地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

玉ネギの苗作り

2020-09-20 10:50:01 | 家庭菜園

玉ねぎは一年で二度作ります。

苗作りが思ったほど上手く行かなかったことは有るのですが、苗を植えてしまえば、、ほぼ上手く収穫できます。

 

 

苗床を作り種をまく、、、それだけです。

籾殻は草対策です、肥料の効果はありません。。。。

まだまだよく見ないと解らない位、細くて小さい、、、雑草と間違いそうです。

 

もう少し育つと、園芸用の小さなスコップで土と一緒に掘り出して。

手で土をほぐす様に取り除き1本・1本の苗に分けて畑に植えます。

黒いマルチシートは元々穴の開いているシートと穴の無いシートが有りますが、どちらでも問題は有りません。

穴の無いシートは✕に切って、そこに植えていきます。

シートは無くても大丈夫ですが、草抜きはの作業が必要になりますね


コメントを投稿