気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

これは、首相としてあるまじき発言(><)

2022-06-30 20:03:53 | 政治関係(道理で考えると、難くない)

2011年当時、こんな人間を我々は首相にしてしまったのですねぇ・・・。

頭が宇宙に飛んでいる鳩ポッポといい、この「反日首相」。

当時の民主党って、こんな国賊的人間がトップを務めていたとは、呆れます。

少なくとも菅(カン)氏は私は「鳩よりはマシ」って買っていたのですが、ここまで真実を知ってしまうと、「国会議員を止めさせるべき」と思いますね(- -メ)

 

カン直人「嘘だ!証拠出せ!」平沢「証拠のテープここにあります」→カン暴言連発

 

尖閣の漁船衝突事件での犯人の船長の無条件開放は耳を疑いましたが、これで納得できました。

 

※どうも、どこからか圧力がかかった様で、記事を書いた数日前は公開されていました。すみません(><)

内容的には、「君が代を歌う事を拒否した事実」を国会で暴露されて、逆切れした菅(カン)氏の様子が、はっきり映っていました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日曜討論、これだけでは無いけど、まずは・・・

2022-06-29 19:55:39 | 政治関係(道理で考えると、難くない)

26日の日曜日に有った「日曜討論」

何かと炎上している部分も有るみたいだけど(^^;)、まずはNHKの記事から「はぁ?」って突っ込んで行きたいと思う。

 

リンク先 → NHK日曜討論

 

因みに、ここに書かれている記事って全体の中の抜粋だからね。

後で動画でも見つけて、また「はぁ?」ってところを紹介するつもりだけど、共産・社民は消滅してもらいたいとつくづく思った(><)

何しろ、国民を守るつもりは感じられないし、与党の利権どうこうってよく騒いでいるけど、「あんたら、後ろに付いている国の利権で日本を分断させようとしているよね。」って言うのが、最近の感想。

 

まず、自民・茂木氏

「憲法改正」って言っているのに対し、「共産・社民・令和」が噛みついたので、「どんな内容・・・?」と見てみた。

それがこちら。 → 改憲4項目

 

詰めて抜粋。

ここで、一つ目の「はぁ?」

 

「いつの間に選挙のお題目に改憲を上げてんの!?」と驚いたが、他の政党は当然情報を持っていて、それについてコメントを述べていた。

 

立憲 田村氏

言っている内容は私と違うけど、「今この選挙で急に改憲を争点にするのか?」と言う点では私と一致しているので、特に突っ込む気は無かったが、他の政党のコメントを見て「あ、少なくとも1と2は今やっておいた方が良い。」と思った。

 

公明 石井氏

ここのコメントを見る限り、「与野党対決でなく、多くの賛同を得られるように。協力が必要」と言う姿勢は評価できる。対決も必要だが、協力も必要なのは事実。

 

維新 藤田氏

「無制限に戦争できる国になるというのは極端な議論で、あり得ない。現実的な議論をすべきだ。」と発言。

これは、共産・社民に対する痛烈な批判だと思う。これについては賛同w

 

国民 榛葉氏
 
こちらも、公明石井氏と同様に、「憲法議論は、『与党対野党』や『保守対リベラル』という発想ではなく、国民と一緒にこの国の形を考えていくということが大事だ。緊急事態の対応など、与野党が一致できる問題からしっかりと議論していきたい」と、私が共感できる発言。
 
 
共産 小池氏
 
「9条を守ろうというのが国民の多数の意思であり・・・」と発言している。
と言うか、「改善項目であっても、追加すら許さない」と言うこの姿勢、良識ある皆さんなら、共産党が異常な政党だとわかるはず。
 
自民の案では『現行の9条1項・2項とその解釈を維持し、自衛隊を明記するとともに自衛の措置(自衛権)についても言及すべき』と言っているのだから、「現行の9条1項・2項の変更には手を付けない」と言っているわけ
にもかかわらず、現状に合わせて改善する為の追記事項を許そうとしない
 
これが、二つ目の「はぁ?」(というか、「やっぱりな」だけどw)
 
(この後、「共産党が政権を取ったら自衛隊を段階的に解散させるつもりらしいが、その段階で外敵に攻め込まれた場合、自衛隊に協力して貰うのはおかしいのではないか?」と言う様な突っ込みを入れられていた気がする)
憲法9条念仏を唱えている時点でわかってはいたけど、国民の生活を守ろうとしていない政党、と言うのがここでもはっきりしましたね。
 
 
令和 高井氏
 
「改憲4項目はいずれも法整備で十分可能」
 
ここが、三つ目の「はぁ?」(さすが、共闘しているだけは有る)
 
自衛隊員の自衛の為の戦闘行動による敵の殺傷行為、これは「正当防衛」として認められているの?
自衛隊法を見てみたけど、「警察官職務執行法」とかは書かれているけど、あくまで国内治安維持様でしょ? これ。
有事の際には、警官より遥かに敵を殺傷する可能性が高い「防衛の為の戦闘行動」を取らなくてはならない自衛官に対し、戦後50年以上もこの部分の明記がされていないって、おかしくない?
法整備ができていない、って事ですよね?
 
社民 服部氏
「日本が侵略戦争をしないという国際公約だと思っているので、平和憲法を変えることには反対だ」
 
ここが、四つ目の「はぁ?」(というか、「やっぱりな」の二つ目だけどw)
 
共産党の所でも書いたけど、今の9条条文はそのままだって言っているわけ。
自衛隊員の立場を追記するのに、何が反対?
どこかの国から「憲法9条変更を阻止するのがお前達の役目」とでも言われているみたいですね(^^;)
 
 
N党 黒川氏
ここには書かれていないけど、たまたまラジオを聞いていたら、彼が「狂言」やり始めたので「異常人格者か!?」と思った(^^;)
まともな人みたいだけどね。
 
全編がわかる動画が見つかれば、他の突っ込みどころも交えて解説したいと思いますw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大元は、菅直人氏が考え、進次郎氏が推進した事が原因か!?

2022-06-28 19:49:29 | 政治関係(道理で考えると、難くない)

今週始まった「電力危機」

東日本大震災の時には輪番停電が有った。

その後、しばらく「電力危機」は叫ばれた事って余り無かったけど・・・。

何故今「電力危機」なの? おかしくね?

 

昨今「再生可能エネルギーが有れば原発は不要だー!」と国民の人気取りをしたいだけの政党が公約に上げているって事も紹介したけどさ、じゃ、この党の言い分は何なの? って話になるわけ。

 

「自然破壊を省みず、ソーラーパネルをバンバン設置しているのに、何で電力不足なんだよ?」ってお怒りの方が、(私も含めて)多分多いと思う。

 

その原因が良くわかったのが、上念さんの動画w

 

「電力需給ひっ迫注意報」発令!これは一体誰のせいなのか、太陽光発電の仕組みから再エネ賦課金まで、わかりやすく真鍋さんに解説してみた!|上念司チャンネル ニュースの虎側

 

なるほど、かつては基幹電力が3割で、それが全て原発だったって事ね。

つまり、原発は安定した電源供給ができるから、それが成り立っていたわけ。

 

ところが、今は太陽光発電が基幹電力に置き換わりつつある。

それで、天候に左右される不安定なソーラー発電を主役にしてしまったため、今の電力危機が起きるって事。

理由は

「太陽が出ていないと発電できないし、日差しが強ければ今度は供給過多で停電する!」ってなってしまった、って事。

基幹電力が3割占めていて、太陽が頑張れば「電力供給過多」で停電、太陽が出なければ「電力不足で停電」・・・

つまりは、お天気次第で発電量の調整が一切できない、と言うマイナス面が、ソーラー発電比率が高くなりすぎたために、結果露骨に表れてきてしまった、という事らしい。

 

アホかぁ!・・・(- -メ)

 

そのくらい、ソーラー発電を広めようキャンペーン をする前に、わかっているだろうが・・・(- -メ)

しかも、この「ソーラーパネル設置」の補助金、我々の電気代に上乗せされているってさ(><)

いや、これ、絶対「国民の生活を悪くしても、利権で自分達の懐を潤すための政策」としか言いようが無いよね。

 

という事は、この電力危機に直面している今も「原発不要論」を声高に叫んでいる、共産・令和も、「実は裏では・・・」って疑いたくなる・・・。

 

いずれにしても、この「ブラックアウトの危機」、仮にブラックアウトして具体的な被害が出たら、この「推進者」達にツケを払ってもらいたいと思う(- -メ)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【トヨタ ノア・ヴォクシー】90型が教えてくれた、意外な燃費実力w

2022-06-27 20:07:35 | 燃費

私は趣味で、燃費向上を、色々試してます。

カテゴリ 燃費 を見て貰えば、主にトヨタ車の燃費関連記事を見る事が出来ます。

自分の車(70型ヴォクシー、スズキ Keiワークス)は最初からカタログ燃費オーバーを出せているけど、代車もカタログ燃費を越えて走らせるる事が、最近は結構できている。

ハイブリッドの代車でもカタログ越えを出せるようになったしw

(走行環境と走り方、両方の要因が有りますねw)

 

最近、試している事が有る。

それは、低速での瞬間燃費向上w

 

仕事で90型ノアを乗る様になって、否応なしに燃費計が目に入る(笑)

だって、ご覧の様にメーターの真ん中に表示されているわけ。

 

でね、注目してもらいたいところに矢印を追記した(3か所)

 

 

真ん中の矢印、緑の数値で13.0km/Lと書かれている。これが平均燃費。

矢印の先端が緑色で表示されている、平均燃費のゾーン表示。

その外側の一番左の矢印の示している白い部分が瞬間燃費のゾーン表示で、これはアクセルの踏み加減で、リアルタイムでコロコロ変動する。

この画像では、瞬間燃費が20km/L以上、って表示しているわけ。

理屈からすると、瞬間燃費が平均燃費より高い状態で走り続ければ、平均燃費は必然的にどんどん数値が上がっていくわけ。

 

で、実はこれ、路地道を20km/h程度で100m位の距離を流して走ってる時に、瞬間燃費が安定していたから撮影したもの(!)

20km/hと言う低速・ほぼ水平な路地道・アクセルを軽く踏んだ状態で、瞬間燃費がオーバー20km/Lって表示されている って事。

この路地道の大半を、オーバー20km/Lで走ってしまったわけ。これは凄いよねw

 

仕事で乗っている80型も、我が70型ヴォクシーも、ぱっと見でこのくらいの速度で20km/Lを越える表示は見た事が有る。

ただ、2台とも燃費計がメーターのど中央では無いので、安全上見る頻度が少ないから「瞬間的には出るんだなぁ・・・」くらいな認識しかなかったわけ。

だから、90型もそれほど気にしていなかった・・・。

これをきっかけに、90型で走る時、街中でもアクセルの踏み加減に気を使って上手く走れば、割とノロノロ運転であっても20km/Lを維持できる事がわかった。

 

「ひょっとして、80型や70型でも行けるんじゃね?」って事で、仕事で80型で同じ道を走る時に試してみると、できるんだなぁ、これがw

やっぱ、20km/Lくらい出るわけ。

 

興味が湧いてきたから、私の70型でも休日に遊びがてら同じ道でやってみたら、これもできるw

 

という事で、現在我が70型ヴォクシーでも、街中低速走行時に瞬間燃費をちまちま見ながら走っています。

慣れてきたから、アクセルの踏み加減がどのくらいなら20km/L以上で走れるってわかって来たので、今は余り瞬間燃費計を見ないで済んでます(安全上、メーターばかり見ているのって良くないからね・・・)

 

それにしても、無段変速機であるCVTだからこそ、こんな低速でもこんな好燃費が出せるんでしょうね。

MTのKeiワークスだと、最低1500回転はエンジンを回してあげないと走り方がぎくしゃくしてくるので、しかも、③速だからね・・・。

こんな低速でのこの瞬間燃費って出せないから・・・。

 

という事で、これから夏場のエアコンシーズンで燃費がガタ落ちするはずですが、この走りでどこまで落とさないで済むか、次の給油時に期待していますw

 

後日談、その結果です → 日常使いで無給油800km越え無給油800km越え再び航続可能距離897km

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

立憲は「有害野党4党」から少し路線を変えたのかな?

2022-06-26 20:13:13 | 政治関係(道理で考えると、難くない)

いよいよ参院選ですね。

 

NHKで特設サイトを設けたらしいので、見てみました。 → 特設サイト

 

共産党の志位さんが、前回の衆院選の共産党の動画で何処から出て来たのかわからない数値を読み上げて

「男女の生涯賃金格差は約1億円にもなるんです」 → 嘘です。生涯収入格差なら、大体合っている。

原発や火力発電をすぐに止めて、再エネで十分賄えるんです」 → 先日既に電力危機が起きています。

と、恣意的な発言をしていたんですよね。

 

で、今回、「夏場の電力需要が厳しくて節電を呼び掛けている」と言う現実が有るのは関東地方の皆さん、ご存じのはず

それを踏まえて「さすがに原発不要論は言わないだろう・・・」と思って、各党の公約ってところでエネルギー・環境を見てみたら、「もう、嘘つきそのものだね、この人(^^;)」って感じで原発不要論をしゃあしゃあと言い切っている訳。

 

立憲はそんな発言していないから、有害4党から少し路線変更したのかな? と思うわけ。

でも、かつての有害4党仲間の社民・令和も平然と現実無視な発言をしていた(><)

抜粋すると・・・

共産・令和は「原発を即時無くす」と公言。(今夏停電したら、これが「絵に描いた餅」だってはっきりするね 信頼できない人間と政党、と証明されると思うw)

社民党は、確かに「即時原発ゼロ」は言っていないが、アンダーライン部で、ご立派なお題目を唱えている。

因みに、このお題目、今具体的な案を持っていなければ2050年までに完全転換なんて無理

 

一般論として、文系人間は理系人間の頭とは違うから(稀に両刀使いは居るが・・・) 技術開発や産業育成を具体的にどうやれば、電力目標を達成できる なんて考えられる頭を彼女は持っていないよ。

少なくとも、両刀使いの頭は持っていないという事は、過去の言動で明らかだし(笑)

 

とにかく、有権者に対し聞こえの良い言葉で騙そうとしているなぁ、って感じるね。

まぁ、勿論、これは他の政党にも言える事だと思うけど、

今回は、この夏の電力危機問題を目の前にしながら、「原発は要らない!」と豪語している 明らかな嘘つき政党 をご紹介した、と言う訳ですw

 

更に、今日の日曜討論が有って偶然共産の小池さんが原発不要論の話をしていたのを聞いたけど、この夏の電力不足については一切話していなかったね。

立憲の西村さんは、原発否定論を話していたけど、この夏の電力不足について触れていたね。

 

 

※リンク先の動画がもう非公開にされてました。

 これって、この公約を正当化する為に、共産・令和が圧力をかけたのですかね?

 今度から、サムネぐらいスクショに取って晒さないとダメかな(><)

 

そうしたら、早速、明日の電力危機のニュースが上がっていた

 

関東電力圏内で「電力需要がひっ迫」のおそれ

 

どうせこれも圧力か忖度ですぐ「非公開」になるだろうから、スクショ撮っておいたw

 

ね? 今日の日付でしょw

 

これで、共産・令和のお題目「即原発ゼロ」が無理だって言う現実 わかるよね。(今一部稼働していてこんな状態なわけ・・・)

有権者の皆さん、騙されちゃダメですよw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする