地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

徳島が日本一です?

2022-08-26 14:33:06 | 最近のニュースから

地方都市の中の地方都市・・・徳島

四国の右側です。

主たるランキングを見れば、ほとんどが40位代。

限定的な部分でランキングの高い物を探すのも、なんかみじめな感じがする。

 

そんな徳島で生まれ育った私は、徳島は田舎を目指せば簡単に日本一に成れるのに・・・と感じているのですが、徳島の政治家たちは都会化を目指します。

もし、徳島が中核都市位に成れた時には、その中核都市は東京の様になっていて、やっぱり田舎の魅力ない都市の立場なのにねぇ~。

そんな事より「魅力ある田舎」を目指せばいいのにと・・・

 

そんな徳島が、、、、なんと全国的な事で日本一に

 

それは、、、、

 

10万人当たりの感染者数・・・・最多です

コロナ感染が問題になってから、つい最近までは感染者が少ない方から5番以内で、安全な地だった。

それだけに感染すると「村八分」になってしまう事も有ったり、県外ナンバーの車には石をぶつけられると言われたり、色々な事を言われました。

それでも、それで感染が広がらないのなら、それも致し方ないと思ってたりした。

 

縮小規模ながら阿波踊りを実施したために感染が広がったと言う人も居ます。

 

私の感覚では阿波踊りだけではなくて、、、「お盆の里帰り」ですね。

これはどの地方都市でも言える事なのですが、今年まで感染が少ない地方都市ほど里帰りを控える人が多かったのです。

それが規制が無いし、感染しても大事にはならないだろうと言う感覚が強くなり、今まで控えていた里帰りだけに今年は多くなった。その結果、、、ウイルスを持ち帰る事になってしまったのでしょう。

里帰りした子供や孫から親に・・・

その親から施設で居る高齢の親に・・・

毎日の様に亡くなる人が出ています。 

その殆どが80才代、、、老人施設と家族は暫くの間、やはり距離をとるべきですね。


コメントを投稿