ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

ホークス、新助っ人どうなった?

2008-05-30 01:13:47 | 野球
苦戦が続くソフトバンク・ホークス、大分、北九州での横浜戦はなんとか連勝で再び勝率5割復帰。

う~ん、なんだかなぁ。勝っても全く手ごたえがないんだよなぁ。今、完全に崩壊状態の横浜相手、しかもなぜかわざわざこちらのホームともいえる場所でゲーム開催してくれるという気前の良さ、ということを差し引いても、え~、勝ったの?なんて感じだ。もう今季はずっとこんな調子で最後までいくのかなぁ・・・

今季のホークス、開幕から外国人助っ人がなんと7人体制という異例の大所帯。ただ、誰一人として満足出来る結果を残している選手がいない。

パウエル、もう少しやってくれると思ってたんだけど・・・やはり調整不足だったかな?お金でもめた外国人って大体活躍できないことが多いからなぁ。ガトームソンはこの程度だろう。個人的にはスタンドリッジに一番期待してたんだけど・・・早期復帰を願いたい。ホールトンだけど、よくやっていると思う。ただクローザーとしては役不足だ。2,3点差での登板ではいい結果を出しているが、1点差や同点の場面での登板ではことごとくやられている印象がある。ホールトンは投球テンポがいいので流れを変えてくれるような中継ぎでの起用がベストだと思うのだけど。問題なのがニコースキーとレストビッチ・・・以前から言っているけど、かなり厳しいんじゃないかな。ヤフードームで彼らのアナウンスコールがされると客席は凍りつくわ、変な悲鳴は上がるわ、もうあきらめの雰囲気が漂う。(苦笑)

ソフトバンクに親会社が変わって、活躍した外国人はいないといってもいい。それもそのはず、今のホークスに外国人担当スカウトがいないから。つまり外国人獲得は委託になっている。向こうからめぼしい選手の映像が送られてきてその中から選ぶという方法らしい。これじゃねぇ・・・

数週間前からホークスが新助っ人の獲得に動いてる、なんて報道がされてたけどどうなっているんだろう。個人的には以前から早く獲ってほしいなんて思ってたけど、最近その気持ちは変わってきたなぁ。いい若手が出てきている。長谷川、小斉、そして今日登録された中西。今季は彼らの成長に賭けてみてはどうか。それだけの価値のある選手だと思うけど・・・











道路は続くよ、どこまでも・・・

2008-05-26 00:18:27 | 怒!
ゴールデンウイークあたりまであれだけ騒がれていたガソリン税の値上げ問題どこいった?

参議院で否決された道路特定財源法は衆議院で再可決されたわけだけど、与党はこれとは矛盾する来年度からの全額一般財源化を決定している。これってマジ分かりにくいよなぁ。一方で道路目的税化、また一方で一般財源化といっているわけだろう。

一般財源化は画期的な決定かもしれないけど、一般財源化されたところでホントに道路以外の予算に回されるのかな?与党はガソリン税が下がると地方財政が大混乱するなんていってたけど、そんなに大げさなものだったかなぁ、一部のガソリンスタンドでガソリン価格の設定時期でちょっとゴタゴタしたくらいじゃなかったかなぁ。政治家はもっとそのあたりのことを具体的に説明してくれないと国民は当然ガソリン安い方がいいに決まってるよ。

ここぞとばかり、環境問題なんて柄でもない道路族議員が、地球温暖化対策を口実にガソリン税維持を訴える姿は笑えるね。ホント、道路族には都合のいい理由だ。個人的には、ガソリンの必要性の高い地方への配慮をした上で、現在の価格よりもっと上げてもいいと思う。温暖化抑制と石油資源の節約にと一石二鳥だと思うんだけど。

それでもまあ、一般財源化ということが一応決定されたことを評価する声は多いみたい。ただし、「必要な道路は整備し続ける」ともいってる。この「必要な道路」ってヤツが曲者だよな。確かに地方にはもっと道路が必要な所はあるだろう。問題はその「必要な道路」の選別だよな。道路族議員や国交省がそれを判断してしまうようだとこれまでと何も変わらないどろうし、国民にも信頼されないだろうな。ホント、誰がどうやって「必要な道路」を判断するかが今後の課題だろうな。

その前にやることがある。無駄使いをやめるってこと。これが一番の問題なんよ。タクシー乗り放題とか、マッサージチェアーとかカラオケとか・・・もう笑うしかないよな。いくら改革を叫んだところで政治家や役人の意識改革が出来ないままじゃ根本的な解決は無理だ。マッサージチェアーやカラオケはどうするんだろう?まさかもう使うことはないだろうから、せめて今大変なミャンマーや中国に寄付しろ!

「ホークス・岩鬼」ついに結婚!

2008-05-23 00:33:39 | Weblog
ホークスの岩鬼正美、ついに結婚!
「岩鬼って誰?」なんて若いホークスファンはいるかもしれないけど、これは水島新司のマンガ「ドカベン」のキャラクターのこと。

「ドカベン」とは、甲子園を目指す高校生(明訓高校の山田、岩鬼、殿馬、里中)やそのライバル達との野球青春ドラマ。南海時代からの大のホークスファンである野球通の水島先生の作品なので単なるマンガの域を超えて、野球における技術論、作戦、心理など細かく描かれた傑作だ。(とはいえ、岩鬼の「悪球打ち」とか殿馬の「秘打」とかマンガチックなものも当然あるけどね)

この「ドカベン」、ほとんどというほど女性キャラクターは登場してないんじゃなかったかなぁ?山田太郎の妹の「サチコ」と今回岩鬼と結婚した「夏子はん」くらいしか思い出せないよ。水島作品、とにかく「あぶさん」など男臭いものが多い。(女性キャラで有名なのは「野球狂の詩」の水原勇気くらいじゃないかな?)あだちみつるの「タッチ」のような柔なものなんてない。(まあ、タッチは野球なんて2の次の恋愛マンガだけどね、比較する方がおかしいか)

「ドカベン」のキャラクター達って、高校卒業後はみんなプロに進んでいるんだよな。山田が西武、岩鬼がソフトバンク(ダイエー)、殿馬がオリックス、里中がロッテだったと思う。全員パ・リーグ。さすが水島先生。それにしても岩鬼が夏子はんと結婚なんて笑えるなぁ。岩鬼、はちゃめちゃだけど、一本気で義理と人情の男だったもんなぁ。夏子はんも美人には描かれてなかったけど、聡明で「空気の読める」賢い女性だったよな。ちなみに夏子はんはバツ1の子連れ再婚とか(苦笑)

さてさて、ほんなもののソフトバンク・ホークスは明日から強豪・阪神との対戦。あいかわらず調子いいんだか悪いんだかハッキリしないよなぁ。苦戦は必至か。我がチームにも岩鬼のようないい意味での常識離れしたバカがいてくれればなぁ・・・




パ1強5弱、西武強さの秘密

2008-05-19 00:09:34 | 野球
ソフトバンク・ホークス、交流戦前の西武、日本ハムとの6連戦は2勝4敗と負け越し、首位西武には7.5ゲームも離されてしまった・・・この6連戦が始まる前、王さん6連勝をもくろんでたみたいだけど最悪の結果に終わってしまったな。特に日ハム戦は悔いが残るよな。うまく戦っていれば3タテしててもおかしくないほどの内容だったと思うけど・・・

大隣、大場は完全にプロの壁にぶち当たってるよなぁ。大隣はちょっとツキのなさがあるともいえなくもないが、大場は重症、マジ心配だな。オープン戦の頃からシロクロはっきり出る投手でいい意味でも悪い意味でも「計算出来ない投手」だったんだけど、今や「使えない投手」だな。まず完全に自信を失くしてるよ。「一発病」を気にするあまりコントロールに神経質になり、警戒しすぎの結果四球連発の悪循環。もしかしてイップスの一歩手前なのでは。投げるのが怖そうにも思えたんだけど・・・雁ノ巣から出直すみたいだけど、実力はこんなものではないはず。もう一度這い上がってこい!

さて、もう「優勝」なんて言葉を使うことがはずかしいほど西武に離されたんだけど、それにしても西武は大番狂わせだな・・・いやいやこれくらいの潜在能力はあるチームだ。昨年の主軸、和田・カブレラの存在は何だったのと思わせるほどの強力打線は手が付けられない。特にウチの投手は被本塁打の大盤振る舞いだ。ただホームランだけじゃまず勝ち続けることって出来ない。それ以外に西武の強さの秘密はあるはず。

ナベキュウ監督の選手起用とか、デブ大久保(デーブかぁ、笑)の打撃理論が優れているとかいわれているけど、実はそれ以外にもあるみたい。先日の西武戦の解説をしてたKBCの藤原さんが言っていたんだけど、今季の西武は1週間おきくらいにチームへの貢献度を細かく査定してそのつど選手に発表しているとか。それが選手個々のモチベーション向上につながっているのかも、なんて解説してた。これって、かなりいい方法だよね。勝利のために自分は何をすべきという意識もハッキリするし、オフの年棒交渉でもそれほどもめないだろうしね。さすがは「西武管理野球」といったところか。まあ、西武のことばかり気にしても仕方ない。交流戦で出直しだ。




深津絶叫!「CHANGE」

2008-05-16 00:39:06 | テレビ
深津絵里出演ドラマ「CHANGE」が始まった。
新人代議士キムタクの秘書役の深津っあん。今回の役どころ、成功のためには手段を選ばないイヤな女だけど、さすがいい雰囲気出してたなぁ。実際いるよ、このタイプのやり手秘書って。(笑)

このドラマ、欲や名誉に溺れた政界をひとりの純朴な青年によって変革をもたらす(CHANGE)という現実離れしたストーリーなのかな?政治の世界に無関心なキムタクがイヤイヤながらもこの道に進むまでの過程や動機がイマイチ分からないし描かれてなかったよなぁ。このドラマ観るまでもなくホント政治って、嫌な世界だよな。亡くなった親の喪が明ける前から地盤を守るために選挙活動、選挙相手に対する誹謗中傷・・・キムタクよ、このドラマを通じて政治に対する国民の意識をCHANGEしてくれ!

それにしてもキムタクの選挙区が福岡12区というのも笑えるな。確か福岡は11区までしかなかったのでは?地元福岡の後援会では博多弁が飛び交う中、キムタクは二言三言、母親と博多弁で会話してたな。今後も方言に注目だ。ただロケ地は福岡じゃないみたい。ワンカットだけ地元の西鉄バスらしき乗り物が映ったけど・・・

今後の勝手な予想だけど、キムタク議員は政治家としての立場に縛られながらも、その志を貫く総理になるんだろう。それに深津っあんをはじめとする周りを取り巻く人間も惹きつけられていくんだろう。そしてラストは、やはり自分に政治家は向かないとして、また長野の小学校にカムバックするとみた。ちょっと当たり前すぎですか!?(笑)

まあ、キムタクはどうでもいいんだ。深津サマさえ拝めれば。実生活では今秋にも結婚みたいだって。もうそろそろいい歳だしね、そうなるといいですね。久々の連ドラ、今回は期待できそう。いやあ、だけど深津っあんのテニスルック良かったぁ~!こりゃ、永久保存版だな。見逃した深津ファンはぜひ再放送で!





実況アナの質は下がったなぁ

2008-05-12 00:39:21 | 野球
ホークス、5月といえど極寒の函館での日本ハム2連戦は1勝1敗という結果に終わった。負けた今日のゲームはちょっと悔いが残るなぁ。伸び悩む「一発病」の大場、ラッキーボーイだった久米にもミスが出てしまった。文字通り「お寒い試合」をしてしまったよ。ついに独走・西武とは6.5ゲーム差かぁ・・・まだ5月とはいえ、火曜からの西武戦、なんとか勝ち越さないとマジやばいな。

さて、土日は地方球場ということでTV中継はなかったんだけど、そんなときはもちろんラジオ観戦。福岡にはRKBとKBCという民放局があるんだけど、特にKBCはホークス戦全試合中継が売り。ところがこのKBCのラジオ中継、土日はどんなに重要な局面であろうと必ず「競馬中継」を優先する。これ、なんとかならんの(怒!)

今日の試合中継なんてもう笑うしかないほどあきれたよ。3-3の緊張感のある展開の午後3時頃のホークス7回表の攻撃中に「これから50分間は競馬中継が入りますので中継を中断します」だって!しかもその50分間の中断中にゲームは終わってしまうという大失態。だからKBCラジオはダメなんだ。まあ、今日はRKBでも中継してたんで切り替えて済んだんだけど・・・KBCはもうちょっと考えてほしいよ。

それからKBCにもうひとつお願い。若手の実況アナのレベルが低すぎるよ。ホント野球知ってるの?と疑いたくなるようなこと言うからなぁ、勘弁してよ・・・藤原満さんの解説は好きなんでKBC聴きたいんだけど、RKBばかりなんだよなぁ。

そのKBC、そんな若手アナの手本という意味からか、今季からあの元NHKの伝説の名アナウンサー島村俊治さんを起用してるよ!やっぱ、いいよねぇ。安心して聴けるし、野球もよく知ってる。藤原さんとのコンビも最高。やはりNHK出身はアナウンサーらしいアナウンサーだよな。以前、日テレのアナだったかな?サッカーW杯中継のゴールシーンで「ゴール、ゴール・・・」と連呼して干されたことあったよな。派手にわめき叫ぶような実況があふれる中で、島村さんのような存在は貴重だよ。出来れば全試合実況してほしいよ。



「ON対決」勝つのはどっち?

2008-05-09 00:33:10 | 野球
ソフトバンク・ホークス、6連勝がかかった昨日の楽天戦、前半5点の大量リードを奪いながらもまさかの逆転負け・・・

いやぁ、昨日の負けは痛いよなぁ。5連勝と波に乗ってきたところだっただけにね。王さんは試合後に「自分の継投ミス」を認めるコメントを残しているけど、確かに昨日のパウエルの交代時期はミスだったと思う。やはり「世界の王」とはいえ、特に外国人選手の起用法については神経質になるんだろうな。まあ、外国人選手の起用法についてはどの球団の監督さんもそうなんだろうけど。

それに対し、楽天・野村監督。先発・一場が不調とみるや2回途中から二日前に先発した朝井を起用、流れを呼び込んだ。前回の登板でいくら球数が少なかったとはいえ、二日前に先発した投手をリリーフさせるなんて、おそらくホークスでは考えられないこと。監督も無理をさせないだろうし、それに耐えられるほどタフな投手もいないしね。無謀ともとれる策だけど、これが「野村野球」なんだろうな。敵ながら見事な采配だ。

今季の楽天、マジ強い。1,2年目までは3連戦勝ち越しは最低ノルマ、3連勝も当たり前、対戦してても気の毒なほど戦力差を感じていたんだけど、さすがノムさん、よくこんな短期間で優勝を狙えるほどのチームにしたな。よほどのケガ人がでない限り、楽天は上位に食い込んできそうだ。

今、スポーツニュースの中で、野村監督の試合後のコメント「ノムさんのぼやき」が名物コーナーみたいになっているけど、あれおもしろいよなぁ。特に負けたときのコメントが最高。王さんもやってくれないかなぁ。「王の嘆き」とか「王のタカ笑い」とか。(笑)

「ON対決」といえば、少し前まで「王・長嶋対決」だったんだけど、今年は「王・野村対決」だな。プロ野球の歴史の中でも2人の生涯成績は1,2を争うものばかりだし、お互い意識もしてるだろうな。まあ、最後は王さんが勝ってくれると思うけどね。目が離せない戦いになりそう。








ホークス、5月攻勢なるか

2008-05-05 01:07:25 | 野球
ホークスを語る前に今日、「プロ野球でこんなプレーあるのかよ!?」ってプレーを見た。ホークス戦の合間にBSで中継されてたロッテ、西武戦をチラチラ見てたんだけど、ロッテのセカンド・オーティズが西武・栗山のライト前ヒットに対しグラブを投げて打球を止めようとした。マジ~!シングルヒットが結局、野球規則により3塁打に!もう、なんて言えばいいのか、いいかげんだけど笑えたよ。ロッテの選手やファンもあきれるし、しらけるしで・・・だけど子供の頃、よく草野球でやってた記憶があるなぁ。(笑)オーティズかぁ、なんとなくタイガー・ウッズに似てるよな。今度はバットでなくゴルフクラブでも持って打席に入れば大ウケ間違いなし。現役引退後は吉本興業への道も夢じゃない。もっと笑わせてくれ。

ソフトバンクホークス、5月になってツキが変わったか、開幕カードの楽天戦以来のオリックスを3タテ!

まあ、相手がチーム崩壊状態のオリックスなだけに手放しで喜べないけど、とにかく今ホークスはどんな形であれ白星が欲しいんです。この3連戦、大勝あり、逆転勝利ありとかなり内容のある3連勝だ。しかも松中、小久保に当たりが出始めたことが大きい。やはりクリーンアップが打つと負けるわけないんだよなぁ。

松中、小久保に加え、長谷川、小斉の成長は多村、大村の欠場を感じさせない。前回、「並の打者じゃない」ってコメントしたけど、長谷川はやはりいいねぇ。軸はぶれないし、スイングも癖がない。パンチ力もあるし性格も図太そうでプロ向きだ。阪神の金本タイプの選手とみた。あとは左投手対策がレギュラー獲りの条件だな。大村復帰に新外国人獲りの噂もあるけど、長谷川は使い続けてほしいな。まあ、ちょっとうれしい悩みではあるけど。

さて明日から鬼門の仙台。楽天ホント強くなったなぁ。もうこの強さは偶然じゃないな。ホークス、ここで勝ち越すようだと調子はホンモノとみてもいいんだけどね。まあ、今までさんざん裏切られ続けてきたんであんまり期待しないでおこう。



カリフォルニア・コネクション 水谷豊

2008-05-02 02:27:16 | 本日の1曲
♪言葉を超えた愛もあるはず・・・
昨日のNHK「SONGS」は、なんとあの水谷豊の出演!そして「カリフォルニア・コネクション」熱唱!懐かし~!

この曲、自分が小学生だった頃に流行ったんだけど、いまだにハッキリと憶えてるなぁ。弟がこの曲好きでEP盤のレコードを買ったはいいが、夏場に直射日光にあててぐにゃぐにゃに曲がっちゃって聴けなくなったんだよな。(笑)レコードってこんなになるもんだぁなんてショックでびっくりしたもんだ。

もう今から30年くらい前かなぁ。この曲は水谷自身の主演ドラマ「熱中時代・刑事編」の主題歌だったんだよな。その前の「教師編」ですでに当時の国民的大スターになった後のヒットだったんじゃなかったかなぁ。歌手としてはその後目立った活躍はなかったみたいだけど、役者としてかつてのような派手な活躍はないまでも確実に芸幅を広げていって、そして今回のドラマ「相棒」の映画化で再び大ブレーク!

水谷豊って、もちろん芸達者な役者とはいえるけど、役にも恵まれてるよなぁ。「傷だらけの天使」「熱中時代」に、最近の「刑事貴族」や「相棒」、内田康夫の「浅見光彦シリーズ」を最初に演じたのも水谷だよな。個人的に好きだったのが火曜サスペンスの「地方記者・立花陽介シリーズ」なんだよなぁ。森口瑤子との夫婦役がいい味出してて毎回楽しみだったんだよなぁ。独特のファッションセンスもいいね。リーゼント風のヘアースタイル、スーツにスニーカーなどキャラ作りもうまい。菊池武夫のDCブランド「ビギ」を世に広めたのも彼によるところが大きいとか。

さて、「SONGS」だけど、あいかわらず歌はうまいとはいえないなぁ。(苦笑)クールな役者としての姿と素人っぽい歌手としての姿のギャップもいいか。昔、たまに歌手として歌番組に出てた頃はなんだかイヤイヤながらの出演みたいなところがあったけど、昨日の「SONGS」はかなり楽しんでたみたい。これからもたまには歌ってほしいな。

最近、バラエティに出る俳優は多いけど、水谷豊は役者一本で勝負できるホンモノの数少ない俳優だな。そして今、再び時代は水谷豊のもの・・・か。