365日怪獣と夏休み

怪獣兄弟に年離れたチビ。そして、怪獣つかいにして、沖縄好きの母えりりん、そして、ハイエース徘徊パパりんのお話。

わお!「泡波」

2006-08-25 22:01:46 | 沖縄!!!
波照間の泡盛「泡波」
うまいけど、スッゴイ極上!というわけでもないような気がします。
なのに市場価値がすこぶる高い、「泡波」
ワタクシなどは、何の価値もしらずに
人生初の泡盛二日酔いは
「泡波」であった・・・。ビバ!波照間「泡波」



夏休みの遊びにこんなのいかが?

この怪獣ブログでも、何度かUPしておりますが

泡波という泡盛は、日本の最南端の島(有人島)波照間島の酒造所で

少しずつ作られている、島のお酒。

なので、

当然、島の人以外への流通量は限られています。

「マボロシの酒」なんてロマンを求めて

馬鹿みたいに高級な値段になった泡波を眺めると

ちょっと切なくなってしまいます。

酒造所のお父さんいわく、

「しばらくは飲まないでね。」

なんで?買ったんだもん飲むのは勝手でしょ?

本当は、もう少し寝かせて熟成させてから

出したいのだが、慢性的品薄状態のため、泣く泣く

出来立ての酒を出さざるを得ないらしいです。

ま、ここで

ワタクシがイイたいのは、

別に、100ミリリットル 1500円とかに値段が跳ね上がったものを、無理やり飲むよりは・・・

島のぬるーい夜風にふかれて、

おじいとゆんたくしながら、下手でもうまくても、三線の生BGMなんか

まったり聞きながら

飲む泡波がうまい!と思うのです。



2、3日も波照間で宿をとれば

勝手に泡波飲めると思うんですよね。



ね?

そうですよね?

ね。



しかし、こんなワタクシでも、ついつい泡波を見つけると写真を撮ってしまいますわ・・・。小市民。(しかし、買えません。)

++あじくーたー沖縄ショット!++

■制限時間15分!市場からの壺屋入り口まで、もどれるか???■

那覇公設市場にて
買出し。
当然、てびち購入。
「これ、調理されてないよ~、味ついてないよ~、どう作るかわかる~?」
矢継ぎ早の、声を聞く暇も無く
「これ、半分にカットしてください!あ、縦割りじゃなくて、横で!」

ういーーん  

ういーーん

ういーーーん

ブタさんの足が次々切られていきまする・・・。

手前の中味(ホルモンかなあ・・・あえて言うなら)も買いたかったが
ガマン・がまん。
コレばかりはわしたショップでも、そうそう購入できないの。

那覇での買い物はこれで終了





*今日の怪獣語録*

怪獣兄「『お肉の王者や~!』ってテレビで言ってる人、ひどいポリープなんだって。母さんとおんなじだね。」

え・・・と、まず、「お肉の王者やー」って・・・彦麻呂さんですかい?

しかも、

かあちゃんのポリープは胆のうと、声帯にしかありません!

けっして大腸には無い予定です。

わかったかー!兄!



北海道に
興味のある方は


コチラへ・・・

カヤックガイド&スクール 「リバーセブン」 HP
■□■今日のオマケ■□■□■□■□■

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 (朝日新聞) - goo ニュース

イエローカードで決着・・・。

どんなもんだかなあ・・・

札幌の某小惑星ハンターW氏の見解をご存知な方がいらっしゃいましたら

早急にレスください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■





おおお!ぽちりしてくれてる人がいるぞ!!びっくり。なんと、ありがたし!


ブロ電™切符


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーシール「チョコドリン... | トップ | 「どんぐり」黒蜜くるみパン »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泡波 (tep)
2006-08-25 23:48:41
泡波、ふつーの泡盛だよ、地酒さね~

数が少ないから高騰してるだけで

特別な泡盛ではないよな~

ウマいマズイは好みだし

値段が高い=ウマい酒とは全然いえない

春雨しかり泡波しかり米島しかり

数が少ないと途端に貴重なような気がして

買うんだローね、まぁどの泡盛も

確かにウマいけどさ~

10年古酒とか15年とか

熟成年数の高いものが高価なのは納得できるが・・・

まぁ市場経済だから買いたい人が多くて

品物が少なければ値段は上がるんだよね~

でも、その吊り上げられた値段で味やお酒としての価値を図るのはどうでしょうかね~

ちょいっと愚痴っぽかったっすか?
返信する
高い~! (えりりん)
2006-08-26 06:59:52
味見してみたいだけなんだ~!!と思うだけなのに、たかい。



しかも

味見してみたら~!

普通なり~。



でも

ついつい、気になるのが困り者さね。



返信する
味見 (tep)
2006-08-26 09:17:05
だね~味見はしてみたくなるよな~

でも~値段が高いよな~

どっかの企画で味見セットみたく

珍しい泡盛何点かミニチュアボトルのセットで

出したら売れないかね~

ってコッチにも高値ついたりしてね・・・

まぁ~無いものねだりするよりは

安くてもウマイ泡盛を探し出して呑む

喜びの方がいいのかもね~
返信する
何度か呑んだけど (桜坂マヤー)
2006-08-26 11:40:12
時雨、太平、南光、白百合、長老、海乃邦・・・ なんかのほうが好き。



新酒は呑まないけど、古酒になったら旨いよぉ 

と複数の人に聞いたので

3合瓶1本寝かせてたりするけどね。
返信する
>マヤーさん (えりりん)
2006-08-26 12:53:52
ワインとかでも

高級なのに







な味の物があるんだろね~

結局は好みにあう銘柄を見つけた時の方が嬉しく幸せなんじゃないかね~



しかし、泡波の古酒~!

それもすごいですね!

うちに、7月20日に詰めたミニボトルがあるので、とっておこうかしら~。



でも、古酒になるのかな~…度数とか…。
返信する
お! (メタ)
2006-08-26 18:02:16
なんか昔の泡盛掲示板みたいやな。笑



されど、思いがけず頂くと抱きしめてしまう泡波。

寝かせてもそう変わらんかったような。



常盤もうまいね~。北谷長老、海乃邦確かに確かにうまか。

宮の華も。時雨も。こないだ照島の芭蕉布って奴を、偶然

隣り合わせたおっさんにジャンジャン注がれた。

あれもうまかったなぁ~。おちょこにストレート。

ロックをチェイサー代わりに呑めと教わった。

恐ろしいおっさんや。



玉の“ヴィット”露もうまいね。



返信する
>メタりん (えりりん)
2006-08-26 20:06:27
おー!

さすが!泡波ゲット率高し!!

関西から沖縄に舞い戻ってきた泡波を

上のKちゃんが抱きしめております・・・。



古酒になる前に

絶対に飲んでる。間違いない。

うん。間違いない。

絶対。



確信。



しかし、泡波の古酒は飲んだことが無いんで

わからんな・・・。
返信する
awamori (tep)
2006-08-26 20:49:14
>マヤ-さん

時雨、太平、南光、白百合、長老、海乃邦

白百合は・・・独特ですよね、香りが

クチャ(南部の土)のような独特な香りを

感じるのですが、オレだけ?

それ以外はオレも好きな酒ですよ

それぞれに特徴があっていいですよね。

南光は地元の酒なのでイロイロ呑んでます。

山川酒造(カネヤマ)の古酒もお試しアレです

ウマいですよ!!

まぁ勿論ご存知だとおもうのですが・・・

古酒といえば、カネヤマ、30年とか呑んでみたいですよ~(*^。^*)





>メタさん

宮の華、うまいですよね~

オレも大好きです。

ほとんど女性の手によって作られるという

泡盛だったと記憶していますが・・・

そのせいもあるのか、繊細な味わいというか

・・・ウマいです(^_^;)

宮古島の「千代泉」とか呑んだ事ありますか?

美味しいですよ!

ニコニコ太郎って泡盛は二日酔いしないという

泡盛ですが・・・どうでしょうか?



>えりりんさん

あ~コメントつけまくり失礼しました

お酒の話になると俄然元気がワキワキなんす

ワインも値段より

お気に入りがあるといいですよね~

すでに呑んでいそうですが

BIN.333(赤 ピノ・ノワール)とか安くてウマい

オーストラリアワインの代名詞ですが

どうでしょうか?オレは結構好きですが・・・

返信する
>tepさきぬまー様 (えりりん)
2006-08-26 21:21:17
コメントどうぞ

つけまくってくださいまし。

ああ、私も

ニコニコ太郎、非常に気になっているところです。

近所のスーパーで買えるのだよ。

マヤーさんに聞いたところ

「普通」みたいなコメントだった気がしますが・・・どうなんだべ?
返信する
業務連絡 (薄・頭・オヤジ)
2006-08-26 22:09:11
本日は、お疲れ様でした。

ダイエットになりましたでしょうか?

異常、業務連絡でした。
返信する

コメントを投稿

沖縄!!!」カテゴリの最新記事