ひと言だけ・・・福岡ソフトバンクホークス応援ブログ

野球、音楽、映画のことなど一言よかですか?ホークスファンの、ホークスファンによる、ホークスファンのためのブログ

GAME6 クライマックスの壁、今季終了

2010-10-27 08:47:15 | 野球
ホークスの今シーズンが終わってもう1週間以上か・・・やっと投稿する気になった。
パ・リーグ、クライマックスシリーズ第6戦 ソフトバンク・ホークスはロッテに7-0で敗れ7年ぶりの日本シリーズ進出はならなかった・・・

あっけなく終わったね。こうして振り返ってみると結局アドバンテージを除くと、2勝4敗か。秋山の談話にもあったけどレギュラーシーズン終了からのブランクが長すぎたとはいえ、1勝のアドバンテージを与えられ、さらにホーム福岡で全試合開催など有利な面が多かったことを考慮すれば、もう今回のシリーズは完敗だったといえるかもね。

僕はレギュラーシーズン優勝直後の投稿で、「まだまだ未熟なチームでホントの実力はまだなく、ラッキーな面が大きかった」みたいなことを指摘していたんだけど、やはり苦手な短期決戦でモロに出てしまったよな。

それにしても今季のパ・リーグ、リーグ終盤まで5チームに優勝のチャンスがあったほどまれにみる大混戦。さらにCSでは史上初の3位チームの日本シリーズ進出という大どんでん返しで幕を閉じた。それほど今のパ・リーグは全チームの力が拮抗している。シーズンはほんの少しホークスに運があって、CSでは勢いに乗ったロッテがものにしたような印象だよなあ。

う~ん、プレーオフ、勝てないね・・・
プレーオフ制度始まって7年で6回出場ですべて敗退か。もう苦手とか鬼門なんて言葉では片付けられないよな。技術面じゃない、精神面なのかなあ?「クライマックスの呪い」とか「永遠のクライマックス」とかいうレッテルが付けられそうだな。(苦笑)

天国から地獄のようなシーズンだったけど、今季も楽しませてもらった。FAにドラフトとあわただしくなってきたけど、来年のことはまだなんともいえない。ただ今のホークスに明らかにに必要なモノは「若い中軸打者」じゃないだろうか?打撃陣はかなり顔ぶれが替わる来季になりそうだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まー)
2010-10-29 15:06:08
私もゲーム見てました。
せつなかったですね。。。
来年こそ!勝ってほしいなとおもいます☆
返信する
まあしゃあない ()
2010-10-30 01:25:48
まだまだ力不足ですよ。
まあしゃあない、しゃあない。来年だ、来年。
しかし優勝パレードはあります。盛り上がるんでしょうか・・・
返信する
Unknown (まー)
2010-11-21 22:11:39
鷹さん、お元気ですか~??
返信する
生きてます・・・ ()
2010-11-28 02:05:16
まだ敗戦のショックから立ち直れない・・・なんてことはなく、日々の生活に追われる毎日です。
返信する