地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

年賀状作り、、、

2018-12-15 14:41:00 | 日記
年賀状の受付が始まりましたが、私の年賀状を作る作業は始まったばかりです。

年賀状を筆やペンで書く事は無くなり、パソコン等で「作る」感じになったのはかなり昔です。なにぶん字が下手くそなもんで、文明の力を取り入れるのは早かったと思います。

それもあってか、、、飲み屋のママさんから頼まれたりして。安物のプリンタで作る年賀状は1000枚を越えたりして、古いプリンタが悲鳴をあげています。

近年はそのプリンタを追い越して、私が悲鳴をあげています⤵

年賀状のソフトは買った年に使う干支を使ったサンプルは多いのですが、翌年以降は数点しか有りません。
まぁ~ねぇ~
1度買ったソフトを何時までも利用されたら儲けにならないのは解るけど・・

店の年賀状の宛名面は毎年変更があり、それがめんどくさいんです。
新しい客は入力すれば良いだけですが。古い客は職場の移動や役職が変わったりしてるんです。
そんな事は私には解りません。ママさんから事前に情報が有れば対応出来るのですが、、、
毎日の様に酒を飲んでる人を当てにしていたら、、、100%遅れます。

人に頼み事をして協力しない。
夜のママさんに社会常識を求める方が間違ってるとアキラメです。
困ったもんです⤵⤵

ただ、あちら側にも言い分が有るみたいです。

この時期には忘年会等で多くの人が店に来て、新しい情報が入るタイミング。私に知らせるのはその後で、、、と言うんです。

それなら、解ってる分だけでも先に、、、と言いたいんだけど、、、
最後は
「ごめん、昨日飲みすぎて、、、」
この手を使います⤵⤵

まぁ~相手は会社宛が多いので、年賀状が着くのは年が明けて、数日後でも間に合うのですが・・

私は毎年の様にプリンタの印刷する音を聞きながら年を越す事に成ります。フゥ~😰