気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

当事者も大変だが・・・・

2008-06-29 22:30:00 | トピック

一人では済みません。

先日高速道路の陸橋を歩いて渡っていたら、陸橋から下を覗き込んでいる人がいる。

 

その人は私の反対車線側。

金網越しだから「飛び降りとか投石とか、そんな事は無いよなぁ」なんて思いつつ、気になったのでこちら側の車線からチラッと下を覗くと、あらあら・・・・・

 

大渋滞。

 

 

 

で、その人が覗いていた反対車線側というと・・・・

 

 

 

ご覧のように一台の車が横を向いていました。

 

単独事故のようだからまだ良かったものの、当事者が大変な思いをしているのは止むを得ないとして、これだけ大勢の他人が渋滞に巻き込まれて迷惑がかかるのです。

 

まずは自分の為に事故を起こさない事が、ひいては人の為にもなるのですね。

 

この場所からでは当事者の方の安否は確認できませんでしたが、無事であってほしいと祈るばかりです。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2008年6月29日 22:54]
こんばんは。
私も高速や一般道を走っている時にこのシーンに遭遇したことがあります。
一回ビックリしたのは、トンネル内でクルマが横転した事故を見たことがあります。
クルマを運転するとき、絶えず、周りの動きを注意して走るのがベストです。
事故を起こされた方の安否が気になるところですが、無事であってほしいと願っています。
ゆき [2008年6月30日 19:37]
こんばんわ。高速での事故はほんと怖いですね。私はアメリカで映画のように宙を2、3転して舞う事故を見たことがあるのですが、あの一瞬で命を落とす怖さを身にしみてます。
けいづか木の子 [2008年6月30日 21:52]
サービスエリア付近で犬がひかれてまて・・・・なんとか避ける事ができましたが予測できないことが起こると恐いですよね。スピードでてますからねぇ。
kuru [2008年7月1日 2:08]
こんばんは。
kuruも後続車がそんな事になってるのを見かけた事があります。
その車は追い越し車線を走っていたのですが、走行車線を走っているトラックが急に追い越し車線に車線変更して…
急ブレーキをかけてスピンしてました。
まぁ後続車も無くガードレールにもぶつからず事故にはなりませんでしたが、見ててヒヤッとしました。
写真の車は横転してないし、シートベルトしてれば大丈夫そうですね。
EP82-SW20 [2008年7月4日 23:03]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

高速道路での事故はかなり派手なものになりがちです。
横転したケースは見た事は有りませんけど、この車はボンネットが半分は潰れているようでしたが、フロントウィンドウは割れていないようだったので、恐らく軽い怪我で済んだと思われます。


>ゆきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

映画の一シーンなら「よくこんなシーンを撮影したものだ、凄いなぁ・・・」で済みますけど、実際3回転も宙を舞ってしまったら、高い確率で命を落とすでしょうね・・・
速度が高いだけに怖いです。

EP82-SW20 [2008年7月4日 23:05]

>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

障害物は100m程度手前で気が付かないと、安全に避けるのは厳しいです。
100km/hですと、27.8m一秒間で走ってしまいますから、停止障害物はかなり危険ですよ(^_^;)。


>kuruさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

そのドライバーは運も良かったでしょうけど、腕もそこそこあったのでしょうね。
単独スピンして道路脇に当たらないで済んだのですから。
この車の人は恐らく軽傷で済んだと思われます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

排気量と燃費の微妙な関係(?)

2008-06-25 22:30:00 | 燃費

先日アップした雑誌によるテストデータ、それをちょっと解析してみました。

さて、前回アップした記事で、10.15モード燃費に対する実燃費のデータを元に、ちょっとグラフを作ってみました。

 

今回の走行データは高速道路主体の100km/h定速走行。

これと一般道ベースでの10.15モード燃費と、どのくらい差があるか?

テスト内容を批判する気は無いですが、比較する次元がかなり違う内容では有ります。

 

10.15モード燃費の計測方法は、極論すると「机上の空論」

 

私が10.15モード燃費走行の加減速をチャレンジして感じたのは、殆どのドライバーはその倍の加減速で走っているという事。

10.15モード走行を後続車がいる状態で実践すると、エコドライブならぬ「エゴ」ドライブに確実になります(苦笑)。

そんな緩やかな加速をする10.15モード走行なんて、エンジンが最小限の負担で加速できる燃費計測方法と言える。

 

対して今回の測定方法は、アイドリングこそ極端に少なくて済むものの、エンジンは比較的負荷の高い状態で回り続けています。

 

その結果、10.15モード燃費と実測燃費の比率は、有る意味納得いく形で排気量の大きさに比例してくれました。

 

 

まずはデータ

 

 

 

これをグラフにプロットすると・・・

 

 

 

 

 

排気量が大きい方が、実測値が10.15モード燃費に対して良い、という結果になっていますね。(燃費比の1が境目です)

 

無理も無いでしょう。

今回の走行条件、アイドリングで停止している時間の比率はかなり少ない。

対して10.15モードはアイドリング停止時間の比率が多い。

 

単純比較で660ccの車と3.5Lの車が同じ時間アイドリング停止していたとすると、3.5Lは5倍も燃料を消費する理屈です。

アイドリングが少ない今回のテストケースでは、そんな理由で大排気量車に有利に働いたと思われます。

 

 

もっとも絶対燃費では小排気量者のほうが有利なのは事実です。

 

まずデータ

 

 

 

 

グラフにすると・・・

 

 

だいたい右下がりの直線に近い形になります。

フィットとデミオが頭一つリードしている感じですね(1.3Lの場所)。

もっと小排気量車のデータが有れば色々解析できそうですw

 

個人的には、今回と同じ車種での一般道路のみでのテストデータを見てみたいものです。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2008年6月26日 0:37]
こんばんは。
うちのフィールダーくんを買う前に、NZエンジンとZZエンジンが搭載されたクルマ(モデルは初代アリオンと初代bB)を使って燃費比較テストをやりました。
この話は6年前ですね(笑)
いずれも走った道路と走行パターンをほぼ同じに揃えてテストしました。
(注=いずれも4WDモデルですw)
数字は…
初代アリオン=平均13.3Km/L
初代bB=平均13.4Km/L
(参考カリーナ(T210系・4WD)=平均11.6Km/L)
という結果になりました。
燃費の数字が変わってくる要因として考えられるのは排気量、余裕馬力、そして馬力荷重ですね。
私が数回そのようなテストを繰り返してみると、周りの速度が速ければ速いほど、高速燃費が低下する傾向が強いようです。
EP82-SW20さんがご紹介して頂いた記事を見ると、私の考えとしては、一般道や市街地、山岳路パターンを組み込んだ数字に大変興味がありますw

P.S 長文になり、すみません。
おぺ [2008年6月27日 0:37]
こんばんは、おぺです。
数字を並べたデータだけでは実感できない面白いグラフがひけましたね。どちらも強い相関がみられますし、その相関線から抜けている車種も読み取れたりと興味深かったです。
自分の愛車の燃費をこのグラフにのせると‥ヘコみますw。
ファシスト [2008年6月27日 21:42]
こんばんは。
燃費は気になるところですものね。
車を買うときに聞いたのですが、最近は10.15モードの表示ではないそうです。
あまりにも現実離れした値なので。
各社共通に現実離れしてるなら、それはそれで考慮するんですが(笑)
時代の流れかな・・・
医療界でも似たようなことは多いんですよ。
モザタキ [2008年6月28日 9:22]
エコドライブならぬエゴドライブですか。
確かに燃費のためとはいえ、あんまりゆっくり加速されてもねえ…
まずもって日本の信号機自体がそんな運転想定してないのでは?
通行量を調査して、それぞれの信号の長さや間隔を調整しているのでしょうからそれこそ大渋滞?
EP82-SW20 [2008年6月29日 0:50]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

実は私のシエンタ、G.W前は15.7km/Lで去年と同じ(エコグッズは??)と言う結果。
で、G.W明け、「やはり意識しないと燃費が伸びないなぁ」で後続車がいない時は可能な限りエコ加速。
結果現在16.8km/Lですよ。
心がけ次第で燃費は上がるものですが、エンジンの吹け上がりが悪くなります(^_^;)


>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私がG.Wに似たような状況でシエンタで220kmくらい走っての燃費が17.7km/Lでした。
カタログ燃費19ですから、燃費比は0.931。
ほぼこのグラフに当てはまる所にいますねw
凹まれたのですか?
セリカでは無理も無いか(苦笑)

EP82-SW20 [2008年6月29日 0:52]
>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

最近はJC08モードの燃費表示に切り替わり始めています。
こちらは加減速は10.15モードの倍の様なので、その辺は実情に近付いていると言えそうですよ。
今度はこのモードにあわせて好燃費が出る車を各メーカーで作るようになると思います。


>モザタキさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

10.15モードの加減速をすると、エゴになりますよ(苦笑)
スタートから18秒かけて50km/hまで加速してみてください。
後続車のいない時にね。
また、70km/hから18秒かけて停止してみてください。
これまた後続車のいない時。
「エゴ」を実感すると思いますw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実質燃費テストデータ

2008-06-22 23:07:05 | 燃費

カー雑誌で現行14台の実質燃費計測テストを実施。
その情報をご紹介。

少し前にベストカー誌で掲載された実質燃費データのご紹介です。

コースは下記の通り

 

東京の代官町 →(一般道路)→ 東京IC →(東名高速道路)→ 御殿場IC →(一般道路) → 河口湖IC →(中央自動車道)→ 代官町

 

全250kmの200km近くが高速道路で100km/hのクルージングなので、個人的には1.8L以下のクラスは10.15モードを越えないだろうという予想があった。 

高速道路における空気抵抗を考えると、余力がある車の方が分がある。

しかも東京から山中湖までは上り坂。

当然力の有る方が有利。

 

で、結果を表にするとこんな感じ。

 

 

大体予想されたとおり、2L車を境に実測燃費の方がカタログ燃費より悪い。

 

個人的には1.5L・1.8L車も走行テストしてもらいたかったが、高速道路主体だから1.3Lと2Lの中間くらいの値と考えてもいいかもしれない。

 

それにしてもこの条件では3.5Lのクラウンアスリートが2Lクラスとほぼ同等の実燃費を叩き出しているのは凄いと思える。

もっとも止まる事の無い高速道主体だから、そうなったのだろうけどね。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

BOSS & GON ! [2008年6月22日 23:25]
こんばんは、BOSS & GONです。
ブログが時間の関係で並びになりました (^^♪
10.15モードと100km一定走行の実燃費の比率、上り坂という条件も考えるとEP82-SW20さんの予想通りになりましたね。
私はいままで10.15モード等をあまり信じていなかったので、これからは参考にします!
LUXEL [2008年6月23日 1:30]
こんばんは(〃▽〃)ノ
実測燃費データは、馬力荷重や空気抵抗などさまざまな要素があるので、テスト状況を考えると、凄くいい数字をマークしていますね。
私もレンタで高速や山道など、さまざまなパターンで燃費テストをやったことがあって、カタログデータより上回った数字を何回かマークした事があります。
高速だけですと、ブレーキペダルの使用頻度が少なくなるので、大人しくクルージングをしていると、燃費が良くなる傾向が強いですね。
EP82-SW20 [2008年6月25日 20:08]

>BOSS & GON ! さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

10.15モードは信じてはいけません(笑)
あれより条件の良い走りはまず不可能ですよ。
高速道路主体の走りなら、大排気量の車には参考になるかと思いますよ。


>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

高速巡航主体ですから、単純に空気抵抗との戦いですよね。
すると余力のある車の方がカタログ値に対し有利になると考えられます。
次回はもう一歩踏み込んだ情報をアップします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

苦労人間

2008-06-17 22:30:00 | トピック

クローン人間ではありません。

ラジオをいつもどおり聞き流しての運転中の出来事。

たまたま、海外に住む日本人読者からの投稿番組だった。

 

紹介されたお便りの中に、「オランダの苦労人間・・・」という言葉が耳に入ったのです。

 

「へえっ、面白いHNだなぁ・・・・w」なんて聞いていたら、そうではなかった。

 

オランダの都市、 「フローニンゲン」 の事だったのね(大汗)

 

そういえば以前「大リーガーのジョージマッケンジー」というポカもやりました(爆笑)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2008年6月18日 0:40]
こんばんは。
確かにラジオを聞いていると、オランダにある地名の1つである「フローニンゲン」がと「苦労人間」と聞こえるかもしれませんねw
良く考えてみると、イントネーションが何となく似ている感じがします。
大リーガーのジョージマッケンリーの記事を改めて拝見したら、事例がすっごく似ていて、面白いですw
kuru [2008年6月20日 4:03]
こんばんは。
異国の人が発する言葉や、同じ民族でもイントネーションが違えば違った言葉に聞こえますね(^_^.)
聞き取れなかったら何回でも聞いてたけど、最近は3回以上聞き直したら不機嫌になるかな?とか思いながら聞くのを止めたりします。
EP82-SW20さんのは、楽しい聞き間違えで面白いですね(笑)
ファシスト [2008年6月20日 23:51]
こんばんは。
聞き間違えることってありますよね。
「水虫」と「目覚まし」とか。
クローン人間も苦労しそうですね♪
EP82-SW20 [2008年6月21日 23:49]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

一部記事を追加しましたが、外国に住む日本人からの投稿を紹介する番組だったのです。
それと、私自身オランダの地名をよく知らない。
それで、HNと勘違いしたわけで(苦笑)


>kuruさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

kuruさんは最近も海外旅行されているから、似た様なケースはご存知かと(笑)
中国は北京語と広東語ではかなり違うらしいですし、20年以上前ですが日本でも沖縄の石垣島の人の話し方はかなり中国語のイントネーションに近かったですね。
オランダの地名を知っていれば、特に間違わなかったと思いますよ(苦笑)


>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

水虫と目覚ましですか(笑)
これは経験無いですw
クローン人間は確かに苦労人間と間違われそうですね(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

♪黒い花びら~

2008-06-15 23:17:00 | 自然

「黒い花びら」という歌があった気がしましたが、この花で黒(?)なんて、初めて見ました。

黒いチューリップ。

(濃い紫とも言えなくはないかな?)

 

実はこれ、4月に撮影したままアップが今になりました(苦笑)

しかもチョンボして今日アップ予定が下書き保存間違えて、昨日アップされていました。

改めて今日の日付にしておきます(苦笑)

 

とある敷地に生えているものですが、特別に植えたもののようにも見えませんでした。

草地の中にたったの3本。

そのうち二つが黒っぽい。

 

珍しいので撮影しましたw

 

 

写真写りだと黒には見えませんが、現物はかなり黒く見えました。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2008年6月15日 23:55]
こんばんは(〃▽〃)ノ
ちょっと前に仰っていた花の写真がこれになるんですねw
ほんと、濃い紫のチューリップの花で、この手のチューリップの花を一度も見たことがないですw
偶然にも私のブログの明日の記事は、私の家で見たチューリップの花なんですよ(爆)
EP82-SW20 [2008年6月17日 22:02]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

そうなのですよ。
こんな色見たこと無いのでw
そうですか、では後ほど拝見に行きますw

けいづか木の子 [2008年6月26日 23:54]
チューリップはすごく根性あります。
コンクリートの隙間からも毎年出てきます。

確か・・・黒に近いチューリップもあったような。。。?

奥の方に葉っぱが見えますので増えるといいですね~。
EP82-SW20 [2008年6月29日 0:29]

>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私の知っているチューリップは赤と黄色ですね。
今回は「え~っ!?」でした。
かなり意外でしたよ。
黒いチューリップの群生になると楽しいかもw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする