本日高速を使い、碓氷峠までドライブ。
今日はちょっと時間の関係上100km/h~110km/hで巡航。
時には追い越し車線を120km/h、というペースで走行しての碓氷峠までのドライブでした。
過去ログで→プリウスのドライバーって、エコドライバーが少数派なのでは?
という記事を書きました。
簡単に言うと、100km/h平均で走っている私はプリウスに抜かれる事はあっても、抜いた事が無い。
「100km/hを越えて走ってはプリウスとて1.8Lの一般車(前のモデルは1.5L車)の燃費と大差無いですよ、解って走っているんですか?」というような内容。
さて、今回高速を走ったら、確かに私のペースが比較的速かったかもしれないが(それでも5km/h程度速いだけ)、新旧プリウスをあわせて6台も抜いてしまった。
別に「プリウスを見つけたから抜いてやる!」なんて考えちゃいませんよ(笑)
車の流れに乗って、前が詰まって自分のペースで走れなくなれば抜いていく。
「走行車線を2台並んでふさいでいる場合は、120km/hまで上げて団子を抜いたら走行車線に戻って通常のペースで走る。」という、これまたいつものパターン。
その団子の中にたまたまプリウスが居たに過ぎないのだけど・・・。
最近のプリウスドライバーは「ハイブリッドのプリウスとて高速で飛ばすと燃費が悪いのは当たり前」と認識するドライバーが増えたのか、今回6台抜いて抜き返されたのが1台のみ。
その1台は団子に引っかかって私に抜かれ、団子が解消したら130km/hくらいで私を抜き返していったので、急いでいたのかエコドライバーで無いかのどちらかだね(笑)
話は変わりますが、高速を走る度に「もう一度教習所で勉強してきなさい!」と言いたい様な走りをするドライバーに出くわすのも事実。
勿論、「自家用乗用車」の部類のドライバーであって、プロドライバーでは殆ど見る事が無い「悪い冗談」だった。
その車は日産のSUVでデュアリスだった気がする。
圏央道を走行中に出くわしたこの車は、追い越し車線を100km/h程度で走行し、ご丁寧に隣にセドリッククラスの高級乗用車と並走して道を塞いでいた。
道は比較的車が少ないタイミングだったので、この2台が完全に「通せんぼ」している状態。
複数車線ある一般道を走っているのならありがちな光景だけど、高速道路は追い越し車線を空けておくのがマナーであって、「こいつ、何考えてるの?」としばし呆れる。
勿論、走行車線を走っている乗用車は自分のペースを守って走っているだけだから、右に居るSUVは後続が来たらさっさと抜いて道を空ける義務がある。
乗っている車がかつてのMR2やスターレットターボなら、後ろに張り付いて煽ってどかしたと思う(笑)
しかし、どかしたところでスパッと加速して抜いていくには非力なKeiワークス。
約100m後方で思案していたら、追い越し車線を黒い高級車が迫ってきた。
私を抜いたこの車、予想通りSUVにぴったり張り付いて「どけ!」と意思表示したが、バックミラーを見る気が無いのかSUVは無反応。
10秒ほどそのまま3台が団子状態。
パッシングでもされたのか、やっと気がついがこのお馬鹿さんのSUV、隣にセドリックが並んでいるのを無視して左にウインカーを点け車線変更を始めた(!)
左に車体を振ってすぐ気が付いて止め、左のセドリックも路肩近くまで逃げて回避。
こちらは安全を見て100mは後ろに居たから、仮に前の3台が絡んでも回避はできたと思う。
だけど、見ていたこっちが思わず「バカ!」と叫ぶ程危険な瞬間だった事には変わりは無い。
高速道路が実質値上げになる事は私自身は殆ど影響が無いけれど、多くのユーザーから不満が出そう。
しかし、無料化するとこのような「要再教育」のドライバーがぞろぞろと高速を利用する事になり、事故の多発が十分考えられそう。
その意味でも、今回の新料金は反発を買うにしても、無料化は安易に実施すべきではないと思う。
明日から恐らく最後の「1000円乗り放題」長期連休。
この手の「要再教育ドライバー」が事故を誘発させない事を祈るばかりです。
コメント
- まめ八 [2010年5月2日 10:14]
- おはようございます。
私も高速道路はたまにしか利用しないのですが、先日、佐賀、長崎に出かけた時にも、高速道路慣れしていない(自動車学校で学んだルールやマナーを忘れてしまっている)ドライバーを結構見かけました。
幾ら車の安全性が高まったとはいえ、100㎞/hで衝突して生還できる車がない以上、それなりの技術やルール、マナーがある方が利用してもらいたいと思います。自損事故ならまだしも、周囲を巻き込んでの事故に繋がりやすいのも高速道路の特徴ですから。。。 - 真鍋清 [2010年5月2日 12:09]
- 小生、先日野暮用から東北道を羽生まで往復してきましたが、上りでは追い越し車線を140-160!で常時巡航してきました、交通量の少なさとレーダー探知機が終始無反応なのを良いことに。
我がヴィッツは時速120以下を保つのがかったるいほどに高速域の当たりが付きまくっていますが、この時前に時速120-130で流すマーチがおり、試しにパッシングしたら彼はすごすごと退き、みなさんマナーが良く走りやすかったです。その後しばらく、工務店定番のワンボックス・ハイエース200系の後をGPS測定で140-158で巡航しましたがそのハイエース氏、みだりな車線変更などもなく、「マナーの良い飛ばし屋」で非常に助かりました。車間距離は常に100数十mを保っており、こいつこそfast driverだと感じました。
ヴィッツの燃費は往復平均11.2km/l、例によって多めに踏んだ割には合格点ではないかと思います。
ところで小生の両親、明日は軽井沢に2009年式レクサスIS350を駆って一泊二日の旅行に出掛け、事実上ヴィッツしか乗るものがない小生を尻目に「この幸せ者!」という感じです。無論名義や世間体など大人の事情も数多いですが.....。 - EP82-SW20 [2010年5月2日 22:08]
>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
「高速道路教習」はまめ八さんやそれに近い世代の私の頃はカリキュラムに無かった気がしますし、必要な人が免許取得後に任意で高速教習を受ける時代だったと思います。
今の時代は「必須」になっているのかわかりませんが・・・。
私の場合、免許取立ての1年目で首都高速のトラック実地教習、というかなりハードな状況で鍛えられましたから、逆に「高速道」の怖さも認識していると思います。
「快適に気楽に速度が出せる道路」という認識でかまわず走る人が増えてしまうと、危険も増えますよね(^^;)。
今の車は確かに安全にできていますが、それも全周方向でせいぜい50km/hまでの安全性ですからね。
「事故を起こしたら致死率が高い」という認識で走ってもらいたいです。- EP82-SW20 [2010年5月2日 22:16]
>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
いや、今回のこのSUVの動きには肝を冷やしましたよ(^^;)。
全走行距離360kmの8割は高速道だったのですが、比較的マナーは悪く無かったです。
この一台を除いて・・・(><)。
ご両親、明日軽井沢行きですか。
今日の高速の混みも半端では無かったですから、明日大丈夫でしょうかね?
ご無事に行ってこられる事をお祈りしますw- おぺ [2010年5月5日 22:59]
- こんばんは。
通勤などでほぼ毎日高速を利用していまして、ETCの普及や割引は大変重宝しています。が…やはりETCと割引が始まってから、高速のルールやマナーが余りに欠如しているドライバーに遭遇することが多くなりました。壁をつくったり、下道のようなタイミングで車線変更したり、はたまた速度を保てず…、といった類です。本人にその自覚がないというのが性質が悪く、教えてあげようにも教えられないジレンマを感じます。渋滞を引き起こすだけでなく、後続車や周りに危険を及ぼしますんで、NEXCOなどでしつこく(具体事例で)マナーアップの宣伝でもしてくれないかな。 - EP82-SW20 [2010年5月6日 23:20]
>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
ああ、なるほど。
高速利用頻度が多いと、どのくらいのタイミングでマナーの欠如ドライバーの増加が出てきたのか、良くわかりますよね。
確かに、「簡単に割安で高速に乗れる」というのは、利用者の増加を招く反面、マナーの悪い利用者が増える、という事にもつながりますよね。
でも、これって殆どの事にも繋がりそうですね。
一例を挙げると、最近鉄道マニアが増えてきて「撮り鉄」の暴走で列車の走行ダイヤが乱される騒ぎがありましたよね。
具体事例のマナーアップ宣伝はあった方が良いと思いますよ。
マナーアップは安全に繋がりますからw- タクロウ [2011年5月5日 17:55]
- 日本の高速道路はスピードが速く出るので125㏄以下の原付は入ることが出来ない。全国の高速道路は車線が広いので○○自動車道又は○○道と言ううんだ。北海道や四国、九州、本州の高速道路は○○道と呼ばれるのはどうしてなんだろうか。都市の高速道路は○○高速と呼ぶんだけど、東名と名神と新名神は自動車道又は道と呼ばず、どうして高速道路と呼ぶのか教えて下さい。
- EP82-SW20 [2011年5月5日 19:48]
>タクロウさん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw
名称が各高速道路で二つ有るみたいですね。
東名高速の例
* 営業路線名:東名高速道路(略称:東名高速、東名)
* 法定路線名:第一東海自動車道
東北自動車道の例
* 営業路線名:東北自動車道(略称:東北道)
* 法定路線名:東北縦貫自動車道弘前線
「法廷路線名」で言えば、東名高速も第一東海自動車道、となるわけですね。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。