ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

やはりホークスの夏は熱い!

2007-07-29 01:22:22 | 野球
ついに来ましたよ~!後半戦ロケットスタートに成功のソフトバンクです!(嬉泣)

その前に・・・今、ちょうどサッカーアジア大会の日本対韓国の試合が終わりました。圧倒的有利に攻めながら日本惜敗です、というよりもふがいない敗戦です。なんだか、今日の日本代表は1月前くらいのホークスみたいやったですねぇ。チャンスはつくるんだけど、決められないの繰り返し・・・負けるべくして負ける。スポーツって、そういうものなんですね。まあ、これで日本代表もW杯に向けて気合いを入れ直すいいきっかけになったと思えばいいさ。

いやぁ~、それにしてもホークス、どうしちゃったんでしょうねぇ。(笑)不振を極めた前半戦はなんだったのか・・・やはり、投打の主軸の斉藤、松中の復活に尽きるかなぁ。特に、斉藤の熱投がチームに勢いをもたらしたかな。個人的には、まだ70%くらいの出来にみえるけど、やはり勝利投手になることで雰囲気は一変しますよね。当分は中10日での登板みたいだけど、彼が1軍にいるという存在だけでも大きいですよね。

斉藤の気持ちが他の選手に伝わったのか、育成枠出身の西山の好投や「ホンマかいなそうかいな」本間のまさかのサヨナラヒットなど、ソフトバンクならではの「想定外」の出来事続きです。(笑)王さんの采配も見事、それに応える選手も見事です。

もうすっかり忘れていたんだけど、今季春先に9連勝していたんですね。(ホントにそんなことあったのかなぁ、って思うほど。苦笑)今、5連勝中だけど、その時よりもムードは絶対今の方がいいですよね。どん底からの生還で、首位日本ハムに1ゲーム差に接近したんだから。明日の西武戦を勝利で乗り切ると来週はオリックス、楽天戦なのでかなり大きな波に乗れるかも、いや乗らないといけない。楽天戦ではまた「あの男」との対戦が予想されますが、今度こそやってくれるでしょう。

今季のホークスにはさんざん裏切られてきたけど、今度こそ大丈夫・・・信じていいですよね!?

日本プロ野球の「国益」を守れ

2007-07-23 00:34:53 | 怒!
先週ソフトバンクは、前半戦の天王山首位日本ハムとの3連戦を予定通り2勝1敗で乗り切り、週末は「セリーグ」対「楽天」のオールスターゲームやってましたね。(苦笑)

なんだか年々、オールスターってつまんなくなっているような・・・子供の頃はわくわくしてみていたような記憶があるけどなぁ。どうしてかなぁ?選手の選出方法、もっとどうにかならんかなぁ?毎年のように「なぜこの選手が?」って、というようなことありますもんね。怪しげな組織票ってやつです。インターネット投票になり、今となっては仕方ないことなのかなぁ?それと2試合ってのも中途半端だし、オールスター自体の権威も落ちるような気もするけど・・・ただ昔は3試合なんて時期もありましたよね。それから、ついさっき知ったんだけど、このオールスターの成績がその年のドラフトでのセパの指名順序に影響してくるんだって!冗談じゃないですバイ!もうちょっと検討してほしいなぁ、頼みますよ・・・

2,3日前のプロ野球オーナー会議で、各球団とも「マスコミの日本人メジャーリーグ選手に対する過剰報道に疑問をもっている」なんてことが話題に上がっていたようだけど、自分のこの件に関してはオーナー連中を支持します。

スポーツニュースのトップ項目はもはや日本人メジャー選手のその日の結果になっているし、天下のNHKにいたっては平日の朝方から大リーグの完全中継ですわ・・・誰がそんな時間帯に野球をみているのか・・・?(ため息)

プロ野球人気の低迷がなんだかんだといわれていますが、人気が落ちているのは巨人だけじゃないかなぁ?今や、観客動員では阪神が一番です。人気のセ、実力のパといわれていたパリーグなんて、各球団ともフランチャイズ制が確立し、セリーグに追いつくほどの盛り上がりです。

ただ今後も日本人有望選手のメジャー移籍は増え続けるでしょう。選手がより高いレベルを求めることは当然のことです。ただ、マスコミ各社の「メジャー志向」ってものには、どうしても納得できません。政治の話題などでよく「国益」ってことをいいますが、日本プロ野球界の「国益」も守ってもらいたいものです。




ホークス前半戦最大のヤマ場・・・

2007-07-16 01:34:44 | 野球
週末のロッテ戦、台風のため2日続けて中止・・・
野球のない土日って、つまんないなぁ。それにしても2日続けて中止なんてここ何年もの間なかったのでは?しょうがないので先週の天国と地獄を振り返りましょうか・・・(笑)

まずは地獄編です。北九州の楽天戦。信じられない逆転負けのゲーム。やはり「北九州劇場」は健在だったなぁ。(苦笑)8-2ホークスリードからの終盤7回、二死ランナーなしからの逆転劇ですわ!(呆!)弱かったダイエー時代には当たり前のようなことだったけど、なんだか昔の「閉店間際の出血大サービス」なんてバカにされていたことを思い出しましたよ。

逆転される前に珍しく王監督じきじきに指示を伝えにマウンドまで出ていっているんですよね。今まで、何度か王さんがマウンドで叱咤激励するようなシーンを見ているんだけど、あまりいい結果は残っていないような記憶が・・・選手の方が萎縮するのかなぁ?なので王監督、なるべくベンチでどっしりしておいて下さい。(笑)

そして天国は・・・千葉でのロッテ戦。この試合も継投ミスで終盤ロッテに逆転され、ホークス9回の攻撃もすでに二死ランナーなしの敗色濃厚の場面からの大逆転劇です。大村から松中までのまさかの4連打です。年に一度あるかないかというような展開です。今までのホークスならばホームランでの逆転はよくあったことだけど、連打でつないでの逆転に価値ありますよ。この気持ちを忘れないでほしい。

このゲームの終了後、ヒーローの一人である不振の多村は涙ぐんでいたとか・・・
確かになかなかいい結果が出ずに悩んでいるみたいだけど、もっとメンタル面で図太く強くならないと・・・大村のようにポーカーフェイスでドライに淡々と周りに惑わされずに。優しそうな雰囲気ですよね、多村は。でも優しさはプロフェッショナルとしては失格なんだよなぁ。いい意味での「ワル」になれ!多村!ちょいワルでもいいよ。(笑)

さあ、いよいよ前半戦最後の3連戦は首位日本ハムとの3連戦です。
久しぶりの対戦なんで忘れてたけど、今季は大きく勝ち越しているんですね。ただ前半のハムとは勢いが全然ちがいますよね。でもまさかこんなにハムが強いとは思いもしなかったなぁ。少ない点で勝つ試合巧者です。ホントに強いチームの勝ち方してるしね。5ゲーム差はデッドラインだし、最低2勝1敗で乗り切らないと・・・でも、点数はそうとれないだろうな。松坂世代3人(和クチン、渚、おすぎ)に頑張ってもらうしかないかぁ。雨で中止は・・・ドームなのでないかぁ。(笑)

bird BATUCADA

2007-07-08 16:48:24 | 音楽
ソフトバンク・ホークスについて・・・何もありません・・・
今はひたすらガマンの時か、ただ、ガマンにも限度があるよ。ガマンしたまま終わってしまうかも・・・(苦笑)

まあ、こんなときはbirdの新曲も出たことだし、気分転換しないとね。

久しぶりのbirdの新曲は、マルコス・ヴァーリの名曲「BATUCADA」のカヴァーです。この曲はキリンビールの新製品ゴールドのCMソングにもなっていて、おそらく日本国民ほとんどが一度はCMで耳にしたことあるんじゃないかな?(笑)

birdヴァージョンを聴く前に、まず本家のM・ヴァーリを聴いてみたんだけど、これがかなりイイんですよ。birdはかなり派手なアレンジをしているんだけど、BOSSAらしくギターを全面に出し、力みのない男女のデュオが雰囲気を出しています。birdヴァージョンとはまた別の良さがありますねぇ。

新聞にも出ていたんだけど、このゴールドってビール、新製品の中では記録的な売上げになっているとか。それに便乗して、このbirdの「BATUCADA」もbirdのキャリアで最大のヒット曲になることは確実みたい。TV出演などなかなかオモテだった活動をしないアーティストのためどちらかといえば知る人ぞ知る存在なんだけど、今回のこのCMソングで一気に知名度が広まりそう。個人的にはうれしいようなそうでないような・・・でもbird本人がこの曲にかなり期待しているみたいなのでいいことですね。

ホークスのホームグラウンド・福岡ヤフードームでもこの曲、キリンとのスポンサー契約の関係でゲームの合間に何度も流されています。このあいだ、球場でこの曲が流れているとき、近くの席の親子連れの5,6才くらいの男の子が「♪あっ、バカ、ゾウさん、バカ・・・」と唄っていたんだけど、子供にはこの曲がそんな風に聞こえるんでしょうねぇ。大笑いしたよ。

調子が全く上がらないホークス選手、誰か「BATUCADA」をテーマ曲にしないかなぁ?確か、星野は「新潟ブルース」を選曲するもかなりの賛否を呼び結局テーマ曲を替えたんだよなぁ。「新潟ブルース」・・・かなりいいセンスだと思ったんだけど(笑)、「BATUCADA」だと勢いが出ると思うよ。

何百万枚売れたとか、オリコン1位になったとか、そんなことがヒット曲ということじゃないんですよ。ホントのヒット曲というのは、前にも言っているけど、子供が訳も分からず口ずさんでいた、ということのように知らず知らずのうちに人々の心の奥に残っていくような曲なのさ。「BATUCADA」はこの夏最大の「ヒット曲」になる予感。




世代交代が始まりつつあるホークス

2007-07-04 00:37:24 | 野球
7月攻勢を信じていたんだけどなぁ・・・攻勢どころか失速ですわ・・・(ため息)

ロッテ初戦の劇的なサヨナラ勝ちで首位は時間の問題と思ったんだけど・・・ところが再び泥沼にはまりつつあります。どうしてかなぁ?もう今季はこんな調子で終わってしまうのかな?

残り試合も半分をすぎて、ゲーム内容どうこう言っている場合じゃないです。とにかく勝たないとダメなんです。特にホークスは、上をいく日本ハム、ロッテよりも試合消化がはやいうえに負け数がかなり多いわけだから実質は4~5ゲーム離されていると考えた方がいいでしょう。まだこの時期ではあるけどギリギリのところに追い込まれているように思えます。しかも西武も復活してきたしね。

前から何度も言っていることだけど、ホークスはあいかわらず打線が弱いですよね。弱すぎるよ。攻撃は最大の防御っていうけど、打線の援護を望めない投手陣にかなりのしわ寄せがいってるもんなぁ・・・お杉は孤軍奮闘してるけど、和クチンがもろに弱い打線の被害者になっているよなぁ・・・和田は最近かなり悩んでいるみたいだけど、調子自体は悪いとは思わないなぁ。防御率だって2点台だよな、勝負どころでちょっとしたポカがあるだけですよ。打線の援護次第ではもっと勝っててもおかしくないはず。

松中について、地元福岡の評論家の中からも、もう今季はこのまま終わってしまう可能性が高い、というような意見があった・・・自分もその可能性は高いように思います。なにか打開策はないものか?素人考えだけど、もうホームランを捨てることじゃないかな?松中シフトを逆手にとって守りのいないところにセコくヒットを狙う。これが突破口になるような気がするけど。まず打率を上げることを考えろ、打率が上がれば気も楽になり、自然とホームランも出るようになる気がするけど・・・

ただ、松中、小久保の不振の影で若いチカラが芽生えつつあることが不幸中の幸いといったところか・・・昨年大きく期待を裏切った松田がモノになりつつあります。追い込まれると簡単に三振していた去年がウソのようにバットにボールが当たるようになりました。(笑)そして新たに3番に抜てきされた川崎宗リンのはつらつとしたプレーをみると、完全にホークスの世代交代が始まったように感じるけど・・・そう感じるのは自分だけではないはず。