気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

粘った甲斐が有ったかな(苦笑)

2023-07-31 20:08:27 | マナー・モラル

1ヶ月近いアップ忘れが有ったのに今気が付いたから、アップしておこう(苦笑)

 

 

携帯各社、使用電波の関係で、auが昨年(2022年3月)に、3Gから5Gに移行。

ソフトバンクとドコモもそ、こんな形で移行するみたい。

 

 

さて、私は20年以上も一貫してドコモを使っていた。

※電波の状況の悪い地域だったから、ドコモしか使えなかった頃が多かったからなんだけどね。

movaの時代では2階に上がり窓を開けないとつながらない(><)

Fomaの時代になって、ようやく1階のどの部屋からも(感度が悪いにしても)つながる。

そんな状況だったから、ドコモのままズルズル来ちゃった、と言うのが実情(苦笑)

 

ドコモにしてみればいわば「お得意さん」のはずだったけど、そんな私にドコモから機種変更の依頼が2019年にきた。

この時の「殿様商売的姿勢」に腹を立てた結果、今年の6月までは「2025年まで今のドコモのガラケーを使い続け、その後はauに変えよう。」と思っていた。

(ドコモの都合で機種変更を依頼して来たのに、通常割引しかしない、という筋の通らない話をしてきたわけね。しかも、2019年から3年連続・・・。詳細は過去ログ。)

 

何でauに変えようと思ったかと言うと、auは無償交換を(機種限定だけど)設定してくれたわけ。

(良心的だよなぁ・・・。と言うか、無償とまでいかなくてもさ、携帯電話会社の都合でユーザーに機種変更を求めるのなら、それなりに誠意を見せるのが「お得意さんに対する姿勢」だと思うよ。)

 

と言う事で、(腹立たしい思いをさせられた腹いせに)今の安い通話契約のまま、目一杯使い続けてやろう、と思っていたわけです(笑)。

勿論、壊れてしまったら、その時もauに乗り換える予定でね。

 

ところが、昨年auが3G終了した頃に、ドコモが新しいガラホを出したわけ。

 

【レビュー】2022年最新ガラケー(ガラホ)使ってみた(docomo/arrows ケータイ ベーシック F-41C)

 

値段が1万5千円程度だから、「これなら(自分の都合で替えるのなら)替えても良いかな。」と思い、今のガラケーが壊れた場合の候補として考える事にはした。

 

でも、料金プラン考えると、更新するとまだ損なので、相変わらず変えずにいた。

それに、毎年最低1回は来るダイレクトメールでの案内は「あなたの携帯は、もう修理の期限が過ぎてます。今、こんなに安くスマホが買えますよ。」と、欲しくも無いスマホの案内ばかり

私がガラケーユーザーだとわかっているのにガラホの案内を寄越さないって言うのも、ダイレクトメールを見る度に腹を立てて破り捨てる要因に・・・。

(個人情報が記載されてるんだから、破り捨てるよね、そりゃ(笑))

 

そうしたら、今年の6月に、こんなチラシが来た。

 

 

 

表紙には、大きく「3G携帯の修理は終了しました」と書かれていたから、「またいつものスマホに替えましょう宣伝か・・・」って、破ろうと思ってたけど(笑)。

良く見ると、ガラホも有る。

「じゃあ、ちょっと後でじっくり見てみるか・・・」と「割引前価格〇万円」だけチラ見して、「この値段じゃあ替えてもなぁ・・・」とほぼ無関心のまま1週間ほど放置して、「ああ、こんなの有ったな。見てから捨てよう。」と思ってよく見ると、右のガラホの一番下に書かれていたのが一括販売価格、1円(!)

 

「えっ!? マジっ!?」

 

料金プランも載っていて、最終的には今使っているガラケーの料金プランより安くて済む。

つまり、6~7月限定の値引きなら、今替えた方がお得、と言う事。

で、事前に電話確認したところ、「機種交換は特別割引で1円です。数量限定なので、交換の際はお早めにどうぞ。」との事。

ユーザー目線で考えれば、auも無償交換機種を設定したくらいだから、ドコモもこうでなくちゃw

 

 

と言う事で、替えたガラホはまんまガラケーで使えるから、違和感無くて良いねw

しいて言えば、ショートメールの表示の仕方が変わった。

(Lineの様に一括で複数の人に送信できる機能も有るみたい。因みに、Lineアプリののインストは不可)

後は、基本操作系はガラケーと同じだけど、キーの機能割り振りが若干違っている。

これは、今までの機種が富士通製で、今回のが京セラ製だから、って事かもしれない。

 

 

ここからは余談。

私の親戚や近所の70代以上のご年配方は、ドコモに「使えなくなりますから」ってガラケーからスマホに乗り換えた人が10人程いる。

(実際「口車に乗せられてスマホに替えて、使いにくくて後悔した。」と言う人までいるからね(><))

 

この人達全員「使い方が良くわからなくて・・・」で、最初は電話にすらすぐ出られなかった人が半数以上。

(ボタンが無いから、何処を触れば良いかすぐわからない・間違って触ってしまう等・・・)

取説も「クイックスタート」のみ同梱だから、ネットで見るか電話機本体で表示して探すかになるからね、この年代の人には難しいよね・・・(^^;)

以前ショートメールで連絡が出来ていた3人の伯父・伯母達は、古い人は4年も前からスマホに替えているのに、ショートメールは何とか読めても未だに返信ができない(><)

中には、タッチパネルのロックを忘れて、間違って触って電話発信してしまう事を未だに時々やっている人もいるみたいだし・・・。

 

 

目の不自由な人とか、手先の静電気が若い頃とは違う年配者には、やはりボタン操作方式でしょう。

一時期、ガラケー排除・スマホ統一の動きが各メーカーに有ったけど、ユーザー目線でボタン操作のできるガラホは残すべきだよね。

 

今回私はこのキャンペーンを利用したけど、未更新のガラケーユーザーが残る限り、2025年一杯ぐらいまでは、時々交換キャンペーンはやると思う。

ドコモのガラケーユーザーさん、後悔の無い様に機種交換をしてくださいねw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【スペーシアギア、インプレッション】・・・MTモードによるトルコンロックの考察、その1

2023-07-30 19:21:01 | 燃費

以前、「15年前のMT車の方が、今のHVCVT車より、ドライバーの操作次第で燃費が稼げる理由とは・・・」なんて偉そうなタイトルの記事をアップしましたが・・・

この記事をきっかけに、ある事を検証中。

 

それは、「条件次第で勝手に外れてしまうトルコンロックを、ドライバーの操作で復活させる方法」です。

 

詳しくは前回の記事に書いてありますが、簡単に言うと・・・

1.平地での減速状態では10km/hくらいの速度までトルコンロックが効いていて、フェーエルカットもしている。

  (スぺギアはマイルドHVだから、エネルギー回収もしてくれる。)

2.下り坂では、先行車に詰まるなどして40km/h以下になった場合、気が付かないうちにトルコンロックが外れている。

 この状態ではエンジンはアイドリング状態になってしまい、フェーエルカットはしない。(当然、エネルギー回収もしない。)

3.この後下り坂が続く場合、Dモードで走っていると、平地に出て一度加速状態にならない限り、まずトルコンロックをしようとしない・・・(当然、フェールカットしないから、燃費が悪くなる・・・(><))

 

という事で、アップダウンを走る機会の多い私の生活環境では、MTのKeiワークスの方が、HVのCVTで有るスペーシアギヤより、カタログ燃費に対する実燃費の比率 で、燃費の成績が良い、という現実が有るのです。

(勿論、絶対値ではスぺギアが勝つけどね・・・でも、まだ、生涯平均で2km/L以上差が出ない・・・)

 

カタログ14.4km/Lに対し16km/L近い燃費を出しているヴォクシーは、最近は極力峠道を走らないで済むルートを通っているから、燃費が良い と言うのは有る。

その分、CVTには条件の不利な道をスペーシアギアが担当している、と言うのも有るから、一概にスペーシアギアがヴォクシーに対しての燃費比率が悪い、とは言えない。

 

それは踏まえて貰って、ここのところ下り坂で、わざとトルコンロックが外れる状態にして、色々検証しています。

(その分、燃費は落ちますが、今後の燃費向上の為に(苦笑))

 

まず、わかった事。

普通のCVTでBモード状態(MTモードの1速)にすると、トルコンロックが復活する。(スぺギア・ヴォクシー共)

 

これも、それなりの下り坂でそれなりに速度が勝手に上がらないと、車が必要と判断しない為か、マニュアルモードで1速にしてもすぐにはロックしてくれません(苦笑)

そして、ロックアップしてフェールカットはしているものの、スぺギアは回生ブレーキでなく、発電ブレーキを使っている模様。

 

この検証は、MT車・CVTの2台も3速までしか上げられない急な上り坂を、逆行して下って試してみました

勾配表示は無いけど、12%くらいは有りそう・・・。

 

坂の上でMTモードにして、ブレーキ解除。

1速のまま放置しても勝手にエンジンブレーキはかかるけど、エンジンが5000回転くらいまで上がって唸るだけでトルコンロックしないまま・・・。

すると、速度が40km/h位まで上がると(スタートから大体5秒くらいかかる)、トルコンがロックして減速してくれます。

この時は、MTで4速まで上げてみましたが、途中ロックは解除しなかったですね。(尤も、その時は60km/h位まで加速して上がってましたから、車がエンジンブレーキを必要と判断するには十分な条件だったと思います。)

因みに、Dのままでスタートして試した場合は勝手に高いギアを選んでいくので、そんな急坂でもロックする気は皆無・・・。

 

と言う事で、下り坂で前に詰まってトルコンロックが外れた場合、MTモードの1にして少し我慢していれば、再びトルコンロックしてフェールカットが復活する、と言う事がわかりました。

前が詰まった場合、1速のまま我慢すれば復活はする、って事だから、まずは一つ方法を見つけたわけ。

でも、これだけでは不十分なんだよねぇ・・・。

 

と言う事で、次回に続きます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

温暖化を越えて、沸騰化かよ・・・(><)

2023-07-29 19:45:51 | 自然

今日も「猛暑日さん、いらっしゃぁ~い!」だ・・・。

エアコン無いと、マジでアウトだよ、これ・・・(><)

 

そして、世界的にもこの傾向らしい・・・。

 

7月の世界平均気温が史上最高に 「地球沸騰化の時代が到来」

 

地球「沸騰化」だってさ・・・

56゜なんて有ったら、間違いなく干からびるね(><)

 

「温暖化は嘘だ!」なんて言っている連中、この事実をどう説明するんだろうね?

「脱炭素」は確かに利権絡みでの論点すり替えだって言うのは、私も思うよ。(経済活動による発熱量を論じてないんだから。)

だけど、暑くなっている事の説明、きちんとやったうえで「温暖化は嘘」って主張してもらいたいものですね(><)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つまり、安全性が確保されていない潜水艇で潜ったわけね(><)

2023-07-28 21:39:19 | 事件・事故・災害

乗客は冒険に行くわけじゃないんだからねぇ・・・。

観光でしょ? 観光・・・。

例えば、「ジェットコースター大好き!」って人が遊園地に遊びに行くのって、スリルを楽しみたいからで、「安全に生きて帰れる」って言う前提で乗っているはず。

タイタニック号を見に行くのが「観光ツァー」なら、安全に帰って来れる保証が、そこに無ければおかしいよ・・・。

 

【生々しい通信記録…】事故直前何が起こっていたのか判明【潜水艇タイタン】【 ずんだもん ゆっくり解説 】

 

何と!

潜水艇の安全性って、耐圧性と言う意味でも何の保証もされていないじゃん(><)

 

サーキットでレーシングカーの同乗走行、なんて有るけどさ、あれってプロのドライバーが「十分に安全」と判断するレベルで走ってくれているんだよね。

(と言うか、それでも一般人にしてみれば強烈なGに晒されるから、人によっては走行後に戻す事も有るみたいだけどね・・・(^^;))

あれって、ドライバーの技量と車の実績を信じて同乗する事ができるわけ。

その二つが、ある意味「安全の保証」になるわけだけどさ・・・。

 

この場合、操作する人間が社長だからって、耐圧性が保証されていない潜水艇じゃあ、何の安全の保証にもならないよね(><)

これはねぇ、旅行前に書かされた誓約書、無効だよ・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何かおかしい、「正面衝突事故」

2023-07-27 20:12:58 | 交通事故

この車は、アルトワークスだね。

正面衝突と言うのに、車の左側から突っ込まれた様な形。

 

「何でこれで正面衝突!?」

 

と、疑問が沸いていた。

 

こちらの動画を見ると、この車が直線の後の緩やかな左カーブに対し、左側に一度はみ出して右へ戻ろうとした跡が有る事がわかった。

 

緩やかなカーブで正面衝突 4人死亡 北海道大樹町【知っておきたい!】(2023年7月24日)

 

理由はわからないが、左カーブの大きさを見誤って、ハンドルを切り過ぎた?

一度道路左にタイヤを落とし、車を車道上に戻そうと右にハンドルを切った結果、右向きにスピンを始めて対向車線上で右真横を向いた。

そこに、運悪く対向車が来て突っ込まれた、と言う事の様だ。

これ、グーグルマップに車の位置関係を矢印で表示してみたものだけどね。

(右の白い矢印が、軽自動車の推測される軌跡。黄色い矢印が対向車)

 

すると、こんな動画も見つかった。

 

車が正面衝突 4人死亡 「相手が蛇行してきて避けられず」 北海道・大樹町

 

あ~、やっぱり・・・。

何が有ったんだろうね・・・(><)

更に、こちらの動画で4:19位の所を見ると、どうも交差点のあたりで道路の左に脱輪しているみたい・・・

 

生々しいタイヤ痕 脱輪後に対向車線にはみ出したか 正面衝突で4人死亡 北海道大樹町

 

これ、軽自動車側から見ると、交差点の右から左折してきた車が有って、それに過剰反応して左に脱輪したのかな?

多分、警察も、軽自動車が左側にはみ出した理由を、調査していると思う。

この事故の一番の原因は、この「左側にはみ出したきっかけ」だろうから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする