アースクエスト BLOG

シーカヤック アースクエストのブログです。

ロケットストーブWS

2014-01-23 22:46:00 | シーカヤックツアー
 簡単に作れる、高効率薪ストーブ、「ロケットストーブ」作りのワークショップ(手のひらに太陽の家主催)をお手伝い。

 まずは、原理の説明から。きわめて単純です。


 早速製作開始。皆さん、自分でいろいろ考えながら作業をしていきます。


 煙突を通す穴開けさえ終われば、すぐに出来ちゃいます。


 完成したロケットストーブ。まずは、火入れの義。上手くつくかな??



 できあがったロケットストーブで、きしめんを作って皆さんと一緒に頂きました。


 ロケットストーブ、災害対策に持っていると便利ですね。

 今回のワークショップは、農家の方もいましたが、煙の少なさと、いろいろな応用パターンを聞いて、早速ビニールハウスの暖房に使いたいという声もありました。

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿