気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

ヴォクシー オーナーレポート その3(燃費編)

2013-02-10 19:56:03 | トピック

試乗車同様好燃費w

お待たせしました、ヴォクシーの燃費ですw

(待ってないって・・・汗)

 

絶対的な燃費性能こそシエンタに劣るものの、カタログ燃費と比較すると完全に勝ち!

 

これがヴォクシーでしたw

 

 

過去ログで、ZSに試乗させてもらい、私が設定した「燃費テストコース」での燃費が17.7km/L

→ 過去ログ

 

10.15モード燃費 14.4km/L

JC08モード燃費 13.8km/L

 

このカタログに対して、あっさり勝ってしまっていました。

 

この値からすると、私の生活環境での満タン計測ではカタログ燃費を上回りそうな予感。

 

 

 

最初の燃費計測、まずディーラーからヴォクシーを受け取ってコールドスタートで帰宅した際の区間燃費がこちら。

 

 

 

 

 

小さくてわかりにくいですが、左にある 40 はオドメーター 40km走行ですね。

右にある14.6km/Lが今回の燃費。

 

早くもカタログ値を0.2km/L上回ってます。

 

 

ちなみに、シエンタはディーラーからコールドスタートした燃費が15.6km/Lくらいだったので、絶対値では負けているけどカタログ比較ではこの段階で完全にシエンタより上w

 

 

次に、こちらが休日出勤した時の燃費。

 

 

 

16.4km走って13.5km/L。

コールドスタート、気温0゜cでの出発でしたが、JC08モードに対して0.3km/Lのマイナス。

割と燃費が良いw

 

 

で、最初の満タン燃費がこちら。

 

 

 

 

 

624.2km走って、15.6km/L。

あっさりカタログ燃費更新w

 

 

 

 

ちなみに、まだ113kmも走れる計算だそうですw(右隅の数値)

 

通勤メインで使っていないにしても、この冬場で15.6km/Lって・・・

シエンタの平均16km/Lに届く数値だよね・・・(^^;)

 

ちなみに、今回のガソリン給油量は41.5Lだったので、満タン計測でいうと15km/Lです。

 

但し、ヴォクシーはシエンタより給油液面が見えません(><)

給油中のストッパーが働いた状態から0.5L刻みで入れるので、その分が誤差になります。

 

ちなみに、この状態で0.5L少なく給油したと仮定すると計算上15.4km/Lになるので、もう2回程入れて、燃費計と計算値の違いを確認しないといけませんね(^^;)

 

 

今度はもう少し先になりますが、燃費マネージャーに登場してもらいますw


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
宮ちゃんNO1 [2013年2月11日 9:07]
おはよ~ 宮ちゃんで~す!

う~ん・・・カタログ数字より良い燃費!
昔からは考えられない(笑)
でも・・・今の車はホント燃費が良いデスよね~
一時代前の車からは考えられない燃費の良さ
コレは・・・期待して良さそうデスね!

EP82-SW20 [2013年2月13日 20:59]

>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

はい、私も最初(試乗車でのテスト)では驚きましたw
で、それがあってのこの数値は、テストコースでの燃費はかなり参考になると再認識した次第ですねw

ただ、「これだけの燃費が出ました」では味気ないので、次は燃費マネージャーに登場してもらって、カタログより良い燃費が出た理由を考えてみようと思いますw
真鍋清 [2013年2月17日 22:16]
15.6km/lは快挙!
この重量1.6トンのミニバンで。
我がヴィッツ1300(106215km)が浦島太郎に思えてしまう技術の進化ですね。
EP82-SW20 [2013年2月18日 20:21]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

試乗車のテストコース走りでの燃費の良さから、カタログ以上の数値は期待していましたけど、その通りでしたw

これから、「考察」の記事もアップしますので、しばしお待ちをw
真鍋清 [2013年3月3日 19:42]
スレ違いですが、小生の106553km走行ヴィッツ1300U-Lの総平均燃費10.1km/l、内高速巡航(分速2200-2600mを維持)のみで8.6km/lと昨年同時期よりも5-10%大食いになっており「ついに堪忍袋の緒が切れて」エンジンオイルを部分合成油0W-20(モービル1)から出光ゼプロの化学合成油5W-40に交換し、やっとスムーズさとトルクを増した格好です。
EP82-SW20 [2013年3月3日 21:51]

>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

エンジンオイルも粘度による抵抗で燃費に影響しますよねw
ちなみに、私の2台はカストロールのオイルを入れています。
いえ、ディーラーのボトルキープで多少割安なので…(汗)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴォクシー オーナーレポー... | トップ | すみません(大汗) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トピック」カテゴリの最新記事