気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

自然淘汰・・・ 成程なぁ

2024-07-02 19:12:55 | トピック

何だかテーマが面白いので、見てみた(笑)

 

【遺伝子の謎】ブス不細工はなぜ進化で排除されなかった?日本人にずん胴のっぺり顔が多い驚きの理由【ずんだもん&ゆっくり解説】

 

成程、優性・劣性遺伝って、その遺伝子が顕著に出るか出ないかの区別をした言い方であって、決して「優れている・劣っている」ってわけでは無いのね。

でも、確かに誤解し易いよ(^^;)

「顕性・潜性」とした方が、誤解を招かなくて良いねw

 

でも、この動画の解説では疑問に残る部分が有る。

生まれつきの障害児 って、明らかに「劣性遺伝」ではなかろうか。

例えば「五体不満足」の乙武氏だけど、彼の場合生まれつきだし、人からサポートを受けなければ生活は困難の筈。

(仮に、彼のケースが遺伝によるものだったとしたら? って話で取り上げています 念のため。)

この動画の中では、「潜性遺伝の個体でも、環境の変化によって生き残れれば勝ち組」って紹介されているけど、極端な例で言うと「五体不満足の人だけで生き残る事ができるか?」って疑問が残る。

最近、障害者認定を受ける人が増えているらしいが、健常者と比較すると明らかにハンデを背負っているから認定を受けているわけだから、自然淘汰と言う説からすれば減って行って良い気がするんだけど。

別の動画で解説されているかもしれないから、またの機会に探してみようw


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなアホウが居るから反米... | トップ | 「政見放送」? いや、単な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トピック」カテゴリの最新記事