地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

あかん

2017-06-26 12:25:26 | 日記
腰痛です😥

起床、車の乗り降り。。。

横になるのも辛いし、椅子に座るのも長くは続かない。
立ってるのが一番楽な感じです。

原因はヤッパリ田んぼの草抜きと思います。 馴れない姿勢はこたえます。
もう3度お手伝いしてるけど、四人じゃ少ない。 お婆さんとその妹さんは、ほぼ毎日やってるらしいが、、、、まだまだ草は残っています。

オシャベリ大好きな人達も作業中は無言になり、聞こえてくる音は用水路を流れる水の音だけになりますね。

私より年配の女性が作業を止める前には
「ほな、お先に。」とは行きませんので、無理をする事になりますね。

何故、田んぼに草が・・・
田植えの前に二度処理するのですが、一度処理した後に作業する人が入院して、二度目の処理が出来ていないらしく。。。
その時に教えてくれていれば、私がやったのにと、、、、もう遅い。

でも、田んぼの草を良く見ると、草は注水口から広がる様にはえているんです。 用水の中に草の種が、、、、そんな疑いも有ります。 まぁ、いずれにせよ草抜きをせざるを得ません。

今日、明日の間になんとか回復しなくちゃと考えてるけど、こればかりは・・・

不十分な自給自足

2017-06-24 11:02:43 | 日記
自宅で一人焼き肉の準備。



キャベツが欲しいが、今は畑に有りません。



キュウリの皮を部分的にとり、まな板の上で醤油をかけ、押し込みます。……「パリッ」と音が出るくらい。 好みで塩を軽くふってもOK

それを切って皿に。
そのままでも良い。
昭和のオッサンは、そのキュウリに味の素をふり、軽く醤油を垂らす。

この野菜と、ご飯の米は貰い物を含めて自給自足なんだけど・・・
肝心の肉と酒が、、、、野菜は買うので、肉と酒が無料の方法は、、、無いわなぁ~。

素人です

2017-06-23 23:01:13 | 日記
ちょっと広めの家庭菜園をやってて 、なんかそれなりに 知識が付いたような気分でいました。

ところが、数日前に それが とんでもない 思い上がりだと、言うことを 気づかされました。

田んぼの草抜きを偶然な感じで手伝ったのですが、その時は突然だったので、ズボンをまくり裸足で田んぼに入ったんです。

草抜きの最中に移動する度に、足を何かで切らないだろうかと不安でした。
、、、で、次に手伝う時は。。。何か良い方法を考えようと。。

そして、次の田んぼの草抜きが来ました。
半ズボンを持って行き、畑で着替えです。これは良いアイデアで、草抜きの後も、そのまま洗い場に行けば良い。

その結果……

汚い足ですみません😢⤵⤵
その日の夜には赤いブツブツが出て来たんです。 
しかも、かぃぃ~いんです。

何か塗る薬は無いかなと、探して有ったのが↓↓

期限切れの痒み止め。。。とにかく、何でも良いから、どうにかなってくれ‼

痒みは我慢できません。

原因は半ズボンですネ。 そのかっこうで畦道をかなり歩いたんです。枯れた草などの中に潜んでるダニや、色んなモノの餌食に成りました。

まだ甘い。。。まだ痒い。。。

畑のブドウ

2017-06-23 18:15:40 | 日記
家にある樹齢50年になるブドウの木から、挿し木をしたのが3年前。
最初の一年は鉢で育てて、2年目の去年の春に畑に移植しました。

去年の夏にも少しは実を着けたのですが、、、
ブドウ大好きなお婆さんが、良いタイミングまで待ちきれず完食。

数も少なかったのですが、お婆さんの言うには
「まっとったらカラスに食べられてしまう。」

今年はお婆さん一人では食べきれないほど実が付いています。これなら良いタイミングまで待てるかも(笑)



ブドウの木は3本で、全て沢山の実が付いています。
やはり土地が良いのか、私の家のブドウよりしっかりしていますネ。

豊田議員の劣等感

2017-06-22 22:16:00 | 最近のニュースから
豊田真由子(42) 自民党の国会議員2回生。
あの秘書が録音した テープ 聞きました???
街のチンピラより酷い‼
何の品性も無い言動には呆れてしまいます。
しかも、車を運転している秘書の横からメガネ付近にグーパンチですよ。
誰が考えても危ないでしょ。
まぁ、彼女に考える力は無いんでしょうけど・・・。
自民党に離党届けを出したが、これは議員失格(人としても)です。速やかに辞職をお願いしたい。

東大を卒業して厚生省に入り 、エリートだと言う人も居ますが、彼女の感覚では落ちこぼれ。決して外には出さないが、内心は劣等感で満杯だったかも知れません。

東大にしても、入学して卒業しただけです。彼女の周りの人は難しい国家資格をゲットして差が付いています。
厚生省で就いた部署も エリートコースから外れている。
・・・で、安倍首相の勢いに乗って政治家に、、、、。

当然なのですが、強い劣等感を持ってる人ほど自己防衛は極端になる場合が有ります。
この豊田真由子議員はその見本のような人ですネ。

人気の有るトップのお陰で当選した多くの議員の中には、時々こんなゴミが混ざります。

過去にブームを起こした、土井たか子(社会党)・細川(日本新党)の時もゴミは混ざったが、ブームの期間が短かったので目立たなかっただけ。
しかし、小泉ブームや安倍ブームは期間が長いのでメッキが剥がれるんですねぇ~。

この豊田真由子議員の呆れた言動を聞いて、それを上回るアホが出て来た。
あんな事は男の議員ならよくある事で、女だから騒ぐんだと。。。擁護してるんです。

それは、、、、河村建夫議員。
二階派で麻生が首相の時にNo2の官房長官をしてた人です。

弱い立場の人に偉そうな態度をとる麻生と、何時でも偉そうにしてる二階の子分。昭和時代の悪い垢が残ったままの二人。
 類は類を呼ぶんデスネ。