The Phantom of the Opera / Gaston Leroux

ガストン・ルルー原作「オペラ座の怪人」

雪の聖母教会大イベント

2008年08月07日 | Weblog
2008/8/5、ちょうどローマにいました。
ホテルはサンタ・マリア・マッジョーレ教会のすぐ側でした。
以前ブログでも書きましたが、352年8月4日、教皇リベリウスは、夢の中で「夏に雪の降った地に教会を立てよ」と聖母マリア様からのお告げを受け、実際に奇跡的に雪が降ったことから、その夜のうちに、聖堂の建築計画が作られたそうです。このため、この大聖堂は、最初は「雪の聖母聖堂」と呼ばれそうです。現在の「サンタ・マリア・マッジョーレ」という名前は、ローマにある聖母マリアに捧げられた26の教会の中で、最も大きいことから呼ばれることになりました。世界でも、聖母マリアに捧げられた聖堂では、最も大きいそうです。

 8月5日にローマのサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂で、『雪の聖母の奇蹟』の記念行事が行われました。
 Grigolo, Pastore, Menghetti, Hungmeiのアーティストが参加、オペラ歌手のヴィットリオ・グリゴーロが、シューベルトの《アヴェ・マリア》を歌ったそうです。

すぐそこにいたのに参加できませんでした。

悲しいです。

どうも前日から黄色のテープが張り巡らされ、大きな音響機材が教会正面に置かれていたので「何かある!」とは思っていたんですが、ちょうどオプショナルツアー参加中でしたし、ホテルとは逆側が正面なのでコンサートの最中にそのあたりを歩いていたのですが気づかず・・・。惜しい事をしました><

因みにこの写真は合成写真ではない思います。様々な色の大きなライトが教会
正面で入り口あたりに向いて用意されていましたから。


そして本当に「雪の聖母」伝説のように雪(白い花びら)を大聖堂に降らせたのでした。

この特別なミサの様子は後から加筆したいです。
8/5の拍手がとても多かったのでその様子を知りたいという方も多いのかな?と思います。

私自身はクリスチャンではないので典礼(?)や教会用語については皆目分らないのですが写真は何枚か撮れました。(みんな撮影してたのです。シスターもたくさん参加されていたのですがデジカメでパチパチ撮影してましたよ。サンタ・マリア・マッジョーレ教会側も注意はしなかったのです)


帰国しました

2008年08月07日 | Weblog

日本、一体この国の暑さは何事?

イタリアも酷暑でしたよーーー!!!しんどかったです。でも湿度が低いので日陰はエアコンをドライにしたような感じで気持ちいいのです。

でも日本は日陰も日向も苦しいくらいに蒸し暑いですね。(特に今日は暑いという事ですが・・・)

旅の模様はブログに書いていくか旅行記にするか考え中ですがちょっとずつお知らせしていけたら・・・と思っています。

(あまりオペラ座の怪人に関係ない旅行なのでHPと言うのもおかしいかな?)

唯一オペラ座に関係するといえば『ファントム』でちょっと出てきたローマの「トラステヴェレ」という地区をちょっと歩いて来たくらいだったり・・・。


留守中に拍手をどうもありがとうございます!!