今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

クリスプサンドイッチ

2020年01月29日 | グルメ
自分も散々イギリスの変な食べ方やサンドイッチを作ってはみたが・・・

トーストサンドイッチ
10枚切りのパン
1762年風のローストビーフ・サンドイッチ
チーズトースト2種類
卵と兵隊
チーズを挟んだだけのサンドイッチ
パスタONトースト
等etc・・・

と、やってはきたが、ここまで変ったのはまだ知らなかった・・・
なにをかくそう、ポテチを挟んだサンドイッチ(通称:クリスプサンドイッチ)・・・

どちらかというとアイルランドの方らしいが、フレッシュな(焼いていない?)パン両方にバターを塗って
怖いのでハーフサイズで試した


ポテチを乗せて
確かイギリスのポテチは、アメリカみたいに塩気は強くはないので、「うすしお」にしてみた。
※本当はビネガー風味とかコンソメとか味にパンチがあるモノが合うらしいが、先ず最初は普通にオリジナルを試してから・・・
(この後、続くか解からないが・・・)

しかも、怖かったので半分はマヨネーズ味

はさんで恐る恐る実食!!

うわっ、シツケーダメ、これ、マヨとかツラ過ぎるわ~
マヨだけでなくポテチとバターも、ちょっとツラいかな~
パリッと歯で割ると油脂分がにじみ出てくるようなー・・・

普段食べないケチャップとかかけまくったわ・・・

もうB級じゃない、これはその更に遥か上か下をいく!!

そんなハズは(イギリスなら)ありえるけれど、無い!!と、いろいろ調べるとトッピングに、
ハム・チーズ・ケチャップ・ビネガー・ブラウンソース・マヨネーズ・ピーナツバター・ガーキン(←キュウリみたいなもののピクルス)・等を挟んだりするらしい。

なるほど・・・、油脂分が多いから、ビネガーやガーキン等のピクルス・ケチャップなど、酸味が合うワケね・・・
う~ん、まだポテチあるし、ただこの為にガーキンとかピクルスを買うのもな~って・・・考えた末に、後日ファストフード店のテイク・アウェイでハンバーガーに挟んである、ピクルスを取り出して使えばいいやって。
(マ〇クだと日本のピクルスのレシピは世界のお手本)

ピクルスを取り出しケチャップを拭いて、ハンバーガーはチーズと目玉焼きを家で追加したら滅茶苦茶美味しかった。

そして今度は更に怖くなったので1/4で試してみる
しかも今度はポテチを砕いて挟むVer.にしてみた。
※コツはパンとパンの間からポテチがこぼれ落ちるので沢山挟む事らしい・・・コツとかあんのかよ・・・

お、これ、全然というか結構違う

やはり酸味もだが、ポテチを砕いて挟むことで一体感が生まれるんだ。
(ピクルス無しでも細かく砕いただけで一体感が出た
パンとバターとポテチと酸味と油脂がそれぞれガッチリと手を組む様な一体感で別の料理になるような。。。

甘いのはそんな得意ではないので流石にピーナツバターとかまではまだ試していないが、なるほど、これならありかなー




最新の画像もっと見る