えりはな の 「いま」を伝えたくて

「いま」目の前にある感動や景色をたくさん伝えたくて、ここを作りました。

神火大祭 ~2月3日節分~

2011-02-03 14:55:29 | 徒然なるままに
今日は節分。
朝から窓を全開してきれいに掃除をすませ、
豆まきにそなえて、目指したのは午後1時からと書かれていたこのお祭り。
場所は、鳴門の大麻比古神社。

思いがけず大勢の人が来ていて、駐車場にもガードマンがいるほど。
出店も並び、いつもとは違う雰囲気。

それは、午後一時、神前での祈祷や音楽から始まりました。
たくさんのギャラリーは、会場で立って待つこと20分近く。



やがて、この会場へみなさんが移動されてきて
祭りごとが始まりました。



護守札というのでしょうか、一枚一枚、確認しながら火の中へ投げ入れられていきます。
その間、ずっと祝詞があげられ
巫女さんたちは、舞をまい、鈴を鳴らします。



札には、氏名と年齢と住所が書かれています。
一枚300円をおさめて預け、厄除けのお札をいただきます。
厄をはらって、福を呼び込む厄落としの神事。

勝手に「厄を焼いて清らかに」をイメージ。

大量にある札、途中で塩・酒・砂などで会場を清め
また作業が続けられました。

ギャラリーは減ることなく、でしたが
煙で咳が止まらなくなったので、私は途中で退散・・・・。

なんとなく気分もすっきりし
向かったのは、「イチロー」
そう、巻きずしを注文していたのでした。

イワシも買ったし、ヒイラギの葉ももらったし、
豆もOK。

節分基本セットは、たぶん完璧なはず。

そういえば、ケーキやさんでは、巻きずしをまねて
節分ロールケーキなどというものが売られていました・・・・。
これって、どうなの?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿