えりはな の 「いま」を伝えたくて

「いま」目の前にある感動や景色をたくさん伝えたくて、ここを作りました。

イカの王様? アオリイカ

2005-10-31 07:58:00 | 徒然なるままに
日曜の夜明け前に釣りにでた夫、
久しぶりの大漁ヒットでした

大きなアオリイカが5匹、
カツオが2匹です。

アオリイカっていうのは
実は四国にくるまで知りませんでした。
スルメイカがやっぱりよくみかけましたので。

で、そのイカ、
新鮮でおいし~~。
あまいのです、やわらかいのです。

朝から豪華にイカ刺身になりました。

夫が釣ってきた魚を
調理するたびに思うのですが
料亭の板前さんのように
きれいに切ったり、さばいたり
小料理屋のように美味しい料理に変身したりできたらなぁと
思います。

地元魚で料亭の味(盛り付け含む)なんて
講習があったらいきたいなぁと
思うこのごろです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿