えりはな の 「いま」を伝えたくて

「いま」目の前にある感動や景色をたくさん伝えたくて、ここを作りました。

車庫のエマージェンシー(緊急事態)

2009-01-18 06:17:16 | ニューヨーク新生活
家の地下とガレージがつながっているお家や
アパートの場合には、こんなことは起こりえませんが
今朝、とうとうおこりました。

朝、あ~~当番に遅刻する~~と補習校へいくため
ガレージをあけようとしたのですが
リモコンでも、鍵でも、下から20センチまでしか開きませんでした。
車だせない事態突入です。

近所の人に便乗させてもらう、子供だけ便乗をお願いする、
いろいろとうかびましたが
とりいそぎ大家さんへ連絡。
寝ぼけた感じででてきた大家さんに、つたない英語で伝えるのですが
「で、どっちのドアが開かないの?」と何度かきかれ
どうやら、玄関が裏口かという伝わり方なんだということに気づき、
「違う、違う、ガレージだ!車が出せなくて、子供を学校に送っていけない」というと
長女と同学年のお子さんが孫として同居している大家さん、
すぐさま反応してくれました。
「それは大変だわ、すぐ誰か行かせるから」

あ~~だめだぁ、当番遅刻は必死なのでとりあえずもう一名にお詫びの電話をいれ
他のメンバーに遅刻か欠席になることとその理由を伝えてもらうことに、
教務へ電話して、同様に伝え、
近所の友達に電話をして、子供を乗せてってもらえないか交渉=OK
ということで、待つこと10分。

来ました、大家さんのたぶん息子ナンバー4.
昔住んでいたこの家の勝手は当然知っているとばかりに
あかない状況をみると、裏手に回り
ガレージの小さい窓から中へ侵入、
緊急用のレバーをひいて、手動でドアをあけてくれました。

「さ、行くんだ!あとは閉めておくから。
 修理は別に頼むけど、とりあえずこうやったらいいから。
 さ、学校へ行くんだ!」といわれ出かけました。

停電で中に閉じ込められたという話しもそういえば聞いたことがあります。
その場合も含めて
非常の処理はふたつ、
ひとつは忍び込める場合は忍び込み、緊急用のレバーをひいて
ドアの開閉を手動にし、かなり重たいけど手で持ち上げる、
これが出来ない作りの場合は、緊急用ハンマーで
ドアを叩き壊して開ける=よほどでない限りはやれませんが。。。

今朝はそんなことで朝からハラハラすっかり調子は狂ってしまいましたが
なんとか無事に車が出せて、ほっとしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿