地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

藤井聡太の竜王戦 2日目

2023-11-11 09:04:07 | 日記
竜王のタイトル防衛に決着をつける第4局になるか・・・
楽しみな一戦は藤井竜王の先手番で始まり、選んだ戦法は得意の「角換わり」
当然、対戦者の伊藤匠七段もそれを予測していたでしよう。

1日目を見ていると伊藤匠七段の研究が良く表れています。
藤井聡太八冠がタイトル戦で「先手・角換わり」で負けたの記憶がない。
そんな強敵に対して、より深い研究をして戦いに挑んでいるのが良く分かります。

お互いに理解している「角換わり」
序盤で指す手の後ろに別の手が有ると相手に意識をさせながらの手順も素晴らしく、私の様な素人にとり、後で何度も見直さなければ、その意図は理解どころか発見も出来ませんでした。
確かに猛スピードで指されて、結局は見慣れた形になるのですが、その道中で少しだけ手順が違ったりしています。
両者ともに、その違いで隠れた道も知り尽くしているのでしょうね。
ただ、ほんの一歩だが、伊藤匠七段の方が隠れた道を多く研究していたみたいで、藤井聡太竜王が長考するハメになった1日目でした。

1日目を封じたのは伊藤匠七段でした。
普通は封じる一手は選択が数種類ある時にした方が有利です。
相手は予想される一手を数多く考えなくてはなりませんから。
ところが伊藤匠七段は自信が有るのか、比較的予測が簡単な場面で封じました。

その封じ手は大本命の・・2四同歩と飛車を取りました。
もしかすると、、、午前中に決着がつくかも・・そんな勢いです😲 

コメントを投稿