シエンタの燃費は、1.5Lクラスではトップレベルの燃費だとは思っていましたが、実走行燃費データでも裏付けられたようです。
e燃費って、カタログの10.15モード燃費に対し、実際のユーザーの燃費実績を記録したものの様ですね。
その中でミニバン部門でシエンタがトップに上げられていました。
詳細はこちら→【e燃費アワード】07-08
それにしても、実燃費とカタログの10.15モード燃費とは車種によってはかけ離れていますね。
プリウス・シビックハイブリッド等は、「ここまで落ちるの!?」と思えるくらいです。
カタログ19km/Lのシエンタですら12.6km/L。
私のシエンタの実燃費が最低でも14.7km/Lなので、かなり好燃費が出せる環境で走っている、と言えそうです。
ちなみに、今シーズンの最低燃費は15.6km/L。
これは3種類のエコグッズによるものも大きいかもw
(ドライブスタイルもエコドライブ主体ですからね、それも有るかもw)
それにしても、10.15モード燃費の走行条件を決めた人達は、この結果を見て真剣に反省して頂きたいですね。
実燃費がこれでは、車種によっては何のためのカタログデータなのか、目安にすらならないですよ。
さっさとより実情走行に近い「JC08モード」に移行させた方が良いでしょう。
(それでも差が大きく出る車は有るとは思いますけど。)
「カタログデータ通りの燃費が出ないから、この車は欠陥車だ!」とユーザーが怒っても、これでは無理も無いと思います(--メ)。
尚、関連で各クラス別の燃費ランキングのページも有ります。
興味深いのは、最近MT車が殆ど無い現状に対し、MT車が半数以上ランクインしているということ。
CVTでも上位は「ハイブリッド」のCVT。
まだまだ「燃費はMT車が有利」というわけですね。
個人的には、エコの観点からもMT車種の拡大を希望します。
コメント
- hotosa [2008年3月30日 23:03]
- こんばんは~
なかなか興味深いですwシエンタの部門1位おめでとうございます!
車種別はミッションタイプが分かれていないので、実感と違う結果になっている…つまり軽なんかはMT比率の多い車種が上位になっているみたいですね~
我がエッセはガソリンMT“4人乗り”ならトップなんですけどね(笑)何せ自分のような運転でも常に14km/Lくらいですからw - hotosa [2008年3月30日 23:04]
- 連レスです
TB付けさせて頂きました<(_ _)> - LUXEL [2008年3月31日 0:38]
- こんばんは。
シエンタの燃費の良さが知るきっかけとなる記事ですね。
シエンタに搭載されている1NZは燃費が良いエンジンですし、走り方によっては、カタログデータを上回る数値を叩き出す事が出来ますね。
うちのクルマの使い方ですと、市街地と条件の良い一般路の数値にかなり開きがありますね(苦笑) - ラクちゃん [2008年3月31日 19:32]
- こんばんはぁー(〃ー〃)。○
確かに、燃費は紹介されてたパンフレットとは違いますね…
とはいえ、私は燃費がどれくらいか調べ方を知らない…知ろうとしないので、分かりません…! - おぺ [2008年3月31日 22:59]
- こんばんは、おぺです。
カタログの燃費ってのはホントにあてにならないですね。カタログデータ同士の相対比較に使えるのがせめてもの救いでしょうかw。メーカーは当然ながら最も燃費のでるエンジンを組上げて最良の条件とドライバーでデータを採るのでしょうから、「全ての条件が揃ったときこのくらいの燃費がでる可能性がある‥」といったニュアンスだと思っています。ユーザーの実感にあわないのも当然ですね。 - EP82-SW20 [2008年4月1日 21:59]
>hotosaさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
自分の車が一位になるって嬉しいものですよねw
でも、個人的には14km/Lぐらい皆さん走っているものと思っていましたので、この結果には驚いています。
私の燃費が良すぎるのか?(笑)
車重に対して非力な軽自動車ですと、ドライバーの意思で高いギアで走る事のできるMTの方が、燃費が良いのでしょうね。
>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
私のシエンタでも市街地ではやはりてきめんに燃費が落ちますよ(笑)
郊外では18km/L台ですが、市街地主体で走ると15km/L台になりますよ。
でも、このエンジンは5%の勾配を1000回転で40km/hで登ってしまう凄いところが有りますよ。
CVTにはうってつけのエンジンでしょうw- EP82-SW20 [2008年4月1日 22:10]
>ラクちゃん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
燃費を気にしないで済むのだから、かなりラクちゃんのラクティスは燃費がいいのでしょうw
頻繁に給油が必要なら、多分気になると思いますよ。
簡単な燃費計測方法は、ガソリン満タンにしてトリップメーターを0にする。
そして、次の給油で、その時の走行距離から満タンになるまで入った燃料を割れば良いだけです。
>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
10.15モードは「机上の空論」に近い気がしますよ。
私の「燃費」のカテゴリーで色々書いていますけど、平地走行がモデル・空気抵抗無し・実情からかけ離れている加減速、という大きな要素が有りますからね。
実際に10.15モードと同じ走りをしても、絶対にこの燃費は出ないですよ。
これ以上の燃費が出せる時は、10.15モードの走行より遥かに条件が良い時ですね(笑)
あなたのブログにコメント投稿されたものです。