地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

田畑に避難?

2020-04-22 11:24:10 | 家庭菜園

最強の感染対策・・・人に会わない

3日間連続の家庭菜園でした。

人との距離を2mと言いますが、畑は通行人が最接近しても20mはあります。

田んぼに至っては、一番近い一般道からでも50mは離れていますね。

 

ところで、、、これ、何だかわかります

 

 

一番大きなもので1mくらいの高さになっています。

 

正解は・・・・ホウレン草

 

よくもまぁ~そんなになるまで放置するなんてねぇ~

ここまで成長させてしまうと、鎌で刈り取ってからじゃないと、小型の耕運機では無理です。

そこでトラクターの出番なのですが、、、その前にやる事が有るんです。

それは、、この雑草の中に何かが残っていないかの確認なんです。

一番多いのが緑色の金属の棒、、、時々は鎌。 最悪なのが鉄のパイプです

 

丁寧に確認していると、、、、すぐ横に良い物を発見しました。

 

 

これね、カボチャの苗です。

小さなものを含めると無数に地面から出ていましたので、成長の早いものを選んで、

幾つか掘り出して育てる事にしました。

 

去年に収穫できずにそのままになったカボチャの種が息を吹き返したんです。

大きくなるのと小さいカボチャの二種類だったので、どちらの種なのか解りませんが・・・

これでも成長して実をつけてくれます。

ただ、、、管理は少し難しい、病気には弱いです。 

私の野菜作りは 「数撃てば当たる方式」ですから、この苗も使います・・・ゼロ円ですし

 

 


コメントを投稿