メディアだと、客観的に正しい報道をしているはずだし、していなければならない筈、だけどさ。
NHKがやった事が字幕改ざんだとすれば、今回のそれは、ウクライナ人の心境をゆがめて伝え、日本人の考え方を事なかれ主義にミスリードしようとしている気がする。
ひとりごと「NHKがウクライナ避難民のインタビューで字幕改変か?青山学院大学名誉教授が指摘…」
「今は大変だけど、平和になるように祈っている」って字幕。
なんだか日本人が言っている「平和に対する優等生発言」、そう取れるんだけど。
命の危険を潜り抜けて避難してきた人の言葉としたら、現実感を全然感じないよ。
これは明らかに意図的にこんな字幕を付けた、そう思う。
今回の侵攻が始まってから、メディアが率先して、反戦気運を高めようとしている。そう感じているから。
NHKは地震速報の時「各自命を守る行動を取ってください!」と危機感を煽っているよね。
あれはあれで良いと思うよ。
でもさ、それなら何で今回のロシア侵攻にこんな「優等生的反戦発言」の字幕を付けるのでしょうね?
地震から逃れた人が「地震が無い事を祈ります。」と優等生的に語る姿だけ報道するだけで良いの?
もっと生々しい発言を伝えているよね。
それに、これは別メディアだけど、ロシアの国会議員が公式にこんな発言をしている。
でも、なんか解説者も少し危機感が無い気がするけどさ。
「ロシアは北海道の権利有する」大物議員発言が波紋(2022年4月8日)
「(今すぐロシアが攻めてくる事は考えられないので)日本人が煽られてしまうのは、まずい状況だと思います。」とおっしゃっている事には一理あるが、これはロシア国内向けのプロバガンダだけでは無いと思うよ。
プーチンが安部さんを懐柔しても北方四島の返還交渉を実質一歩も進めなかったのは、北海道まで奪い取ろうとしているロシアの意志が根底に有ったから、そう考えれば納得できるよね。
ウクライナが今も頑張れているのは欧米の支援が有ってこそだが、ウクライナ人が母国を守るという気持ちで団結しているから、欧米も支援してくれているんだよ。
ロシアと戦う事を決めた彼らの意志が有ってこその、欧米の支援だと思う。
日本が攻められた場合、日本国内の世論調査で半分以上が「戦うのを止めて降伏しよう」と表明したら、それが民意。
日米安保が有ったところで、アメリカは守ってくれないだろうね。
その後どんな事になるかな?
キーウ近郊でロシア軍の引き揚げた非道の跡を見れば、想像がつくよね・・・。