アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

みちのく潮風トレイル調査 宮戸島

2016-11-17 10:10:00 | シーカヤックツアー
11/15は、潮風トレイルの調査で宮戸島を歩きました。
※コースは現時点での設定コースになります。正式な開通時には変更になる可能性もあります。
スタートは、大高森。


松島四大観の一つ、大高森は、登山道もしっかり整備されて歩きやすいです。松島湾周辺に特有の、白っぽい砂岩質の岩肌が特徴的です。


山頂からの眺め。「壮観」と呼ばれる松島湾の景色。


山頂からは潜ヶ浦方面へ降りていきます。道幅の広いしっかりした未舗装の道を降りると、鉄板敷きの道路が・・。人目に付かない場所で、ひっそりと防潮堤工事が進んでいるようです。ダンプの往来が・・・。


ガマズミの実が真っ赤になっていました。


どうしても避けられない工事の現場。背後は無人のススキの原。工事が終われば何かが作付けされる予定なんでしょうね。そう信じたい。


嵯峨見台に向かうトレイルの途中、趣のある神社がありました。窟にはまるように建てられた社。雰囲気が神々しかったです。


嵯峨見台からの景色。良く漕ぐエリアが見渡せます。地図に無い分岐が多くて、迷いそうになります。


室浜。沿岸部で大フィーバーしている防潮堤のかさ上げ工事のおかげで、海には降りられません。


嵯峨渓の上を走るトレイルも、良く整備されています。


乙女が浜。陸から行ったのは初めてです。


防潮堤が壊れたままの乙女が浜。良い感じの砂浜が奥まで広がっています。古の景色が戻りつつありますが、浜の奥には発泡スチロールとプラスチック系のゴミが堆積しています・・。


唐船番所跡の下にある古井戸。残念ながら使えないようでしたが、番所に詰めていた武士は、ここの水を使っていたんでしょうね。


大浜からは、県道脇を歩きます。松島自然の家の建設が進んでいました。里浜の海も透明度が高くなっています。


10kmちょっとの手頃なコースで、見所もいっぱいの宮戸島。のんびり歩くのが気持ちよいコースでした。

☆☆お知らせ☆☆
☆直近のツアー予定
11/19(土)、20(日)リクエスト募集中!ご希望のコースでツアー/スクール開催いたします。
11/23(水祝) 森のだいどころ(仙台市泉区)
11/26(土)、27(日)リクエスト募集中!
12/3(土)~4(日) いずしま忘年会ツアー(女川町)民宿泊

☆最新のツアースケジュールは、下記でご確認ください。
http://eqseakayak.com/itemlist.html

☆入荷情報
Swingstar エンペラーインフィニティー入荷しています。試し漕ぎも出来ます。
Swingstar スーパーソニック、近日入荷予定!

☆SNS
フェースブック
https://www.facebook.com/seakayakearthquest/

ツイッター
https://twitter.com/eqseakayak

インスタグラム
https://www.instagram.com/equestjp/?hl=ja


友だち追加

最新の画像もっと見る

コメントを投稿