えりはな の 「いま」を伝えたくて

「いま」目の前にある感動や景色をたくさん伝えたくて、ここを作りました。

Megu ~Japanese Restrant~

2008-01-30 12:03:00 | ニューヨーク新生活
NYレストランウィークということで
先日、国連本部前のトランプタワー一階にある
日本食レストラン「Megu」に行ってきました。

日本料理という名の中国系料理が多いNYにおいて
どこくらい繊細なものが出るのか
実はとても楽しみにしていました。

予約11時半の30分前に到着したので
向かいにある国連本部に入ってみることにしました。

国連といえば、ガイドツアーが有名なので
てっきりツアーしか受け付けないのかなと思いつつ
ここでしか売ってないという切手がみたくて
まずセキュリティを通過、
が、そこは、広々としたロビーで
すぐ横のエスカレーターを降りると、売店や切手やさんなどがありました。

残念ながら、ここで売られている切手は
お土産用というころで、使えないのですが
唯一、ここから貼って出せば送れるというインターナショナルタイプの切手がありました。
残念ながら手紙を書く時間まではなく
あとにしましたが、もし、また訪れる機会があれば
やってみたいな、と思います。

ロビーには、ミドルスクールくらいの生徒達があふれていました。
遠足できたのでしょう、
エレメンタリーも5thくらいになれば、いけそうな気がするのですが
残念ながら、わが娘達が通う学校では
ミュージカルを観にいくことは5thであっても
国連本部見学は年間に入っていません。

さて、話しがそれてしまいましたが
その、Meguは、1st Avenueにそびえたつ
ひときわ目立つ黒のガラス張りに、ゴールドの枠がきいたビルです。

あとで知ったのですが
ここには、松井とジータが住んでいるそう。

また、Meguからそれてしまいました

入ると、黒を貴重とした壁、
店員の態度は二重○、
そして、店内は、明るく高い吹き抜けがあり
かつ、二階席もありました。

食器は、NIKOにオーダーしたこの店特注のデザインで
店のネームが入っています。

ランチは、Pre-Fixのみです、ということで
出されたメニューは
ちょっと期待からはずれてしまいました。

アペタイザーは、サラダ(ドレッシングが選べる)
メインは、寿司五貫か牛肉
デザートは、チョコレートケーキ一種のみ。

サラダは、可もなく不可もなく、
メインは寿司を選びましたが
とても小さな握りが5カンと巻きが4~5つに、味噌汁。
デザートは、かなりこってりとしたチョコレートケーキ、
なんとなく、お腹があまりふくらまないのを
巻物とケーキでうめてしまったという感じがしました。

スパークリングウォーターボトルで1本をシェア
コーヒーをつけて、
税金、タックスいれて、ひとり$44にしては
なんとも満足度が。。。。。。

まぁ、店の雰囲気はよいのですが。
そんなものでしょうか。

もちろん味は悪くはありませんが
特に特記するものもないかもしれません。

やっぱりNYで食べる日本食は高い、というのを
印象付けてしまいました。

というわけで、がぜんこの夏は、日本に帰って
美味しいものを食べたいモードが一気に高まりました。

そして、先日たずねたCIAのよさを
料理の分野は違いますが、再確認してしまいました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野良犬 (すごいの見つけた!!)
2008-01-31 02:40:18
これなんだけど、昨日またお金貰ちゃったよ♪
初めやりかた分かんなくて騙されたと思ったけど、あれ本当だったんだなぁ。
……って、見つけたのってここだっけ?(笑)http://proly.net/s/358
返信する
一人無双 (来年三十路だーーー!!)
2008-02-02 10:57:41
『30歳以上で未経験で、一生そのままの確立は78%』って聞いて焦ってたけど、やっと卒業できました♪
まぁ、最後は裏技 使ったからだけど、風俗行って病気移されるよりはマシでしょww
http://celecele.net/dpm/409
返信する

コメントを投稿