タントのライバルパレット、その走りは!?
目的はパレットではなく、スズキの軽ターボ車の加速レベルを知りたかったのです。
たまたまパレットのターボが試乗できたので、その走りを簡単にレポートします。
まず、乗せてもらったパレットですが、セールスマン氏が私に対して「多少違和感が有ると思いますが・・・」と発言していました。
Aピラーがかなり前にあるような印象を受けるので、運転視界に違和感を感じるお客さんが多い様です。
私は運転席の比較的高いシエンタに乗っているので、それ程違和感は感じませんでした。
ドライバーのアイポイントはシエンタより低めに感じ、座った状態で手を伸ばしてもその手が天井に届かないくらい、頭上空間は広いです。
実際全高は私のシエンタより10cm程度高いので、アイポイントの高さも同じくらいかもしれません。
ただ、俯角がシエンタより明らかに小さいので、アイポイントが低く感じるのかも。
運転視界はシエンタよりグンと見やすいです。
これは、クォーターウィンドウを設けた分割式Aピラーによるものが大きいと思えます。
今回基本的に試乗コースは左回り。
交差点での左折が主体でしたが、Aピラーとドアミラーに視界を妨げられる事無く、乗りやすかったです。
右側についても、クォーターウィンドウがしっかり見える設計なので、シエンタより見やすそうです。
運転席の質感はシエンタより高級風かな。
もっとも今回の試乗車は最上級グレードなので、お値段がシエンタとほぼ同じくらいです。
「軽自動車ってこんなに高いの!?」と思えますが、この質感なら車体が小さい事を気にしなければ許されるかもw
さて、今回試乗したのはターボの2WD TSです。
0→60km/hの加速性能がどのくらいか、それを知りたかったのです。
理由はですね、スズキのKeiのMTターボ車の物色を始めたので、まずはATでいいから加速性能を知りたかったのです。
ちなみに、我が家のアルト4WD NAエンジンは、MT車で8秒。
これがシエンタになると、調子のいい時で7秒。
(今はエコドライブ学習してしまっているので、8.75秒です・・・・)
さて、パレットの加速は・・・・ 7秒。
シエンタ・アルトは私一人が乗った状態。
対してパレットはセールスマン氏が乗っています。
ATなのに、早い。
エンジンはとても元気が良く、アクセルにかなり敏感に反応してくれます。
(シエンタのエンジンは・・・・虚しいかも・・・・汗)
問題はATの悲しさ、車速がついてきません、やはり。
軽自動車でもターボエンジン・しかもMT車ならそこそこスポーティーに走れると予感させてもらえました。
KeiのMTターボ車、100万円以下で買えます。
殆どAT車しか売っていない普通車にはいい加減愛想が尽きたので、家族用に1台ATは残しておくとして、通勤用に軽のMTを買う事にしました。
余談ですが、家庭事情でATを5年乗り続けて思ったこと・・・。
精神的にも体力的にも「若さ」が無くなってきた気がする。
運転していて眠くなっちゃうんだから・・・。
ちなみに、「MT車のシャドウドライブ」をすると、眠気が収まります。
MT車を運転しているつもりで左足をクラッチ操作のタイミングで動かすと、眠気が飛んでいきますよ。
但し、アクセルもそれに連動してしまうので、少しギクシャクします(苦笑)
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- LUXEL [2008年7月30日 0:41]
- こんばんは(〃▽〃)ノ
パレットのターボ…凄く速いですよねw
私も大分前にパレットを乗ってきましたが、絶対的な動力性能はタントよりパレットの方が速いなぁと思いました。
このクルマにインパネシフトタイプのMTがあると、EP82-SW20さんの心がグラッとくるのかなと勝手に連想してしまいました(笑)
ただ、使い勝手はパレットよりタントの方が断然上ですね。 - EP82-SW20 [2008年7月30日 21:53]
>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
ATなのに想像以上でしたよw
ターボとはいえ車重は1トン近くある。
MTならシエンタより加速は良いかなと思っていましたが、ATでも実質良い加速を示してくれましたからね。
MTなら・・・う~ん、シエンタ一応オーバーホールするので、まだ下取りするには・・・(苦笑)
でも、実用的には十分なラゲッジ有りますよ。
でも、時にはシエンタサイズで無いと買えないかさ物を買う事が有るので・・・(^_^;)- ファシスト [2008年8月2日 13:32]
- こんにちは。
MT車はテンションが違いますよね!!
ほんと最近売ってるのはAT車ばかりなので・・・・
まぁでも当分買う予定がないのでいいのですが。
>精神的にも体力的にも「若さ」が無くなってきた気がする。
まさしく!! - EP82-SW20 [2008年8月2日 22:49]
>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
アクセル踏んでエンジンだけ吹けて、車速がついてこない、というのははっきり言って不満です(笑)
運転中に携帯電話をしての事故が増えたのも、結局AT車を普及させて運転手が気を抜ける状態を作ったのがいけないのだとも言えますよね。
老化現象(?)と共にAT車のもう一つの弊害と思いますよ。