地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

除雪作業

2022-01-14 14:18:01 | 日記

年の離れた兄は北海道で暮らしています。

夫婦仲良く元気で何よりなのですが、この季節の生活は大変みたいです。

北海道と言っても広くて、その場所によっては気候も大きく違います。

ただ、兄や子供や孫が暮らしているのは札幌と千歳で、わりと寒さや雪も他の地域に比べれば問題は少ないらしいが・・

 

北海道で暮らして40年以上になるのですが、先日の寒波はひどかったみたいです。

一晩での積雪は異常だったらしい。寒くても雪の量は日本海側の北陸や東北より少ない北海道の住人はビックリしたと。

毎年送って来る写真も、庭の木に凍り付いた風景とか、外の自転車のタイヤ半分くらいまで氷で固められて、盗難防止になるとかで、雪はあまりありません。3月になって少しづつ積もった雪が氷になって、高く降り積もったみたいにはなりますが、一度に大量の雪は少ないのでしょうね。

車の前の通路にはヒーターがあり、凍り付かない様に施してあるのだが。

あまりにも一気の雪でどうしようもなかったと。

そこで頑張って自力で除雪した。

支柱を見ると、一晩で3~40cmほど積もったのみたいです。

路面は凍っている感じですね。

高齢の兄にとってはかなりの重労働で、今頃は身体のあちこちが痛いと寝込んでるかも

田畑の土をスコップで掘る事は有っても、四国・徳島に住む私は雪をスコップで移動するなんて経験がありません。

なんか、、、楽しそうな感じさえします。


コメントを投稿