The Phantom of the Opera / Gaston Leroux

ガストン・ルルー原作「オペラ座の怪人」

ガーゴイル

2007年09月05日 | ルルー原作「オペラ座の怪人」
 
フランス北東部の伝説や伝承に登場するドラゴンに似た姿の怪物。
「ガルグイユ」とも呼ばれる。
ルーアン周辺の田園地帯、セーヌ川の沼地に棲息しており、嵐や竜巻を起こして川を通るボートを転覆させ釣り人を飲み込んでしまうという。

時には近くを通った人間や牛を沼地に引きずりこみ食べてしまうこともあった。

7世紀に聖ロマンによって退治されたとされている。それから教会などの吐水口を装飾する怪物がガーゴイルと呼ばれるようになった。



ルーアンはもちろんエリックの生まれ故郷

しかも「ガーゴイル」の伝承の発生地とは!!


他、ちょっと調べてみましたが、興味深いです。


知人・管理人バトン

2007年09月05日 | Weblog


うっかりしていました。肝心要の方が抜けているとは!!!!!
土下座ものです。本当にすみません。
もともと回ってきたのが守居さんからだったからでしょうか、涙?



◆守居公義様

漢字で表わすと・・・・「真」(真実の真、誠実の誠と迷いました)

色で表わすと・・・・・「白」(清冽というかそんなイメージからです)

季節で表わすと・・・・「冬」(やはり読んだ作品がオペラ座なので)



◆ついでにscarlet様も

漢字で表わすと・・・・「智」(ソフィア、智慧から)

色で表わすと・・・・・「薔薇色」(かなり蒼と迷いました)

季節で表わすと・・・・「秋」(迷いました。秋の持つ気品・・・と言う感じで)



夥しい誤字脱字からもわかるように雑な性格なのです・・・。
本当にすみません!!!