アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

10/25-26十和田湖ツアー

2014-12-02 11:06:00 | シーカヤックツアー
 気がつけば、師走。10月下旬で止まっているブログの時間を進めねば・・・。

 10月25-26日は、恒例の十和田湖ツアー。宇樽部キャンプ場のコテージが予約できなかったので、集合場所も生出キャンプ場に変更しました。1日目は、若干風がありましたが、快晴!


 十和田湖の東岸を漕ぎました。このエリア、漕ぐのは初めてでしたが、とても静かなエリアでした。湖畔の紅葉は、見頃。


 黄色に赤。黄葉と紅葉。葉っぱが何故赤くなるのかは、実は分かっていないそうです。


 休憩場所で、ヤマブドウを発見。ほんの少し、山の幸を味わいました。


 鮮やかなカエデの紅葉。


 夕方が近づくと、風も収まってきました。


 夜は、暖かいコテージでのんびり。


 2日目、26日は宇樽部から生出を目指して漕ぎ出しました。まずは、御倉半島の先端を目指します。


 御倉半島は、先端部がきれいに丸くなっているので、岸沿いに漕ぐとどこが先端か分からなくなります。


 湖畔でホットサンドを食べた後は、中湖へ。


 風光明媚な景色が続きます。反面、上陸場所は限られます。


 十和田神社の占い場まで漕いだところで、強風の兆候が。稜線の木が大きく揺れていたり、トンビが尾根沿いに横滑りしながら飛んでいたので、一気に御倉半島目指して戻りました。



 結局、風が上がって、後半はちょっとスリリングなパドリングを楽しみました。湖は、お昼前後から風が上がりやすいですね。車の回送に行くと、東湖は一面ウサギが跳びはねていました。

 今年の十和田湖、晴天と紅葉は過去最高でした!
 2日目の後半、風が吹いて生出までは漕げませんでしたが、宇樽部ベースで漕いでいるカヤッカーがたくさんいたのが印象的でした。今までは1グループ+個人がちらほらでしたが、今年は数グループが宇樽部キャンプ場などをベースに漕ぎ出していました。
 パドラーが増えるのは、うれしいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿