日タイ、リタイア生活

日本とタイでのリタイア生活をつづります

赤柱(スタンレー)散歩

2017-02-23 | 香港 散策
週末は出かけようと思っていたのですが、朝起きるとお腹が張っている感じです。北向きの部屋なので中にいると冷え冷えするし天気も良さそうなので、トイレの心配がない赤柱(スタンレー)に行くことにしました。

地下鉄西湾河駅前から14番のバスに乗ります。この路線は香港島の東岸の細い道をうねるように進むルートで道端の木々の枝がバスにばしばし当たったりする一方、右側に貯水池左側に南側の海が見えてなかなか面白いのです。

30分ほどで赤柱に到着しました。降りてみると日差しが強くて暖かい感じ。やっぱり南側は違います。バスターミナル横の道をしば らく進むとメインビーチの砂浜に出ます。シーズンオフなので人影はまばらでしたが海面がきれいに澄んでいてびっくりしました。夏の海水浴シーズンの泥色と段違いです。



バスターミナルまで戻って脇の坂道を下りて行くと観光客がいっぱいのスタンレーマーケットです。手前のコンビニでビールを買ってマーケットの中をぶらぶらします。以前よりもお土産屋が減って服や鞄を売る店が増えた印象です。アーケードを抜けると左手の先に古いレンガ造りの建物が見えます。その前が小さな砂浜になっていて前の木立でインドネシア人のお手伝いさんたちがたむろしていました。今度は海沿いに道を戻っていきます。運動場の先からは弓形 に堤防が築かれていてその向こうは岩場になっています。陸側にはちょっとした土産物屋と軽食堂がありオープンテラスにはたくさんの人たちがビールを飲んだりスナックを食べたりしています。その先は車道になっていますが、週末は歩行者天国で向かいに低層の建物が並んでいます。一階部分はいずれもオープンテラスのレストランになっていてどこも満席状態。赤柱は以前イギリスの基地があった関係で英語が通じるので西洋人の客が多いです。レストラン街の先はスタンレープラザという丘陵地を利用したショッピングモールとなっていてエスカレーターを上っていくと無料展望台があります。ここから赤柱一帯のの眺望が楽しめます。

スタンレープラザ脇の天后廟にお参りして隣の美利楼というレトロな建物の先に桟橋があります。その右手から馬坑郊野公園となっていて遊歩道が整備されています。ここまで足を伸ばす人は少ないので一気にあたりは静かになります。少し歩くと静かな砂浜に出ました。散歩に来た西洋人が犬を放し飼いにしてたたずんでいます。遊歩道は途中の分岐点から丘の上にも通じていて上りきると展望台がありました。ここからも赤柱の街が遠望できます。帰り際はせっかくここまで来たのだからレストランで遅めのランチを食べて帰るつもりでしたがさほど空腹でもなかったのでそのまま帰ることに。ところが帰ってみると部屋の中はひんやりしてい ました。やっぱりもう少し暖かい赤柱にいたほうがよかったなと感じだのでありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。