The Phantom of the Opera / Gaston Leroux

ガストン・ルルー原作「オペラ座の怪人」

映画

2011年11月15日 | 映画について

今日届いたDVD「王になろうとした男」、「パトリオット」。

「王に…」は原作がインド文学者キプリング。先日キプリングの短編集の中に「王になろうとした男」を読んだのですがよく分からなかったので、映像なら楽しく理解できるかな~と購入。
ヒマラヤ奥地で村人に英国式軍事訓練を行う男の話(1880)。

「パトリオット」メル・ギブソン主演。アメリカ独立戦争物。

 

昨日はレンタルで借りた「ファイト・クラブ」を見ました。どうかな、と思っていたのですがすっごく面白かったです。ブラピはイケメンだと思ったことはないのですが、この映画のブラピはカッコよかったです。

25周年映画も見に行きたかったのですが、仕事の都合で行けず。行けたら埼玉に行こうかな、と思ってます。

 

あと一週間でインド行きです。いずれ子供とゆっくりインドを周るつもりなので今回は物凄く短い旅行です(5日間)。添乗員さんもつくし、日本人も一緒なので安心です。

グループのなかに一人、というのが辛いですね><

一日6時間ずつバスに乗るのでi-podは忘れないようにしないと(^^)子供に頼んでオペラ座もしっかり入れました。

 


放射能

2011年11月15日 | 原発問題

東京電力福島第1原発事故で放出された放射性物質のうち、半減期が約30年と長いセシウム137が、3月20日からの1カ月間に中部や中国、四国地方の山岳地帯や北海道の土壌に沈着した可能性があることが分かった。米大学宇宙研究協会(USRA)や名古屋大、東京大などの国際チームが14日までに行ったシミュレーションの結果で、米科学アカデミー紀要電子版に発表される。

 これらの地域の大半は人体に影響を及ぼしたり、除染が必要だったりする汚染濃度ではないと推定される。ただ、局所的に濃度が高いホットスポットが存在する可能性があり、詳細な調査が必要という。
 USRAの安成哲平客員研究員や名大の安成哲三教授、東大の早野龍五教授らは、ノルウェーで開発された地球全体の大気輸送モデル(20キロ四方単位)とヨーロッパ中期予報センターの気象データ、文部科学省の降下物観測データを組み合わせシミュレーションした。

 その結果、日本列島へのセシウム137沈着量は1カ月間で1000ペタ(ペタは1兆)ベクレル以上と推定された。福島県を中心に東北、関東の太平洋側の沈着量が多いのは文科省の航空機モニタリング結果などと一致したが、中部、中国、四国の山岳地帯や北海道でも、低気圧が通過した際に同原発からセシウム137の微粒子を含む風が流入し、雨で沈着した可能性が示された。 

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/radioactive_substance/?1321307367

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テレビでもやってて見たのですが、薄くとはいえ結構拡散してるんですね。orz