気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

航続可能距離って、生涯燃費から出しているのかも・・・

2023-02-25 19:34:43 | 燃費

※燃費に関する記事は、→ カテゴリー「燃費」で見る事が出来ます。

 

先日、ヴォクシーで給油しました。

今回は「安売りの期限」が来てしまったので、無給油800kmチャレンジは断念しましたが・・・(^^;)

でも、真冬の1月の給油で16.03km/Lと言う燃費は、十分満足できるものでしたw

 

マイカー平均(生涯燃費)が15.91km/Lで、年間最低が今回の16.03km/Lだから、平均を押し上げる事が出来ている、って事ですね。

因みに、2回前の青矢印の所から、90型が教えてくれた走り方に変えています。

その効果も有るのか、今までの冬場が絡んだ給油(オレンジの矢印)の中で、過去最高になりました。

走行環境はそれなりに良いんですけどねw

それと、購入当初から燃費が良いのはわかっていたのでw → 過去ログ

 

そして、燃費が16km/L付近に下がったのにもかかわらず、航続可能距離は897kmのままでした。

 

そこで、こちらの写真を参考に。

これ、冬場の前に撮影した、仕事で使う80型の航続可能距離(左上、黄色の部分)。603kmって表示されています。

以前、このノアの航続可能距離をアップしましたけど、その写真がこちら。

平均燃費が10.7→12.5km/Lとグンと上がっているから、って言うのも有るだろうけど、だったら私の70系が前回2回から明らかに下がっているのに、3回とも全く同じっておかしいよね。

多分、航続可能距離は積算走行距離の48,297kmでの平均燃費、いわば生涯燃費が反映されている、そう考えた方が良いかもしれない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうやら、不正がバレたみた... | トップ | 「女は嘘をつく」って、地で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

燃費」カテゴリの最新記事