日タイ、リタイア生活

日本とタイでのリタイア生活をつづります

豚の丸焼き

2021-12-10 | 香港 食べ物
香港で初めてそれをみたのは黄大仙という道教のお寺でありました。参拝に来た人がお供えという形で天秤棒で担いできたのです。20年ほど前のことでした。次に見かけたのが湾仔の商店街の一角にある肉屋の店先でした。あれっ、なんだろうと近づいてみたら豚さんがそのままの形で何気なく釣る下がっていたのでした。

親族の集まりがあって、初めてこの豚の丸焼きを食べました。カットされた肉を食べるのは何ともないのですが、食べる前にカットされる前の姿がずっと目の前にあったので食べているときにちょっとちらついて…

味は北京ダックに似ていて、外側の皮がパリパリで内側が柔らかいですがすぐに骨にぶちあたります。北京ダックの場合はたれをつけますが、こちらはその必要はなくそのまま美味しく食べられます。

また食べたいですけど、その時はカットされる前の姿は見せてほしくないです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。