今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

シーフードミックスで炊き込みご飯。

2021年06月17日 | 今日の料理
冷凍のシーフードミックスが余っていたので(←そろそろ冷凍臭が限界)、イタリアンやグラタン類ばかりだと粉物を食べたくない時もあるし、炊き込みご飯に出来ないかなって・・・

出汁で煮るレシピもあったが
色々調べていると・・・、
煮汁と共に具にも味を付けるレシピ
煮汁に出汁の素を入れるレシピ
具と米を一緒に炊き込むレシピ
具を後から混ぜるレシピ
生姜を入れるor入れない(私は全体が生姜臭くなるのは嫌なので、入れたければ食べる時に食べたい人が薬味の様に針生姜又は千切りの生姜を乗せて食べればいい、もしくはワサビって派なので、生姜を入れないレシピを採用
etc・・・、simpleなモノだけに様々な方法が出てきたので、
とりあえず出汁を取る為に、軽く熱して茹でる。
今回は2合をカップで量って、蒸発をしたり具材が吸う水分の量も含め多めにする!!
横着をして水から入れて解凍

サッと沸いたら・・・

ザっと灰汁を取って。

あまり煮ると身が縮むので器に移し替え

急ぐようなら冷煎

今回米は2合、研いで水を1時間切っておく。

汁に味を付けるレシピもあったが、
それだと余った出汁を味噌汁とか別の事に使いヅラいので、
直接酒と醤油を入れるレシピを試してみようかな・・・
(どうせ炊いている最中にアルコールも飛ぶでしょう、ただ冷凍の海鮮なので臭みを消す酒は今回少し多めに!!)
塩はピリリとアタック感が強くなるので入れない方が良い!!醤油と塩の塩気の比較ではなく、醤油だけの時との喉ごしとアタック感を比べてみて欲しい、塩が入ると何か引っかかる感じになるから・・・不思議と醤油だけだとそれが皆無!!
人間の汗が口に入るとショッパイのと同じで肉もしかりだが、特に海のモノは身に最初から僅かながら旨味を伴う塩気を持っているし。

半分強は一緒に炊き込んで、半分弱は炊けた後からパラパラと入れるレシピを両方試してみたが、そういえば後から入れる方は味が付いていないんだよな・・・
(茹で汁=ダシ汁を切っておき、具は混ぜ、出汁は薄めたりして薬味を沢山入れた味噌汁に・・・)

おお、出来たよ・・・
ダイレクトに酒だったけれど、全く酒臭くないし、
(全てが)丁度良い感じ!!
こんな簡単だったとは・・・もっと早くやれば良かった。
(単純なだけに失敗をしたくないって変な見栄が・・・)
※味噌汁も臭くない(これだけネギ入れたし、水で多少薄めたので、でも出汁は出ている)

後から入れても先に入れても、そんなに先に入れた方の身が縮む事は無かった。
シーフードミックス自体が、先に湯引きしてあるからだろうな・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漬物を塩の代わりに入れる選択肢 | トップ | 自然解凍以外でピッツア生地... »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事