えりはな の 「いま」を伝えたくて

「いま」目の前にある感動や景色をたくさん伝えたくて、ここを作りました。

ベアーマウンテン & ロックランド どちらもState Park

2009-07-03 12:14:45 | ニューヨーク新生活
釣りではよくいくState Parkですが
釣り以外では、なかなかどうして連れて行ってもらえてないState Park。
(我が家の場合)

でも、山や湖沿いにもたくさんいいParkがあるのです。

というわけで、先週末は、
前々から一度いってみたかったBear Mountain State Parkへ行って来ました。
冬はアイスリンクが、夏は、メリーゴーランドがあり
大きな芝の広場があり、大きなきれいな湖(吉祥寺の井の頭公園より大きいかな級)のまわりはトレッキングコースになっており、
小さな動物園も一応あって、ちょっとしたテイクアウトのフードコーナーもあり、
山々をドライブして上っていくと、展望台もあり
なかなかよいところなのです。
秋だったかな、年に一度のジャーマンフェスタの時は、
ドイツビールにドイツウィンナーなどがだされ
かなりにぎわうとか。

写真はまた後日アップするとして、
水の透明度はとても高く、岸からブラックバスが透けてはっきりと見えるほど。
湖にはたくさんのボードがうかび、気持ちがいいです。
(しかし、ボートはレンタル$50もする)

湖を一周し、プレイグランドで子供は少し遊び、
昼食をとり、展望台にものぼり、やっと満足したところで
主人にとってはこちらが目的地の
ロックランドステイトパークへ移動。
Nyackになるのでしょうか、タッパンジーブリッジから近いです。
(パリセイドーモールよりタッパンジーより)

こちらもはじめての公園でしたが、
やはり大きな大きな湖がありました。
ボートもあります、釣りもできます。
湖の規模は、ベアーマウンテンの比較にはならない大きさです。

ひろい園内では、バーベキュウをして
自転車に乗ったり、ちょっとした屋外おもちゃをもってきて遊ぶ子がたくさん。
トレッキングやジョギング、スケボーを楽しむ人も。

ボートのレンタルは、こちらの方がはるかに安かったです。
が、その横に子供たち憧れのレンタサイクルがありました!

こちら自転車をもってこなかったし、こちらでは自転車はスポーツ。
ふつうにその辺では乗れないので
買うこともなく来ましたが
春から夏、毎週日曜の10時から2時まで
ブロンクスリバーパークウェイは封鎖されて
自転車道になります。
緑いっぱいのパークウェイ、横にはずっと川があり公園がありますが
そこを走る車道が自転車に開放されるのです。

車で走っていても気持ちいいこの道、
(道幅が二車線にしては狭いので、嫌いな人も多いですが)
自転車だったら、ほんとに気持ちよさそう。
大きな鴨たちもいるし、緑ゆたかで、ここに住んでいることが嬉しく感じられます。

なので、自転車買おうかな、買おうかな、と思いつつ
買わずにきたため、レンタサイクルは願ったり叶ったり。

夕方遅い17時半ごろ、事務所にいくと
四台のマウンテンで$80と身分証明書あずかり、
戻ってきたら$20バックするという高さ!
これが1日レンタルなのか、1時間レンタルなのか、ハーフレンタルなのか
非常に英語がクリアではなく、
よくわかりませんでしたが、
同じ時間に借りに来た人は、1時間で返していたので
1時間だったのかも。。。。???
(なんせ掲示もない)

しかし、それぞれにゲット、さぁ、走るぞ~~とみんな先に行く。
私も!と思った瞬間、後ろから声が。。。
「ママ、どうやって両足を乗せるの?」
なんと二女、自転車の乗り方を忘れてしまってた。

バランスがなかなかとれず、押してやるとひとりでこげるのですが
遅い速度の出だしが自分ではできない。
あ~~~~、そんなのないよ~~~。

20分家族総出で練習に付き合い、
主人にまかせて、長女と私は、さっさと乗っていってしまいました。
かなり進んで引き返してくると
なんとガンガンこいでる二女がいました。
やっとひとりでもこぎだしが出来るようになったとのこと。

あ~~、よかった、
さいごは泣かずに楽しく帰れた。

だけど、また忘れないうちに、やはり自転車は買った方がいいのだろうか、
いや、いつ帰国になるかもわからない今になって買うことはないだろう、
そんなジレンマに揺れています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かの自転車ファミリーが (yoko)
2009-07-21 09:12:50
二女ちゃん、乗り方忘れましたか・・・(笑 月日は恐ろしいですねぇ。

がんがん思い出せて良かったです。子どもの回復力も恐るべし哉(えりはなさんも乗れて良かったね!

返信する
わが耳をうたがったよ (えりはな)
2009-07-30 12:55:32
yokoさん、お久しぶりです。
「ママ、どうやって足を地面から離すのか?」と聞かれたときには、わが耳をうたがいました。次の瞬間、かたまりました。
忘れるってことあるの???って。
でも、なんとか思い出せたようでよかったです。
あれから、やはり自転車を買おうかと何度か見に行っていますが、希望している折りたたみ自転車がみつかりません。また、忘れられないうちに、早く乗せたいです。
返信する

コメントを投稿