えりはな の 「いま」を伝えたくて

「いま」目の前にある感動や景色をたくさん伝えたくて、ここを作りました。

寿司屋台~北九州~

2011-06-10 23:38:22 | 旅行
少し前になりますが、
帰国以来、一度もいけてなかった主人の実家へGWに帰ることになりました。
久々の連休がとれたというものの、
ちょこちょこと仕事にいかねばならない主人、そして、子供たちは、カレンダーどおりでかつ土曜参観などもあり
短い帰省となりました。

夕飯に連れていただいた「葡萄の樹」というレストラン、式場、一戸建ての趣のある宿が点在するエリアが経営する
「寿司屋台」というお店が、素晴らしかったです。

海沿いにある平屋建てのお店。
予約時間より少し早く到着すると、
待合コーナーへ案内されました。
食堂列車に乗って海みているような感じの作り。
ジャズが流れ、不思議な空間。

そして、いよいよ席に案内されると、
そこは、オールカウンターの寿司やさん。
職人さんのうしろは、窓で海がみえます。

一席、一席に筆書きのメッセージがあり。
たとえば、義母がかけた席は
「いちばんの美人のかける席」といった具合です。

一貫、ものにもよりますが、300円~。
おまかせコースがお得ということで
そちらがオーダーされ、アワビ好物ということで
踊り蒸しが各自追加されました。



お寿司や一品が目の前のお皿にちょうどいい速度で
順次作られてやってきます。

初めて徳島に来たとき、
その魚介類の新鮮さや美味しさに感動しました。
その気持ちは今も変わらない。

でも、ここ福岡は、さらに新鮮で種類も豊富、
そこに、職人の研ぎ澄まされた感性が加わります。
それでいて、値段も手ごろ。

まいりました。

早めの夕飯を終え、外でると
すぐそこの海からは、波の音が聞こえ、
機会があったら、また行きたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿