えりはな の 「いま」を伝えたくて

「いま」目の前にある感動や景色をたくさん伝えたくて、ここを作りました。

梅の開花

2009-01-10 12:22:32 | ニューヨーク新生活
お正月用にいけた花(写真掲載の小さいもの)の枝物が咲きました。
ちょうどおととい7日、わたしの誕生日を祝うように

咲いて初めて「梅」らしきことを知りました。
香りはあまりしないのですが
ようやく近所の動向をみながら
片付けたクリスマスツリーや玄関や窓のイルミネーションも片付けて
静かにかかっているお正月のしめ縄、
サトウのだけどいちおう鏡餅、
そこに咲いた梅、なんだか和な感じがそろって嬉しいです。

ちなみに玄関に飾っている本飾りというか活けこみの梅は
寒いのか、つぼみもまだ固いようです。。。
咲くといいのですが。

玄関では、もうひとつ、
特大2年半越えの大きな金魚が、大きな水槽に飼われていますが
そして、その横には小さな水槽で
大きな金魚が産んだ卵を孵化させて育てた小さな金魚だちがいますが
そこに、新しい水草が今日はいりました。
今までは、ペットショップで買って来た水草でしたが
金魚たちが食べて食べて枝だけになってしまったので
別のタイプを夫が注文していました。

いわゆる日本のキンギョソウのような形をしています。
通販でしか売ってなかったため
なんと10本単位だったらしく、はい、水槽内おいしげってます。

なんだかちょっとづつ模様替えをした感じの空間で
もう数日したら鏡開きです。
大雪になりそうですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿