日タイ、リタイア生活

日本とタイでのリタイア生活をつづります

今回はスーパーのお弁当でランチ

2018-03-21 | 香港 食べ物
最近ランチの店がはずればかりなので、この日は地元スーパーで持ち帰り弁当にしました。

ケースの中にあるおかずを1つか2つ選ぶとおばちゃんがごはんとおかずをてんこ盛りにして容器に詰めてくれてその上に箸とスプーンを乗せてラップでぐるぐる巻きして渡してくれます。

今回選んだのは豆腐系のおかずでした。厚揚げ、蓮根、シイタケ、それに冬瓜のようなものが入っていました。厚揚げは日本のものと比べてややパサついた感じで煮もののように十分味がしみ込んではいません。全体にやや薄味でご飯の上にかけて食べるには汁気がすくない感じでした。

もともと目の前でてんこ盛りの ごはんを見せつけられた時点でごはんは食べきれないと確信していましたが、おかずを食べるだけでも結構お腹が膨れます。ほとんどの人がおかず2種類選んでいくのですが小柄な女性とか全部食べ切れているのか気になります。

はずれではないのですが、やっぱり一品だけだと飽きてしまうのがこちらのお弁当全般にいえることです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。