。山下達郎のシングル「パレード」のカップリングと、あとライブ盤にも収録されてたんじゃなかったな?ホント、ノリがよくて、全く時代を感じさせないクールな曲だ。山下達郎・・・一度ライブにいってみたいなぁ。







ホークス大場、開幕GO!?

2008-02-22 00:57:47 | 野球
いよいよオープン戦始まりますね。と、その前に、パウエル問題が急転だ。
なんと、それまでのパ・リーグの方針を覆す根来コミッショナーによるJPとソフトバンクとの契約白紙という見解が示された。これでオリックス側は納得かなぁ。ソフトバンク側はかなり法的には自信を持っているみたいだけど・・・ということで、JPは来季1年はプレーが難しくなったかもね。

もうJPはいないものとして考えないといけないのだけど、もう1人の新助っ人のD・J・ホールトン、なんか評判いいみたいで、うれしい誤算だ。カーブの制球がいいみたいで、もしかしてJPと同じタイプの投手かも。キャンプでも相変わらず中継ぎ陣がボロボロみたいなのでなんとかセットアッパーとしてでも使えればなぁ。早く見てみたいもんだ。

開幕まで1月を切った現在の関心事はなんといっても開幕投手だ。
斉藤、和田不在という中では、おすぎか渚ということになるんだろうけど、ここにきて期待のルーキー大場翔太もあるかも!?なんてマスコミ報道が出てきた。

ここまで大場、順調みたい。前評判通りというか、それ以上のモノを見せてるよなぁ。松中が大場のストレートを「松坂に通じるものがある」、なんてコメントしてたけど、自分が見た感じではスライダーの軌道が似ているようにも思える。とにかく松坂同様、力でねじ伏せる投球が出来るのは魅力だ。

もし、大場が開幕投手に指名されるとしたら、ホークス球団では亡くなられたあの杉浦さん以来50年ぶりの出来事だとか。王さんも「十分ありうる」なんて言ってたみたいだけど、単なるリップサービスではないな。もう完全にローテの一員として考えてるみたい。ただ現実的には可能性はやはり低いと思う。他の投手のプライドも保たないといけないしね。もし万が一、大場が開幕投手になったら、それはそれで楽しみではあるけど、チームとしては危機的状況といえるのでは・・・


病院坂の首縊りの家(1979)

2008-02-17 18:22:33 | 映画
日本が誇る映画監督の市川崑さん、亡くなられたんですね・・・
映画監督というと「くわえタバコ」というイメージを植えつけられたのは、市川監督にほかならないなぁ。ホント、くわえタバコが様になってましたよね。

「市川作品」といえば、なんてったって、僕ら世代では70年代後半の「金田一シリーズ」に決まってる。「犬神家の一族」「悪魔の手鞠唄」「獄門島」「女王蜂」そしてこの「病院坂の首縊りの家」。どれも甲乙つけがたいほどの出来だ。市川監督はよくその撮影方法を前衛的とか実験的とか評されるのだけど、確かに独特なモノがあるなぁ。ワンシーンに数台のカメラによる別アングルからの撮影とか、陽と陰の表現(特に影の出し方)なんてすごいよな。

そして、美人女優を撮らせたら、さらに美人度20%アップするというほどに女優を引き立てる監督だ。この「病院坂」のヒロインはなんとあの桜田淳子。子供の頃のかすかな印象しか残っていないけど、この作品の中の桜田淳子って、他に類をみないほどの美しさ!当時二十歳前後だったみたいだから、現在のトップアイドルでいうと長澤まさみと同じくらいの頃かな。ただ比較にならないほどキレイだ。劇中でジャズの名曲「ペーパームーン」を唄うシーンがあるんだけど、こっちの方もかなりいけてる。昔のアイドルって、ルックスだけじゃなかったんだなぁ。

物語は、金田一シリーズの中でも最も難解なのでは?とにかく人間関係が複雑!
金田一(石坂浩二)とともに事件を解明する青年(草刈正雄)が金田一に対して事件の当事者である法眼家の複雑な家系譜を超早口で説明するシーンがあるんだけど、あのシーンって一度聞いただけで理解できるヒトなんていないだろうな。説明を受けた金田一でさえ「全く分かりません」って言ってたしな。(笑)この「病院坂」って作品は、過去4作とちょっと雰囲気が違うんだよなぁ。そこがまたよし。

市川監督、本当に残念です。最後の作品は「犬神家」のリメークだったんだぁ。本人は「本陣殺人事件」も撮りたかったとか・・・今後も金田一作品は製作されるんだろうけど、もう市川作品の映像美を越えるようなモノは出来ないだろうな。








福岡天神、旧岩田屋跡どうなる

2008-02-13 01:37:19 | エリア
福岡の中心地天神の老舗百貨店の旧岩田屋が空きビルとなってもう4年もなるのか。まだ正式な決定にはなっていないようだけど、一応あの「パルコ」が内定したそうだ・・・

それにしても旧岩田屋跡地を所有し放置してた「都築学園」にもあきれるよな。福岡の一等地をこれほど遊ばせておいて、しまいには色ボケ学長のわいせつ事件にと・・・学校経営って、よほど儲かるんだろうな。でももう教育を語る資格はないな。

ただ、どうして今さらパルコなの?空きビルのままよりかはましかもしれないけど、個人的にはそれほど歓迎という気にはならないなぁ。数年前、広島のクラブ「クアトロ」にライブ鑑賞に行ったんだけど、そのクアトロを運営しているのがパルコなんだ。ということは、福岡もクアトロ開業ってことか。(うれしいのはこれくらい)パルコってビル自体は十代から二十代前半くらいの客層をターゲットにした商業施設という印象だったなぁ。天神にはパルコと同じような「ビブレ」や「天神コア」といったビルがあり、さらに数年後には「丸井」など若者向けのビルの出店が予定されていて、かなりダブるようなことになるんじゃないかなぁ。

パルコって、今は森トラストの運営みたいだけど、やはりまだ西武の印象が強いな。どうせなら西武百貨店にでも来てほしかったなぁ。まあ、今は森財閥ということで、「天神ヒルズ」とか「博多セレブ」なんてビルはどうかな。ちょっと趣味悪いっすかね。(笑)



JP獲得問題はこう解決せよ

2008-02-07 01:30:05 | 野球
ソフトバンクとオリックスのパウエル投手獲得をめぐるゴタゴタはパ・リーグからの裁定によって一応の決着はついたかたちにはなったが、両球団ともその裁定にはまだまだ不満があるようでさらに泥沼化しそうな雰囲気だ。

それにしても、JPのホークス入団という裁定はちょっと意外だったなぁ。パ・リーグは最初どちらの言い分も正当なんていってたよなぁ。ということは最初に契約を交わしたオリックス入団がスジってものじゃないか?最終的には法的拘束力があると思われる「本契約書」が決め手になったってことかな。もし裁判沙汰にでもなるとやはり契約書の存在というものがすべてということになるのだろう。今回の件、ソフトバンクに法的な問題はなかったかもしれないけど、従来の球界の掟を破るような行為があったことは確か。これを機に選手契約をめぐる厳格な基準を設けないとまた起こりうるよな。

オリックスは怒りが収まらないだろうなぁ。記者会見でさんざんにオリックスのことを言ってたように、もうJPもオリックスに入ることはないだろうし、また入ることも出来ないだろう。もうオリックスとしては日本球界追放にでもしたいんじゃないかな。ソフトバンクとオリックスとは過去にも選手獲得をめぐる遺恨があったけど、今季はまた因縁の対決になりそう・・・

パ・リーグの3者ともに痛みを負わせるという解決策はどうだったのかな?もっといい見解はなかったものか・・・最初に言ってたどちらの言い分も正当というのであれば、いっそのこと「クジ引き」なんかで決めさせた方がサッパリして良かったんじゃないか。しかもそのクジはJP本人に引かせるなんてことにしておけば後腐れなかったかもよ。

とにかくホークス、これで助っ人が7人となり、うち投手が6人の大所帯!
まだ育成途中の陽を除くとして、5人の外国人投手の起用法はJP獲得問題よりも頭を痛めるかもしれないなぁ、王さん・・・



ホークス、紳士協定違反を反省せよ

2008-02-01 01:43:07 | 野球
今オフのホークスはたいした話題もなく静かすぎて物足りないくらいだったんだけど、キャンプインを直前にひかえた今頃になってまた大変な事態をひきおこしたなぁ・・・まあ、でもホークスらしくていいか。(笑)

前巨人のパウエル(JP)投手をめぐるゴタゴタだ。
JPについては今年にはいってに既にオリックスが獲得を表明していたわけなんだけど、ここにきてソフトバンクが新たに獲得を発表するという不測の事態に陥った。JPとオリックスとの契約はファックスによる写しによるものであり、法的な効力のある本契約書はソフトバンクとの間にあるという。パリーグの見解は双方とも有効といえるので2球団による話し合いで決めるようにいうことらしい。

まずオリックスなんだけど、1月11日に獲得を表明しながら支配下登録しないままにしておいたことは球団の脇の甘さを指摘されても仕方ないのでは・・・そしてホークスなんだけど、他球団が一度獲得を表明した選手の強奪を図るなんて・・・こんな大騒ぎになることは予測できたはず。確かに法的には問題ないことかもしれないけど、球界の紳士協定を無視するような行為はホークスファンとしてはずかしいよ。(怒)

ただ今回の一件はJP側(特に代理人)に最も非があるのでは・・・法の不備をつく手段はひとりの野球選手の判断ではおそらく無理だろう。メジャーの代理人という存在はホントにやっかいだよな。おそらく先に契約を表明したオリックス入団になるのだろうけど、JPは完全にイメージダウンだな。貧乏くじ引かされたよ。

それにしても、ホークスのあせりを感じるなぁ。斉藤、和田の離脱は確かに痛いと思うけど、他の助っ人達もそれほど信頼してないのかなぁ・・・JP獲得を断念すると同時に、さらなる新助っ人のD・J・ホールトンという選手を獲得したんだって。なんだかなぁ・・・まぁ、あまり期待しない方が・・・(苦笑)