365日怪獣と夏休み

怪獣兄弟に年離れたチビ。そして、怪獣つかいにして、沖縄好きの母えりりん、そして、ハイエース徘徊パパりんのお話。

ゴールデンスリープ

2012-07-24 14:08:29 | 怪獣ちび経過報告
なにかの読み物で
ゴールデンスリープという言葉を知った。
ゴールデンウィークににてるが
意味は当然全く違う。

ゴールデンなスリープ。夜中にぐっすりとオムツや空腹に邪魔されずに睡眠を確保する事。

パンパースあたりが調べたんだったと思った話、
生後4か月前後で連続睡眠時間を7時間確保できている赤ちゃんは
日本では2割。6割以上のママが夜中におむつ替えをしてる。
でも、ヨーロッパでは夜中におむつ替えをするママは3割以下。
6割近くの赤ちゃんが夜中にぐっすりと連続7時間は睡眠を確保しているそうな。

オムツメーカーの言う事だからねぇ…
と、思ったりもしたが、

しっかり眠ると、おしっこは出ない。というか、作られない。
夜中のオムツ替えは赤ちゃんが途中で起きなければ必要ないはず。

怪獣ちびも、案外夜中にクスンクスンと起きかけの時は、3時間以上たっていても、オムツは汚れていない。
少なくとも3時間はぐっすり寝ていたんだとわかる。

睡眠の質はやはり、いいにこしたことはない。

ヨーロッパの生活と日本を単純に比べるのはナンセンスなんだけど、

7時間ぶっ続け寝てくれたら、どんなに助かる事か…と思っているママたちも少なくないだろうから、やっぱりヨーロッパの事情を見てみると、

「就寝時刻が7時ころ。」
日本は10時くらいになる場合が4割近くだそうな。
早い…とも思ったけど、そうなんだと。

「入眠儀式をする人が9割」
おやすみの合図をすることなんだが、日本では4割程度。
わーお!

生活を見直すだけで寝てくれるなら、
やってみる価値あるべな。

ちなみに、我が家の入眠儀式は
怪獣弟はハグと階段まで見送り。
怪獣ちびは、お風呂でリラックスする香りのソープを使い、湯上がりの授乳、だいたい決まった時間に暗い部屋でワタクシも一緒にゴロン。
特に歌う訳でも、読み聞かせをする訳でもないけれど、
トントンしたり、追加授乳したりすると大概すぐ寝付く。

そして、
5時間以上は寝てるかな。
ゴールデンまではいかないかもしれないけれど、
シルバーくらいかな(笑)

怪獣弟も、わたしが産休に入るまでは、就寝時刻がかなり後ろめだったが、
最近は21時台をなんとかキープしようとがんばるようにはなった。

自分も、同じ時間に就寝する事で、体調もかなり良くなった。

やはり、睡眠は大事だなあ。
怪獣ちびの体重が
普通まで持ち直したのも、よく寝てるからかなー(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日終業式 | トップ | 怪獣とのトーク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡眠 (わかやまん)
2012-07-24 23:31:53
とても大事ですね。
日本とヨーロッパの違いは、TVの視聴時間なんじゃないかと思います。

返信する
そうね (えりりん)
2012-07-25 07:00:55
まあ、言い古されてる事かもしれないけれど
☆就寝時刻を決める
☆テレビや携帯などの目からの刺激を寝る1時間前からNG
☆心地の良い寝具寝室環境
☆日中に外で遊ぶ、太陽をあびる
☆ご飯は寝る3時間前
☆寝る1時間前のお風呂
大人もやってみると眠りに入りにくい大人も有効らしい。

でもあたくし眠れなくて困ったことはほとんどないからなあ…
返信する

コメントを投稿

怪獣ちび経過報告」カテゴリの最新記事