地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

韓国との約束なんて・・・

2015-12-29 21:20:19 | 最近のニュースから
年末のバタバタしている時に、、、なんだかなぁ~

韓国と正常にお付き合いしようなんて話しが盛り上がってますけどねぇ~

韓国にある日本大使館前の慰安婦像を撤去する事を条件にして・・・

こんな話しを何処かで聞いたようなと・・・思い出しました
それは、同じ韓国(大韓民国)と結んだ日韓基本条約です。

昭和40年に韓国との間で
〇日本の経済協力
〇韓国の日本に対する一切の請求権の解決

大まかに言うとこの二点で結んだ国際的な約束事です。

現在の韓国の経済は破綻直前です。
お金に困ると擦り寄ってくる相手、こんなヤツは一般社会でも多いけど、総じてろくなヤツじゃない。

この手の国(人)に終わりは無い、困れば色々な嫌がらせをして相手がなだめに来ると何かを要求する。

その嫌がらせは北朝鮮にとっては核兵器やミサイルであり、韓国にとっては慰安婦です。

ただ韓国は被害者であり、日本は加害者で有る事は未来永劫変わる事はありません。

しかし、それは歴史の中でどの時点からを指して今を考えるのかで立場が違ってきます。
世界を見渡しても、何時の過去から考えるかでお互いに相違があり、各自が自分にとり有利な時点からを主張します。

コレを繰り返している国の国民は悲惨な状況になります。
何の関係も無い次世代の人達に怨念を受け継がせていく国の教育が改善されなければ解決する時は来ない。

その点では今の韓国はどうでしょう
答えは無理です。日本を敵国として、子供の時からの教育が続いている。

ただ、、、、、
韓国には失礼だが・・・
日本にとっては一時的にも韓国の嫌がらせが下火になれば、他の国も日本に対して過去の戦争を理由に批判する事が下火になる可能性が有ります。
この点が日本にとっては重要なんです。
安倍首相の言うように、日本の子供や孫に謝り続ける事を義務付け無いようにするのが今の世代の人達の役目。

現実には今の日本の社会を動かしている世代の殆どが戦争を知りません。
なのに、、、、日本の先人が行った戦争で負けた為に全ての責任を取らされ、その一部を銃の一発も発射した事の無い日本人達が背負わされている現実。

例えば・・・
今のIS(イスラム国)にアメリカ兵が攻め入ったとします。
ISの兵士は逃げ去り、廃墟に隠れていた母と子供を発見したとします。
その時にアメリカ兵は「子供には何の罪も無い」と射殺する事は無いでしょう。

そう
子供には何の罪も無いんです。
子供を殺さないのは、生かしておいて大人になったら親の責任を取らせて賠償金を取るためですか

違うでしょ

今の日本の人達は「その時の子供」です。
親の責任をとれと言われてお金を払っている状態です。

日本にお金を出させる為に色々な理由や色々な言葉を使っていますが、その本質はそう言う事なんです。

安倍首相の考えでは有りませんが
我々世代で、たとえ悪人になろうとも次世代に敗戦によって科せられた「負の義務」を断ち切る時期だと思います。

これは単に韓国相手の問題ではありません。
全世界を相手にした問題です。
そして、国内の憲法改正より解決は難しい問題です。これを解決できるのは強力な政権でなければ成し得ないでしょう。

今の日本政府は近年で最強の政権です。
今の政権のうちになんとかその道筋はつけて欲しいと願っています。

コメントを投稿