The Phantom of the Opera / Gaston Leroux

ガストン・ルルー原作「オペラ座の怪人」

映画「プロメテウス」

2012年08月30日 | 映画について

 

すっごく楽しみにしていた「プロメテウス」見てきました。
何の予備知識もなく見たので、LV223という星の巨大構造物の中が「エルンスト・ギーガーの世界の影響が強いなあ~」と思いつつ見ていました。ギーガーは画集を買うほど好きな画家なので、映像美には惚れ惚れでした。

人類を作り出したのは「神」とキリスト教ではなっているのですが、この映画はまったく別の人類誕生物語でなるほどな、と面白かったです。ちなみ「LV223」は旧約聖書の「レビ記」第22章3節の事らしいですね。

登場人物はアンドロイドのディヴィッドが素敵でした~♡

衝撃的だったのはカプセル型オペ室みたいな場面でしょうか?私的には完全に取り出したように見えて、何となくお汁状の液体が滴っていたようにも見えました。何となく「一度あることは二度ある」のでは、と思いました。

 

家に帰ってからネットで調べたら、なんとなんと「エイリアン」の前日譚なのだとか!!!\(◎o◎)/!

どうりで最後のクリーチャーはデジャブでした。(クレジットでデザインがギーガーだと気づいたのですが、あのクリーチャーを見た時は「エイリアン」に似てるな~、そっくりすぎる位にしか思わず、前日譚とまでは思いませんでした)

「エイリアン」シリーズも何作もあるのですね。「エイリアン2」は見たことがあるような気がします。時間があったら少し見直してみたいです☆
それに続編「パラダイス」(?)もあるようなので、今回疑問だった部分が明らかになるのが楽しみです。