365日怪獣と夏休み

怪獣兄弟に年離れたチビ。そして、怪獣つかいにして、沖縄好きの母えりりん、そして、ハイエース徘徊パパりんのお話。

餅☆もち☆

2014-08-10 13:03:12 | 日本全国怪獣の旅
ずんだを作りました。
もぎたての枝豆を塩ゆでし、みんなでむきます。薄皮むきがかなり大変だけど、最高のずんだを求めて。


すりつぶした枝豆を砂糖、水を加えて鍋で練ります。
ずんだ餡にお餅を浮かべてぜいたくにいただきました。
完成品たべちゃいましたあ。写真なし。

お餅も宮城の自慢の食文化。
子供たちに引き継いでいきたいもんです。つきたてお餅の味や食感も。

ちなみに、ずんだだけではなく、

お雑煮、
ここらでは、大根の千切りを湯がいて搾り、餅の下に敷きます。
お椀に餅がこびりつくことなく、
お出汁をしっかり吸った大根は旨し。

えび餅、

くるみ餅、

あん餅

が昨夜のラインナップ。くるみ餅も絶品でした。

やはり、ハンドメイドは
風味がまったく違いますな。

スーパーマーケットでも餡は買えますが、素材の味があまり感じられないよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷子は(^_^;) | トップ | 台風11号フェリー体験記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本全国怪獣の旅」カテゴリの最新記事