えりはな の 「いま」を伝えたくて

「いま」目の前にある感動や景色をたくさん伝えたくて、ここを作りました。

紅葉 南下中!

2009-10-25 12:28:08 | ニューヨーク新生活
Hyde Parkへのトリップの2日後、
近場のBronx Riverパークウェイ沿いの遊歩道公園を歩くことになった。
ひとつ、ドングリをひらうため、ふたつ、紅葉をみるため、みっつ、健康維持のため、そして、四つ目は、散歩後のランチのため!

タカホー駅裏に車を停め、テクテクと歩く。

まだ早いところもあるけど、だいぶ色づいてきてる。
もう数日がマックスで、散るのも早いって感じ。
上をみあげると・・・・、



ズンズンと公園の中へ。









ブロンクスビルに向って歩くことに。





同じ木だけど、下のベンチがどうしても入れたくて、もう一枚。





タカホーに折り返していると、
突如、前方から隊をなして、やってくる。。。。。



まさか、まさか、と思っているうちに、私たちのすぐ前までやってきた。
そう、狙いは、私のさげていたスーパーのビニール袋。
そうか、パンが入っていると思っているのね。。。。
そういえば、前に来た時、友達はパンを持って来てたっけ、カモにあげるために。

ご、ごめん。。。。中味はどんぐりなんだ。。。。。

パンが出てこないのを、暫く待つと、隊をなして道をそれていった。。。。。

ふたたび紅葉まっさかり。



そして、美味しいランチは、ブロンクスビルのイタリアンで、早めに入店。

あ~~歩いた、けど、食べたわね、、、しっかり。

CIA

2009-10-25 12:06:40 | ニューヨーク新生活
9Aから、この看板をみて、入る。
何度きても、立派な学校だなぁと感じ入る。





今回は、食事メインではないので、予約がいらない唯一のカフェに立寄ることに。
11時半到着、カウンターには5人並んでいる。
メニューをとって、考えながら順番を待つ。
そして、オーダーして、席へ運ばれてくるのを待つ。

食べる。

今回は、クリスピー・ゴートチーズのサラダにロールパンひとつ、そして、カフェオレをオーダー。
写真を撮らなかったのだけど、クリスピーのスタイルは大きく想像外。
ふかふかと積み上げられたベイビースピニッチの山には、マッシュルームスライス(生)と紫たまねぎがちらほら、その真ん中にドカンとコロッケがのっかっている。
ドレッシングは、酸味もほどよくたぶん少し甘めで、フルーティ。美味しい。
しかし、そのコロッケ状のチーズは重かった。
最初に砕いてかき混ぜて食べるべきでした。

ふと顔を上げると、カウンターには外の廊下に列が出来るほど、お客が並んでいる。すごい!
11時半入店は正解だった。12時15分をすぎるとどうやらこうなるみたい。。。

仕方なくもう一度並び、家族へのお土産となるパンとケーキを買って帰る。
デニッシュはまずまず、フランスパン系もまぁまぁだった。
でも、ケーキにはあたりはずれがある!!!
どれも、ほんとうに素晴らしく美しい!
カップケーキでさえも、すごいデコレーションがこっていて
前回、このデコにひかれて、激甘のものを買ってしまった。

今回は、ケーキは、アーモンド系とティラミスを購入。
アーモンド系は、みたことがないほど、完成度の高い美しさ!
そして、だまされた。。。。家族もうなるほど甘い!らしい。
ティラミス、容器は大きく、ひとりで一つは無理でしょ、日本人にはって感じですが、これは、かつてない美味しさだったかも。重すぎることなく、ブランデーききすぎることなく、ふんわりと軽く美味しい。

ベーカリーをあとにして、
これが最後かも!?と思ったので、いつもは行かなかった校舎内の奥も見学、
ガラス張りで、各厨房が見える。授業の風景も見える。
なかなか楽しい!
写真とればよかった。でも、なんとなく撮れなかったのだけど。

外へでて、またパチリ。



この噴水からはラベンダーが香ってくる。
もう、これないかな????
最後に、ちゃんとまたランチかディナーをしにきたいな、今度は家族みんなで。

CIAを出て、また少し北上。
FDRとVandervilt Mansionの間にあった小さな看板が気になったから。
histric Railroad Stationと書かれていた。
バンダービットが鉄道王だし、と寄ってみることに。



うん、絵になる風景。



とくに何もないけれど、広めにとってある駐車ペースには、数台車が停まっており、みんな中で飲み物を飲んだりしながら、ボーっと川面や対岸に思いをはせている様子。

ちょっと寄ってよかったかも。



帰りは、9Aからと思ってしばらく17マイルくらい走りましたが、途中から川沿いではなくなり、制限速度も45マイルになり、車は多いし、信号はあるしで、進まない、というわけで、I-84からタコニックに入り南下。



道中の紅葉もきれい。

しかし、路面工事中の区間があり、一時3車線が1車線になるところがあり、そこで渋滞。
その間にまたパチリ、きれい。





渋滞のお陰で少し時間がかかりましたが、なんとか娘達帰宅には間に合い、ほっとひと息。

いい遠足だった。


秋!秋! アッパーハドソンへ

2009-10-25 11:51:06 | ニューヨーク新生活

平日、ど真ん中、1日だけ空いた日、お天気は上々とはいえないけど、
雨の心配はない曇り時々晴れの予報。
今月、もうフリーな日はないなぁと思うと、いてもたってもいられず
とにかく紅葉、北!と決めて、
去年?いけなかったバンダービルト マンションの10時のツアーに入ることを目指して、8時過ぎに家を出ました。

スプレインからタコニックへ入り、一路北へ。
タコニックに入った途端、あちこちに覆面とカンティのパトカーが目に付き、
ひっきりなしにスピード違反で捕まる車を見ながら、
法廷速度+5マイルにドライブクルーズをセットし、アクセルから足を離し、
紅葉も楽しみながら、北へ北へ。



1時間半のドライブのはずだったけど、スプレインの朝の混雑もあって、1時間45分、なんとか到着、あわててチケット$8を購入し、10時のツアーになんとかもぐりこむことが出来た。

ツアーは約1時間。
今回、老夫婦もしくはシルバーエイジのお友達同士が圧倒的なメンバーをしめる参加者ばかりに混じって参加。
建物の外で15分を説明を聞いてやっと入場。
中に入ってホールでまた長い説明、という具合に、とにかく話が長い。

印象に残った話は、鉄道王で何をどこに寄付したかということと、
セカンドワイフの趣味、ゲストルームのファブリックは、ゲストに合わせて、毎回換えるということ、くらい???

そして、玄関ホールから三階の天井に続くドームが8角形だったということ。

シカとムースの頭が飾ってあった趣味の部屋?

かわいい小さい家具のある子供部屋。

天蓋つきの立派なマスターベッドルームのゴージャスさ、といったところかな。

ツアーは、地下、一階、二階のみで、三階とテラスからハドソンリバーが見られると勝手に期待していたため、大きく減点となりましたが、そこそこ楽しめました。

ツアーのあと、広い庭を散策。
やはり紅葉の時期が素晴らしいとガイドブックにあったとおり、きれい!





そして、正面から、建物をパチリ



次なる目的地に向おうと、車を出して出口に向うと、駐車5分以内という小さなスペースがあり、そこからの眺めがきれいらしく、数台停まっているので、私も。











青空だったら、どんなにきれいだろうか、とちょっと残念。



そして、次なる目的地、4回目となりますが、ふたたびCIAへ。
ここから車で約5~6分だから。