漢検一級 かけだしリピーターの四方山話

漢検のリピート受検はお休みしていますが、日本語を愛し、奥深い言葉の世界をさまよっています。

近況

2018-06-25 20:31:51 | 雑記
 少し時間が経ってしまいましたが、先週は 30-1 の本試験でしたね。私は今回も見送りましたのでどんな問題だったのかもわからないのですが、受検した皆さんの首尾はいかがだったでしょうか。

 このところ「月一更新」が定例になってしまいましたが、私の近況を2~3。



<またひとつ歳を重ねた>
 もう1週間ほど前になりますが、また一つ歳を重ねました。50代ももう後半。サラリーマンとして節目の年齢もカウントダウンの気分になってきました。残りの年月を、若い人たちのために何ができるか・・・なんてことを考えることも多くなってきました。


<車を買い替えた>

 丸々14年間乗って、さすがにだいぶくたびれてきたので、思い切って買い換えました。車自体に格別興味があるわけではないので知らなかったのですが、いまどきの車は、自動運転に近いような乗り方もできるなどホントに機能満載で、ほとんど「おもちゃ」ですね。「エンジンのダウンサイジングが進んでいる」とのことで、そこそこ大きい車なんですが排気量は1,400CC。これにも驚きました。今までの愛車は2,000CCだったのですが、むしろパワーアップした感じです。


<〆切を認識していなかった>
 何の〆切かというと、大学院の期末レポートです。今期は2科目履修していて、うち1科目は期末試験があり、実施日は7/28です。で、もう1科目は試験がなくレポート提出なのですが、提出期限は試験日の頃なんだろうと勝手に思い込んでいたら、実は7/10〆切であることに昨日気づきました。(汗)
 もちろん、ちゃんと確認していなかった自分の責任なのですが、なんでこんなに早いんだろうか。。。

 というわけで、レポート作成に向けて、今日もこれから授業を視聴します。


 暑い夏がもうそこまで来ています。皆様、ご体調など崩されませんように。


 ではまた!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり。)
2018-07-21 10:06:20
はじめまして。

漢検、何度かトライしてますが、まだまだまだまだ・・。
長いみちのりです。


質問ですが。
参考にしたいです!!

自分なりに、1番苦手というか、点数とれないのが、当て字の読みです。
むしろ、ちゃんとまだ勉強していないジャンルでもある。

これは、どうやって覚えるのですか??
やはり、いろんな熟語と同じく、書いておぼえるのがいいでしょうか???
返信する
当て字の覚え方 (凜太郎)
2018-07-21 19:09:08
とおりすがり。 さま

はじめまして。ご来訪とコメント、ありがとうございます。 ^^

当て字をどうやって覚えるかとのお話しですが、あの分野ばかりは、ごく少数の例外の語を除いては理屈ではなく、ただひたすら丸暗記ということになりますけれど、せっかくお尋ねいただいたのにそれでは身も蓋もありませんから、私なりのやり方を少し整理して記事にしてみますね。少々お時間をください。

ほとんど更新もしていない状態ですが、気の向かれた折のご来訪と、「初合格!」のお知らせを、今後とも楽しみにお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。