日タイ、リタイア生活

日本とタイでのリタイア生活をつづります

香港人が知らないメニュー その2

2021-12-16 | 香港 食べ物
職場近くの持ち帰り専用の店でもらってきたメニューでよくわからないのがあったので職場の香港人に聞いてみたところ、「最後の一文字が良くわからないけど麻婆茄子が乗っかったご飯じゃないの?」と言いながらスマホでチェックして、「あれっ、ご飯じゃなくて米の麺らしい」

魚香茄子飯は何度も食べてみたことがありますが、魚香茄子燜という、最後の一文字が謎なメニューを注文してみました。開けてみると、シンガポールヌードル(星洲炒米)に茄子が乗っかったような感じに見えました。シンガポールヌードルは米の細麺で作ったカレー味の焼きそばで香港でも広く食べられているメニューです。
具は茄子のほかひき肉、玉ねぎぐらいで、麻婆茄子の焼きそばというにはちょっと異なる感じです。見た目からやや辛いかなとも思えましたが、辛さはそれほどありませんでした。不思議なメニューでしたが、思ったほど量はなくて完食しました。
でも、私には魚香茄子飯のほうが好みだなと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。